ベタとシュモの事とか
古株と新入り
どれだけ眺めていてもベタは可愛いです。

長生きするぞー

今月の20日で、ワンコがうちの仔になって10ヶ月になります。
もういいお年なので、ヒレや鱗にシミが目立ち始めましたが、まだまだ長生きしてもらいます!

すーーっい!
ひゅんひゅーーんっ!

リーちゃん(イリス)は相変わらずこんな写真しか撮らせてくれません
でも水槽に指を入れると、ツンツン突いてきて可愛いです。

やほーい
デジイチ買えばいいんだよー!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
掛川花鳥園・その11
大型フクロウの中では、ベンガルワシミミズクが一番好きです。

なんだ?
▲ゾロ

ん?
ん…

この手はバードスタッフさんの手です。

掛川ではフクロウを腕に乗せて、記念撮影が可能です。
1回200円。

んん?
んんー

フクロウがそっぽを向いてしまうと、こんな風にスタッフさんが嘴を軽く押して、顔の向きを調節。

つん!
あっちが見たいの!!

ゾロは近くにベビーカーがあると、それに釘付けになってしまうそうです。
ちょっとでいいから、こっち向いてくれないかなー?

仕方ないなぁ!
ちょっとだけねっ!!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[猛禽類
掛川花鳥園・その10
メンフクロウのケンちゃんとロックはとても仲良しです。

ぐうぐう
すやすや……

向かって左がケンちゃん、右がロック。
2羽とも女の子です。
ケンちゃんは今までずっと男の子だと思われていましたが、卵を産み、実は女の子だった事が判明しました。

うとうと
すやすや…… すうすう……

ピッタリ寄り添って、優しい表情で眠っています。

1人はイヤ…
だってとっても仲良しだもんね♪

ケンちゃんにはふれあいの仕事があります。

仕事早く終わらないかな
早くロックの所に戻りたいな…

ケンちゃんのお仕事終了後は、また仲良く寄り添っていました。
ほのぼのです。

仲良し
ケンちゃん
ロック
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[猛禽類
フェアリーテイル
ベタは魚じゃなくて妖精。

妖精さん

羽みたいな
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
二度寝
朝、水槽の覆いをとってイリスを起こすと、すぐに元気よく寄ってきました。

…と思ったら、まるでウナギの様にウネウネ体を動かしながら、ゆっくりと水槽の底へと沈んでいきました。

んー
…………んー


んん…
………………ぐぅ


んあっ
ぐぅぐぅ…………んはっ!!

いい感じに寝惚けてます。
普段イリスは目覚めがとてもいい仔なので、初めて見る寝惚け姿です。
かっわいい!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
横浜
27日は横浜にあるペットショップへ。
シーサイドラインに初めて乗ったんですが良いですね!。
ちょっとワクワクします。

笑ってるみたい
▲シロフクロウ。カメラを向けると怒ります。

シロフクロウは怒っている時の表情がおもしろいです。
ずっと見ていても飽きません。
カメラを向けていたら、顔だけ後ろを向いちゃいました

八景島

再びシーサイドラインに乗って八景島シーパラダイスへ。
目指すはここ!!

シュモたん一杯

お土産売り場。BIG WAVEというお店です。
…何匹シュモ買えば気がすむんですか私。

シュモは関東では八景島シーパラダイスか大洗水族館でしか売っていません。
昔は葛西臨海水族館でも売っていたのですが…。
一番下の段にシュモが5体並んでいるのは『一番可愛いのはどれだ!?コンテスト』審査中だからです。

八景島シーパラダイスに来て水族館もアトラクションも無視してぬいぐるみだけ買って帰る私、なんて馬鹿。

夕焼けに雷

帰りは凄い雷でした。
夕焼けを撮ろうとしたら偶然ど真ん中に雷が。


横浜はいいです。
次は山下公園にも寄りたいなー
Posted by テール
comment:3   trackback:0
[日記
フクロウを探して
フクロウを飼いたくて仕方ないので本を読んで勉強中なのですが、どうしても本物が見たくなって、26~27日とフクロウを扱うペットショップ巡りをしていました。

私はプロの方向音痴なので、1日に1件辿り着ければいいかな、と予測していたら、本当に1日に1件しか辿り着けませんでした。
そんな……。

ごはんまだ?

でもお店のスタッフさんがとても親切に色々教えて下さり、彷徨ってでも行った甲斐がありました。
2時間近くお相手して下さった様な…。も、申し訳ない

ごはん…ねぇごはん…

ああもう可愛い…。ノドから手が出るほど可愛い…。

どどーん

夜は墨田花火を。綺麗でした。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[猛禽類
富士花鳥園
華

バードスタッフさんに、フクロウはどこを撫でると喜ぶのか聞いてみました。
頭と喉元だそうです。まるで羽のはえた猫ですね。

コキンメフクロウ(ちまっ!)
▲コキンメフクロウ

サイズは小鳥でも、この凛々しく賢そうな目がフクロウの魅力です。

水辺
▲東山魁夷の絵みたい

どこまでが、園内なんだろう…?

なにか?
▲赤いぬいぐるみが大好きなマロちゃん
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[猛禽類
掛川と富士
20日に掛川花鳥園富士花鳥園に行ってきました。

インコ

前回掛川に行った時も思ったのですが、かなりの数の鳥が居るのに、全然臭くありません。
それもその筈で、清掃スタッフが営業中も床掃除をしていたり、凄く管理が行き届いています。

掛川

植物の管理も本当に行き届いていて、この状態を維持するのは本当に大変だろうと思います。
これで入園料1050円はかなり安い。

ギャリーさん
▲白頭鷲のタタナギと、鷹匠のギャリーさん

掛川は2回目ですが、富士は初めてです。

富士

公式サイトやパンフレットを事前に見て、どれだけ綺麗な所か知っていましたが、それでも尚感動するくらい美しい場所でした。

掛川も富士も「花・猛禽類・鳥」と扱っているものは同じですが、毛色が異なっているので、飽きる事なくどちらも楽しめました。

掛川は「鳥とのふれあい」、富士は「絵画的な美しさ」という感じです。

仲良し3羽
▲スピックスコノハズク

身長15cmくらいの小型フクロウです。3頭身もありません。
ぬいぐるみの様に動きません。
かかかかわいい

また行きたいです、すぐにでも。
でも片道5時間は辛い…。地元の人が羨ましー
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[猛禽類
ベタの夏バテ
ワンコの水槽にはテトラのワンタッチフィルター(AT)を使っていました。
このフィルターは水中モーターのため夏には不向きだと思い、新たにコトブキのミニフィットフィルター(MF)を購入。
その結果、水温が1度下がりました!

ATフィルターの説明を見ると「水中モーターで音が静か」とあるのですが、モーターが水槽の外にくるコトブキもほぼ無音で静かです。
メノウにもこのフィルターを使っています。

わんこ

夏にはいってから食欲が凄く落ちてしまったワンコですが、MFフィルターに交換した翌日から食欲が戻り、以前と同じだけエサが食べられる様になりました。
嬉しい!

ここ1ヶ月は全く食べてくれない日があったり、食べてもこれまでの1/3の量をやっとこさっとこ食べるという有様でしたが、今朝なんかはエサを見ると飛んできました。

偶然なのか、フィルターを交換したおかげなのかは分かりませんが、良かった良かった。
今度はワンコ用に冷却ファンを買ってこようと思います。

うさ
▲ネバーランドドワーフ

お店に行くと、熱帯魚→鳥→小動物→熱帯魚というのがお決まりの順路。

うさー

なんだなんだ。

うさ…

かわいい…
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME | next