ベタとシュモの事とか
オルカ
091106a.jpg

奇形ずの中で唯一のオスであり、右目失明・ベリスラ・腹ビレ発育不良の仔です。
名前はオルカといいます。

091106c.jpg

ベリスラでこの背ビレ尾ヒレはかなり負担なようで、呼吸や食事の為に水面に上がってきても1秒とそこに留まる事が出来ずに沈んでしまいます。

しかも水深が3cmを越えると水面まで上がって来るのがやっとで、エサを食べる事が出来ません。

091106.jpg

なので今までは浅い容器で飼育していたのですが水はすぐ汚れるし、何よりオルカはとても臆病なので姉妹達の姿が見える方が安心すると思い、外掛式の産卵用水槽にお引っ越しする事にしました。

ついでにオルカは水草の上に上手く乗る事が出来ない上に、水草が邪魔して思う様に動けなかったり、餌に気付かなかったりしたので換わりにガラス製のミルクピッチャーを入れてみました。

上手に淵に乗る事が出来れば水面との距離も近くな

091106d.jpg

あれ?

091106e.jpg
なにここ狭いよ

091106f.jpg
狭いよ狭いよ出れないよ汗

091106h.jpg
眺めてないで早くここから助けてよ怒

慌てて救出アンド撤去。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |