ベタとシュモの事とか
山梨旅行
110629a.jpg

善光寺に行ったのには理由があります。
境内の林に20年前からフクロウが営巣する木があるので、それを見るためです。

110629b.jpg

これがその木。巣箱が設置されています。

110629c.jpg

地元の方によると、子フクロウ達は19日まで善光寺に居たそうです。
一週間早く行けば良かった・・・。

110629f.jpg

民家の屋根でスズメ達が戯れていたので何となく写真を撮ってみたら交尾中でした(笑)

110629d.jpg

多分富士山?
地元の人が「家からだと手前の山が邪魔して富士山が全く見えない」と言っていて笑った。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[日記
山梨 善光寺
山梨に行ってきました。

110628.jpg

身延線のホーム。
料金支払い方法がバスの様でビックリ。2両しかないし。

110628b.jpg

山が近い。

110628c.jpg

思いなしか空も近い感じがしました。

110628d.jpg

善光寺。

110628e.jpg

善光寺と全然関係ないけど、タイトーのアミューズメント施設が多いのにも驚きました。
こっちはSEGAばかりなので。

110628f.jpg

夏いぜー。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[日記
メノウの壷友
110622.jpg
メノに壷友が出来ました!わーいわーい!

まずはべたりうむ、あるちさん家の雪那くん!

110622b.jpg

雪那くんが壷ってる記事はこちらこちら

110622c.jpg
すっぽりっぷり、完全に一致

続いてはべ~ちっこブログのみすさん家のサンゴーくんです!

110622d.jpg

シャイなサンゴーくんが壷を前に考えこんでいる記事はこちら

写真の使用を許可して下さったあるちさん、みすさん有り難うございます!
壷った報告メールやブログエントリーを頂いてニヤニヤがとまりません。
壷を気にする様子といい、中でまったりしている姿といい、なんて可愛いんだ・・・

昔、水槽掃除をしようと水槽に手を突っ込んで作業していたのですが、一向にメノウが壷から出て来ないので仕方なく壷をそーっと持ち上げてみたら

110622f.jpg

逃げる気がないらしい。
そのままメノウも付いてきました。

またある時、メノウがグラスでまったり中、掃除の為にグラスをゆっくり取り出すと

110622e.jpg

本気で逃げる気がないらしい・・・
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
メノも嬉しい
110615.jpg
あー、あー、マイクのテスト中・・・

『メノの壷友何匹出来るかな』企画の写真やブログエントリー、ありがとうございます
ちょう萌える・・・
メールの返信が滞っており申し訳ございません
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
ヒレ再生
110614c.jpg

泉に食べられて1cmほど短くなってしまったヒレが元通り再生した珊瑚。
一部だけが短くてちょっとマヌケだったので良かった良かった。

110614.jpg

3月下旬頃、ヒレの一部が溶けました。先端は充血していました。
餌食いもとても悪く、少し食べただけで疲れてしまうようでした。
尾腐れなのか判断がつかなかったので、水位を15cmほどに減らし、塩をほんの少し入れて様子を見ました。

するとヒレは溶けなくなり、充血もなくなり、更には餌食いも良くなりました。
動きも前より活発に。

ヒレが薄くて大きい珊瑚は、色んな事が負担になるんだと思います。

110614a.jpg

すっかり元気になった事だし、外掛けフィルターを使いたかったので水位を戻しフィルターを稼働させたら、さっそくヒレが千切れました。わおー・・・

水減らそうかな。。。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
となりの小中トトロ
116010a.jpg

羊毛フェルトで中トトロと小トトロを作りました。

110610b.jpg

羊毛マスコット作り、楽しいです。
次は皇帝ペンギンの雛とアフリカオオコノハズクとサメを作りたい(灰色ばっか)
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[日記
壷る金魚
110607a.jpg

今は亡きミルクランチュウのちびび。隙間好きの仔でした。

110607c.jpg
ズボッ!

ランチュウなのにベタみたいな事をするのはいいものの、

110607b.jpg
で・・出られない・・・(>.<)

自力では出る事が出来ないようだったので、毎度毎度救出する必要がありました。

一時的にベタと同居した時の動画です。
やっぱり出られません(笑)

Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
3周年記念企画
110606a.jpg
メノだよ~!

今日でブログを始めて3年になります。
ちょっとした節目なので、ちょっとした企画をしようと思います。

110606b.jpg
題して『メノの、壷友何匹できるかな!?』

メノウをはじめ我が家のベタ達に大人気の、沖縄 やちむんの里の壷を先着3名の方にプレゼントします。
予定数に達しましたので、閉め切らせて頂きました。
ご応募ありがとうございました!

110606.jpg

因みにこの写真の壷は現在メノウが埋葬されています。
メノたん、全然壷から出て来ない仔だったから・・・(笑)
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |