ベタとシュモの事とか
リネンベタ
111026a.jpg
こんにちは、リネン製ベタの「りね」です。

ベタ柄グッズ屋・あか音やさんのハナトウギョぬいぐるみです。
実際に販売しているのはコットン製なのですが、製作行程で見たリネン製が印象深く、リネンのコは販売しないのかと聞いた所、ご厚意で新たに作って下さったのでした。
ありがとうございます~!!

111026b.jpg

という事でまるまにあさんの10月23日付けの日記「えび」は私の所に流れ着いたのでした

111026c.jpg

ストラップまで戴いてしまいました。茜くんと空ぽんだー!
やっぱり金具は古美仕上げですよね!

111026e.jpg

携帯電話には何もつけない派なのでバッグにつけてみました。
かわいい、かわいい。

111026d.jpg
あっ!あの葉っぱは・・・

ベタ大好きマジックリーフの木・モモタマナです。
買った時の3倍近いサイズの葉をつけるようになりました。
自家製マジックリーフとベタのお墓になる予定。

111026f.jpg
泉ちゃんはじめましてー
▲クリックで拡大します

お腹が空いた時以外はこちらの動きに無関心な泉ですが、りね君には思いっきり反応しました。もうガン見。

111026g.jpg

りね君の体を小刻みに振るわすと、泉はすっ飛んで逃げてしまいました(笑)
今回見せたのは2回目なんですが、まだ慣れないようです。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
深大寺手作り市
111015a.jpg

深大寺周辺マップを片手にふらふら。

111015b.jpg
あっ!

111015c.jpg
かき氷屋さんだぁ~!

111015d.jpg

この日は「深大寺手作り市」が開催されていました。
オーダーメイドの手彫り判子屋・楽印工作室さんにシュモクザメの判子を作ってもらう事にしました。

111015f.jpg

楽「リアルな感じですか?」
私「いえ、ヌイグルミっぽくデフォルメして下さい。出来るだけアホっぽく…」

そんなやりとりをしつつ楽印工作室さんはメモ帳にデザイン画をさらり。

111015g.jpg

決まったデザインをトレーシングペーパーにトレス。

111015h.jpg

トレーシングペーパーの線画を印材にトレスして彫ってゆきます。

「今まで受けたオーダーの中で一番変わってたのはウミウシですね~」
「消しゴム判子は柔らかくて彫りづらいんですよ。石が一番ラクです。力も全然要りませんよ」
などと雑談しながらサクサク彫っています。

111015i.jpg
どきどき・・・

111015s.jpg

完成!
かわいいぞ。

下書きから完成まで20分程度でした。
シュモだけでなく勿論アレも彫ってもらいましたが、それはまた次回。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
らんちゅうのちぎょ。
111002a.jpg

珊瑚が死んだ翌日からランチュウの稚魚を飼い始めました。
叔父が繁殖させた仔です。

「緋色」と命名。
名前の由来はこの仔の行動にあります。

111002b.jpg
つまつま。

111002c.jpg
つまつま・・・。

111002d.jpg
巻貝さんと一緒につまつまつま・・・。


ずっと流木についた藻か、底に落ちているゴミなどを拾い食いしています。
「拾い食い」の「ひろい」の順番を変えて「ひいろ」。

111002e.jpg
▲クリックすると拡大します

今日の緋色ちゃん。
ビビりなのでカメラを向けたらストレーナーの後ろに隠れてしまいました。
目しか見えない(笑)
Posted by テール
comment:11   trackback:0
[ベタ・アクア
深大寺 鬼太郎茶屋・後編
111001h.jpg

鬼太郎さんに連れられて、

111001g.jpg

お座敷に移動したよ。

111001i.jpg

目目蓮さんお久し振り~

111001a.jpg

おなか空いちゃったから何か注文しよっと。

111001b.jpg

一反もめんの茶屋サンデー!!
・・・アイス・・・とけるの・・・早い・・・よ・・・・・・

これが私の昼食でした。でも寒天と餡子食べられない・・・。

111001c.jpg

目玉をトッピングしたソフトクリーム!
お匙は一反もめんさんの顔になってるの。

111001dd.jpg

ぬり壁さんのみそおでん。
あれっ、3年前と顔が違うよ・・・?

111001e.jpg

こっちが3年前のコンニャクぬり壁さん。まんまるおめめ~。
因みにカベオーレゼリーは見た目可愛いけど、写真に撮るとただの珈琲ゼリーにしか見えないよ。

111001f.jpg

はっ!衝立のぬり壁さんが食べたそうな目で見てるから早く食べちゃわないと
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
| HOME |