ベタとシュモの事とか
ベタの腫瘍について・その1
101028a.jpg
2008年10月29日撮影

加齢などによりベタに腫瘍が出来る事があります。
でも本やネット上では腫瘍に関する記事をあまり見かけないので書きたいと思います。

▼紅緒の場合

101028b.jpg
2009年11月14日。

エラの下、胸ビレの付け根の周囲が白く変色しています。

101028.jpg

日が経つにつれ、そこが膨らんできました。
腫瘍があるのは右側だけで、左側は何ともありません。

101028c.jpg
2009年12月10日。

自然に腫瘍がとれました。
体表は少し抉れたようになっていました。

101028d.jpg
2009年12月17日。

でもすぐにまた腫瘍が膨らんできました。鱗も捲れ上がっています。
この頃には動きは鈍く、餌の量もだいぶ少なくなっていました。

歳老いたベタの場合、薬が止めを刺す事があるので薬浴はしませんでした。
(薬はphを上げます)
抉れた部分から菌が入らないようにアンブレラリーフと塩をいれて、こまめな水換えを心がけました。

09年年末に紅緒は死にました。
でも生後1年半以上経っている事から腫瘍が直接的死因だったのかは分かりません。

▼この記事の修正加筆版があります。宜しければ以下からご覧下さい。
紅緒の腫瘍について
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
横着フレアリング
101026a.jpg
む!!

101026b.jpg
なんだよぉー!!

カボンバに身体を預けながらのフレアリング。
威嚇になってない。

101026c.jpg

カボンバが枯れると凹む。
水草難しい!
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
どうでもいい話。
101025b.jpg

101025.jpg

我が家では、泡巣の下でじっとしている様子を「泡巣番をしている」と言い、

101025a.jpg

腹ビレの事を「ネクタイ」と呼んでいます。

101025d.jpg

▲一番年上なのに一番大食いのトロ。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
食いしんぼ
101018a.jpg
名前が珊瑚に決まったよ。

101018b.jpg

上の写真は初めて家に来た時の様子です。
到着が予想より早く、水槽が1本しか用意出来ていなかったので2匹同時に水合わせする事にしました。

お互いの姿がはっきり見えているのに、あまり気にしていない2匹。
しかも上の写真を拡大すると

101018c.jpg

ビビの方は餌をくわえています。

101018d.jpg
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

食べないと思いつつ餌をあげてみたら、2匹とも勢いよく食いつきました。
ただ慣れない餌に苦戦してすぐ食べるのを止めてしまった珊瑚に対して、ビビはずっと餌をくわえたままモグモグしていました。
食いしんぼ?

101018e.jpg
変な写真撮らないでよー!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
寝ぼすけ
101016.jpg

今朝7時、夜の間水槽を覆っていた布をとって魚達を起こすとビビがまだ熟睡していました。
グラスの中で寝ていますが、水面とグラスの口はほぼ同じ位置。
わざわざジャンプして入ったの・・・。
暫くしたら「パシャッ」と飛び跳ねてグラスの外に出てきました。が、

101016a.jpg
んーーーー・・・・・

101016c.jpg
んんーー・・・・・・

101016b.jpg
ぐぅ。

完全に寝惚けてます。

101016e.jpg
だったまだ若いから・・・

101016d.jpg
いっぱい寝ないとダメなんだよ・・・

ビビが起きたのは、それから1時間後。
他の2匹は7時に起きて餌も食べたのにー。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
妹が選んだ仔
101015e.jpg

魚魚路で買った新人さんその2。
妹が選んだ仔です。でも飼い主は私。

101015f.jpg

ダブルテールです。名前はビビ。
ビビはちょっと変わった仔で、何故か毎日同じ場所で

101015g.jpg

101015h.jpg

頭を逆さまにしてボーとしています。
?????
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
松島の旅
101015a.jpg

松島で伊達政宗公と会ったよ!

101015b.jpg

ソフトクリームも伊達だよ。

101015.jpg

しゃぶしゃぶと海鮮!
食べられそう…


101015d.jpg

ピラミッドの頂点!
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
母が選んだ仔
101014a.jpg

魚魚路で買った新人さんその1。
母が選んだ仔です。でも飼い主は私。

101014c.jpg

名前は、母が「珊瑚」、妹は「ラー」がいいと譲らないのでまだ未定です。
でも飼い主は私。

101014b.jpg

全体的に光沢感があるのですが、写真でそれを再現する力がありません。
ぐぐぐ。。。

101014d.jpg
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
魚魚路
101010a.jpg

昨日、岐阜県関市の魚魚路に行ってきました!
ショーベタが沢山いてワクワク…o(^-^)o

101010b.jpg

♂ベタ二匹買っちゃいました。
ダブルテールの子がビビ(呼び名はびびりん)、もう一匹がラーという名前に(妹が勝手に)決定しました。
明日の午前に届きます。
楽しみ~、トロりん仲良くしてね(._.)
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |