ベタとシュモの事とか
ミントとバニラ
グラスと石と葉

水槽(NR250)を買いに寄ったお店にミントとバニラは居ました。
ショーベタでカラーはプラチナ。
恐らく近くに住むブリーダーさんが里子に出した幼魚達だと思います。
この2匹にそっくりな兄弟達が数十匹、水槽の中で元気に泳いでいました。

仲良くinグラス
▲仲良くグラスに潜っている2匹。隠れているのがミントです。

ミントとバニラはメスじゃないかな~、と思っています。

先輩にご挨拶

水槽掃除後、オトシン→稚魚→紅緒の順に水槽に入れました。
はじめ5匹はお互いを確認するかの様に1カ所に固まっていました。
その後、オトシン2匹は藻の生える石の上へ。

紅緒と新入り2匹は暫く一緒にいました。
まるで挨拶をしているかの様で微笑ましい光景でした。

一方その頃、隣のメノウは・・・
一人ぽっちでもメノは

壷から顔を出したり~

壷があればいいの

壷の上で寝てみたり~。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
4匹の同居人
賑やかになりました

紅のお家には紅の他に

大家族だよー

4匹の同居人がいます。

いつも仲良しオトシン

オトシンの絹ちゃんと最近仲間入りした草ちゃん。
草ちゃんが来てから絹ちゃんは大はしゃぎで、2匹一緒に泳ぎ回って遊んでます。

バニラが見てる

それからショーベタの幼魚のミント。ちょっと恐がりさん。

ミント見られてる

後ろでミントをジッと見ているのがバニラ。
ミントとバニラは兄弟です。毎日小さなケンカをしてるけど、仲良く一緒にグラスの中に潜ったりしています。

独身貴族…

隣の水槽のメノウ君は独りぼっちで寂しそう・・・
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
餌を催促するメノウ
▼通常時のメノウ
催促1
※壷の奥にいて姿が見えない

▼お腹が空いて餌を催促するメノウ
そろそろゴハン?
※水面凝視しても餌は降ってこないよ!

▼餌を充分貰ったのにまだ食べたいメノウ
もっとご飯・・・
※私の顔を見つめた所でもうこれ以上はあげられないよ!

▼数分待って、もう餌は貰えないと悟ったメノウ
瑪瑙悟る

日々こんな感じなので餌の時以外は生体の居ない、かといって水草水槽でもない不思議な水槽に見えるメノウのお家。
もっと姿見せてよー
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
そこっ!?
もう19日かぁ

ワンコはもう生後1年半は経っているお爺ちゃんベタです。

寝てるだけで

・・・って えぇー

1月が終わらない様に

窮屈じゃないの?

何かしなくてはー!

あ、隠れた。
もう可愛いなぁ!!

Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
紅緒のお家・後編
頑張って掃除

掃除終了です。久し振りに視界が鮮明になりました。
スッキリくっきり☆

掃除頑張った!

これでもうマクロモードで写真を撮る時ピントが藻にいく事はありませ・・・・

ちまちまちまちまっ

ん?

まだ名前ないのー

あれ?
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
紅緒のお家・前編
藻のカーテンが

去年の12月25日にインフルエンザにかかり、年明け早々の2日にダイビングしに沖縄へと一人旅立ったタフな妹とは違い、栄養不足その他諸々で免疫力のない私は風邪で3週間近く倒れていました。

おかげで紅緒の水槽に素敵な緑のカーテンが・・・・・
藻ヤダ。もおヤダ。

上の仔が絹

でも紅と仲良く同居中のオトシンの絹と草は嬉しそう。

緑の幕が

嬉しそう。

紅緒の訴える目

でもこれからお掃除です!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
しっかりー
首がネック
▲泳ぎ疲れると底でヘナヘナしてしまうメノウ ※でも元気です

年末から風邪が治りません。
関節が痛むので、仕事と魚の世話以外の時間は写真のメノウの様な状態です。

餌やりなど魚の世話をする時はしっかりマスクをして、更には息をも止めて、「魚達に風邪をうつさないように気をつけなくちゃ」と真剣に思い、数秒後にそんな事しなくても魚に風邪はうつらないと気付く・・・というマジボケを2日に1度のペースで繰り返しています。

ぼんやりぼんやり汗
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
明けましておめでとうございます
今年も宜しくです

このブログに訪問して下さった方々、コメントを下さった方々、ランキングに投票して下さった方々、昨年は本当にお世話になりました。有り難うございます。
今年も宜しくお願いします。

私の年末年始はポピドンヨードの味でした。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[日記
| HOME |