ベタとシュモの事とか
トウレプ2011 アカスズメフクロウ
110813a.jpg

中央に何かちっこいのが・・・。
小型のヨーロッパコノハズクよりちっこい何かが・・・。

110813b.jpg

ちっこいのがこっち見た!

アカスズメフクロウです。
この仔はまだ生後3ヶ月の子供ですが、成鳥もこのサイズ。
因みに体重はたったの60g。
フクロウの中で2番目に小さい種類です。1番小さいのはサボテンフクロウ。

110813cc.jpg

手に乗せても良いとの事なので

110813e.jpg

手乗りアカスズメフクロウ~っ!!

110813g.jpg

基本フクロウは夜行性ですが、スズメフクロウは昼行性。
鳴き声も「ビービー」と小鳥そのものですが、顔は立派に猛禽類。
たまらん・・・。

110813i.jpg

フクロウの足の裏は猫の肉球ほど柔らかくはないものの、ぶにっとしていて微かに温かくて気持ちいい。
おねむになると足の裏の体温が上がってくるのが分かるので、それもまた可愛い。

110813j.jpg

素知らぬフリして私の腕に爆弾を。
可愛いから許す。

110813.jpg

猛禽類も扱っているペットショップの人達は「小型フクロウは簡単に飼えますよ。インコより丈夫で簡単です」と言う。
反対に猛禽類専門店の人は「コキンメなんかの小型フクロウは栄養不足で死なせる飼い主が多い。せめてアフコノくらいのサイズでないと」と口を揃えて言う。
うーん。。。

東京レプタイルズワールド2011 猛禽以外
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[猛禽類
ポポちゃんとココちゃん
110812z.jpg

ココちゃんを腕に乗せてみた。

110812a.jpg
ん~?

110812b.jpg
んー。

何見てるの?
あのこっち向いて下さい・・・。

110812c.jpg
ぷいっ!

110812dd.jpg
カキカキ…

カメラのすぐそばで羽繕いをしてくれたのでレンズにココちゃんのフケが。
そのうち掃除しないと(まだそのまま)

110812ss.jpg

唯一撮れた正面顔がこれ1枚。ピンボケしてるし変な顔(笑)

ココちゃんはずっと私の腕をツマツマして遊んでいました。
行動が子供っぽくて可愛い。
因みにこの時はKKE48総選挙投票期間中だったので、ココちゃんに投票しました。

110812f.jpg

一方のポポちゃんの方も、寝てるか半目か羽繕い中かで

110812h.jpg

正面顔が撮れませんでしたヽ(;∇;)ノ

110812i.jpg

3回目の掛川花鳥園・その1その2その3
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[猛禽類
スカイアクアリウム 2011・その2
110810a.jpg

最後のフロア。

110810c.jpg

右側がミズクラゲ水槽で左側がタコクラゲ水槽。
海月姫?

110810e.jpg
オッス!クララでつ~。

110810d.jpg

ウーパールーパー水槽。光るのは水作エイト(笑)
なんかあれ思い出す。ラブh…

110810b.jpg

六本木ヒルズ・その1その2その3
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
スカイアクアリウム 2011・その1
110809m.jpg

スカイアクアリウム、『撮影禁止(07年)』から『本当は撮影禁止だけどフラッシュ焚かなければ撮影OK(08年)』になって、今年は『写真は撮ってもいいけど動画は禁止』に進化してました(笑)

110809l.jpg

水中四季絵巻。

110809k.jpg

110809p.jpg

私とマツシタさんは「前の時より地味」と感じたのですが、今回が初スカイアクアの妹は「凝ってる」と感じたそうです。

110809r.jpg

110809o.jpg

110809t.jpg

胸びれを足の様に使って這って移動していた魚。

110809u.jpg

正面から。
眉毛がある・・・。

110809s.jpg

六本木ヒルズ・その1その2
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
バード&スモールアニマルフェア・その3
110809a.jpg

フジペットさんのブース。

110809b.jpg

10羽のフクロウがいました。鷹はいませんでした。

110809c.jpg

生後3ヶ月のカラフトフクロウ。
羽ばたきの練習をしたいお年頃の様で、よくバサバサしていた。

110809d.jpg

凄く人慣れしたミルキーワシミミズク。

110809e.jpg

なでなでなでなで。

110809f.jpg

人気すぎてペットショップではお目にかかった事がなかったスピックスコノハズク。

110809h.jpg

子供のウサギフクロウ。
まだ羽角も伸びきってないし、体長も成鳥の半分くらい。

110809i.jpg

カメラを向けるとそっぽを向くフクロウが大半なのに、この仔はカメラ目線が多かった。

110809g.jpg

会場にいた時間は2時間半程度なのですが、1時間以上フジペットさんのブースにいた気がする。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[猛禽類
お父さん犬のカイ君
110808a.jpg

何故か鳥フェアなのにお父さん犬 カイ君の撮影会がありました。

110808c.jpg

妹と。
北大路欣也の声が聞こえる・・・。

110808.jpg

撮影風景。

110808d.jpg

カイ君の後はホワイトライオンのシンバちゃんとの撮影会。

110808e.jpg

ねむねむ。

110808s.jpg

シンバちゃんは抱っこでの撮影。

110808h.jpg

ばぁ!!

110808g.jpg

寝ちゃった。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
バード&スモールアニマルフェア・その1
110807.jpg

さいたまスーパーアリーナで行われた第8回 バード&スモールアニマルフェアに行ってきました。

110807a.jpg

鳥、小動物、金魚のコンテストがあったり、ふれあいコーナーがあったりと色々楽しめます。

110807i.jpg

1日いられる気がする。

110807c.jpg

この尻尾の付け根が可愛い生き物は、

110807d.jpg

オオミユビ トビネズミ。
横顔が、目を細めた時の小型ミミズク似。

110807e.jpg

細い足。

110807f.jpg

ハム親子。

110807g.jpg

ウサ~。

110807h.jpg

アイメイクばっちりウサ~。

110807j.jpg

耳で体温調節するウサ~。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[日記
珊瑚ちゃんのスカート
110803a.jpg

※悲惨と無惨の続きではないです。

110803b.jpg

たまに行く埼玉の熱帯魚店の向かいに魚も診察してくれる動物病院がある。
熱帯魚店の店主の血縁者が院長だった気がする。

魚も診てくれるなんて珍しい、良いなぁ、と思うんだけど、ベタみたいな小さな魚は医者に診せたい状態になった時に病院まで水槽抱えて連れて行ったらそれがストレスで死んでしまう気がする(T_T)
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
無惨
110802a.jpg

続きです。

110802b.jpg
僕、前にヒレ食べられたから女の子苦手なのに・・・。

110802c.jpg
あの子もう居なくなったかな・・・?

110802d.jpg
ちょっと様子見てみようかn…

110802e.jpg
?!?

110802i.jpg
!!!!

110802f.jpg
ここ僕の家なんだけどっ!!
それが何?

小鳥を水槽に放したら、珊瑚は逃げるよう小鳥から離れて行きました。
そんな珊瑚を追う小鳥。積極的。

110802g.jpg
・・・。

110802h.jpg
・・・・・・・・・・・・・。

続きます。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
悲惨
110801a.jpg

珊瑚の胸びれが欠けました。
それだけならいいのですがもう一週間以上餌を食べていません。

110801b.jpg

アンブレラリーフにくっついたまま全然動きません。
小さく砕いた人工餌や冷凍赤虫をあげても放心状態で反応しません。こんな状態でもう一週間。

110801c.jpg

小鳥の方はもっと痛々しい有様で、体を支える力もなくユラ~と頭を下にして沈んでいます。小鳥がこうなったのは昨日からです。
変わらず元気なのは泉だけです。

何故こんな事になってしまったのかというと・・・

110801d.jpg
おらおらおらおらー!!

7月24日、ダメ元で珊瑚と小鳥をお見合いさせました。

110801ee.jpg
も、休んでいい?

まだ5分も経ってないよ!珊瑚。

110801f.jpg
だって僕、お嫁さんとかいらないし・・・。


小鳥の方は珊瑚が威嚇しても全然知らん顔です。
続きます。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |