ベタとシュモの事とか
深大寺 鬼太郎茶屋・前編
110919a.jpg

シュモはお友達の妖怪・目目連(もくもくれん)さんに会うため、

110919b.jpg

三年振りに深大寺の鬼太郎茶屋に行って来ました!

110919c.jpg

ぬりかべさんのベンチ~。
シュモは上手く座れないから、ぬりかべさんに抱っこしてもらったよ。
…鷲掴み?

110919d.jpg

あっ!ゲゲゲハウスだっっ

110919e.jpg

うぅ~・・あとちょっとなのに届かないよ~(>_<)

110919f.jpg

目玉柄の掛行灯だよ。

110919g.jpg

ちょっとシュモの目に似てる?

110919h.jpg

妖怪車だぁ!

110919i.jpg

あっ、妖怪さんたち勢揃いしてるよっ!

110919j.jpg

シュモも混ぜて混ぜて
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
深大寺
110918a.jpg

深大寺に行って来ました。

110918b.jpg

深大寺水車館の水車。

110918c.jpg

あちらこちらに水路が。
ちょっとテンションが上がる。

110918d.jpg

木漏れ日の坂道を行くと(左手に何か持ってる…)

110918ee.jpg

深大寺本堂です。

私は無神論者ですが、鬱蒼とした様が気に入りお寺付属の幼稚園に通う事を選んだ子供だったので(渋い)、こういう光景が好きです。
園児の時は意味も目的もさっぱり分からぬまま朝礼の黙祷をしていました。

110918g.jpg

結婚式があった様で、白無垢姿のお嫁さんを見かけました。
この日は仏滅だったけど…

110918ff.jpg

池があるとつい魚がいないか探してしまう(笑)
切り株?の近くに鯉が。

110918h.jpg

他の池でも鯉が優々と泳いでいました。
が。

110918ii.jpg

ちっこい仔達が池の奥で一塊になってじっとしていました。
何故?

110918j.jpg

お散歩中の可愛いワンコ発見!
ジャック・ラッセル・テリアだそうです。
ジャック・ラッセルは凄く活発でやんちゃなイメージでしたが、この仔は大人しかったです。
ふわふわかわいい。

110918k.jpg

長居をするつもりは毛頭なかったのですが、気付いたら5時間も深大寺におりました…。
でもここに来た目的は深大寺散策ではないのです。

110918l.jpg

目的はこれ!
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[日記
曇りのち晴れ
110915a.jpg

泉が水面にいるのは珍しい。
いつも底の方にいるから。

餌の催促の方法も、水底を左右に往復。
ちょっと変わっている。

110915b.jpg
目隠し~!

今回は水槽用のライトは点けずに撮影したので、いつもの写真より顔が黒めです。
これが泉の本当の色。

110915d.jpg

海無し県民が大好きな横浜(笑)

山下公園近くのスーパー、確か明治屋だったと思うんですけど、そこに入っているフルーツジュース屋でマンゴースムージーを注文して山下公園のベンチでウミネコを眺めながら飲むのが好きです。

110915e.jpg

でもこのジュース屋、営業時間がちょっと謎。

この時も開店直後に行ったらやっていなくて、明治屋の人に聞いてみたら「こちらのオープンは11時頃なんです」・・・頃って!

前も夕方に行ったんですが、スタッフは居たけど窓口は閉まっていて暫く待たされました。
器具を清掃する時間だったのかなぁ?

110915c.jpg

10月21日にSIAM SHADEの期間限定再結成ライブに行くのでCDで復習しているのですが、つい「曇りのち晴れ」ばかり繰り返し聴いてしまいます。
私が明るくてポップな曲をリピート再生するのは珍しい。

なんとなく今の心境にしっくりくるのが「曇りのち晴れ」。



思い入れがあるのは好きになったきっかけの「RISK」です。



↑この頃のSIAM SHADEのPVは「メンバーが野外で演奏していて、ヘリやらバイクやら乗り物が登場する」イメージ(笑)
しかし演奏上手いなぁ。

期間限定でいいからTHE YELLOW MONKEYも再結成しないかな。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
夕焼け
110910a.jpg

夕焼けの色は珊瑚の色に似ている。

110910c.jpg
えっ

110910b.jpg
そかな?

涼しくなってきたので、今日は泉とらんちゅうの為に水草を買ってくる予定です。
カボンバもアナカリスも夏にとけて消えました。
幽霊か。

110910d.jpg

妹に借りたCanonのPowerShot S95で泉を試し撮り。
これ難しい!!

S95は最短撮影距離が5cmなんですが(私が使用してるRICOH CX5は最短撮影距離1cm)、小さい水槽の小さい魚をアップで撮るには5cmという距離は案外遠いのと、好奇心旺盛なベタの性格上、カメラを向けると寄ってくるので余計に距離が撮りづらいのです。

上手く撮れる様になりたい。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
朝焼け
110909.jpg

ちょっとした不具合で修理に出していたRICOH CX5が帰って来ました。
HDMI端子のフタがすぐ外れるので修理に出したのですが、光学ユニットCMOS付とやらも交換してくれました。

愛機が帰って来たので愛魚をさっそく撮ろうとしたのですが、8月2日に小鳥が、8月14日に珊瑚が亡くなってしまったので、現在うちには泉と、らんちゅうの更紗と、らんちゅう稚魚の緋色の3匹しか居ません。

3匹は全っっっ然落ち着きがありません。

110909a.jpg

粘って漸く撮れた泉ちゃん。
1日中、水槽内をグルグルまわって遊ぶのが最近のお気に入り。
Posted by テール
comment:3   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |