ベタとシュモの事とか
3匹と。
151111a.png

今日は3匹の子と3歳11ヶ月のお祝いをしました。

151111b.png
11月5日、亡くなる前日の様子

旅立った2匹は同じ水槽で暮らしていました。
ベリスラで隔離ケース住まいだった仔が10月31日に亡くなり、その6日後あとを追う様にもう1匹が息を引き取りました。
ベリスラの仔が亡くなる前は体に問題を抱えていてもそれなりに元気だったもう1匹ですが、1匹になった途端大人しくなり、気を抜くと転覆してしまう様になりました。

人間は仕事などが忙しくて気を張っていた後の休みに体調を崩す事がありますが、2匹から1匹になった事で緊張の糸の様なものが切れてしまったのかなぁ・・・。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
おめでとう
150611a.jpg
2015年6月8日20時撮影

本日、鋼と木苺の子供達のうち雌七匹、雄三匹の計十匹が生後三歳半になりました。
おめでとう。ありがとう。

150611b.jpg
2015年6月11日3時撮影

この仔は長い間ソイル入りの植木鉢をベッドにしていたのですが、最近はいつも浮いたナナに体を預けて眠っています。

150611c.png

ミックスベリータルトでささやかなお祝い。
木苺を眺めているのはmilche* glass & othersさんに作って頂いたガラスのさかな baby fishの九鉄カラー 若かりし頃Ver.です。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
お願いね
150521a.jpg

ナナの奥に黒い塊が。

150521b.jpg

来月で三歳半になる鋼と木苺の娘です。

150521c.jpg

これからも大切に育てるから長生きしてね。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
おめでとう三歳
141211a.jpg

雄7匹(鋼十郎含めて)雌25匹、計22匹の鋼と木苺の子供達が3歳を迎えました。
鋼十郎の3歳お祝い記事はこちら

141211b.jpg

健康な仔ばかりではなく病気を患っている仔も5匹居ますが、それを感じさせないくらい元気にしています。

141211c.jpg

正直3歳を迎えられるのは2~3匹程度だと思っていたので、とても嬉しいです。
皆おめでとう。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
お誕生日・後編
130211a.jpg

子供達の誕生日の2日後、ケーキを買って来ました。
兄弟の九鉄しずちゃんがケーキに反応していたので同じ様な写真が撮れる事を期待!

130211b.jpg
ぷいっ!

ですよね・・・。

130211c.jpg
静止。

130211dd.jpg

ケーキより水草の方がいいですよね・・・。
でもちょっとでいいからケーキの方むいてくれないかな・・・。

130211e.jpg
え〜?

130211f.jpg
しょうがないなぁ

130211g.jpg
こんな感じ?

130211h.jpg
シャク。


30分粘ったら漸くそれっぽい写真を撮らせてくれました。
付き合わされた白雪はいい迷惑。

130211i.jpg

九鉄が蝋燭の炎をじーっと見ていたと聞いたのでバースデー用の蝋燭(1の形のやつ)を買って喜市にも見せてみましたが、案の定怒られました。
喜市は九鉄と違って神経質だからね・・・。
水槽掃除すると丸1日餌食べなくなっちゃうしね。

130211k.jpg
△2012年2月10日撮影

ちょうど一年前のちび喜市。
黒の縁取りが気に入っていたけど、ヒレが溶けた時に全部なくなりました。

130211l.jpg
△2012年4月9日撮影

里親さんの所へ貰われていったシオくん(向かって右)。
里親のOさんから近状写真を頂きました!

130211m.jpg

現在のシオくん。
随分変わったな〜。口だけ白いのが可愛いです。
若干奇形なので心配しましたが、元気にやっているそうです。
Oさんありがとうございます('◡')
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
| HOME | next