ベタとシュモの事とか
ショップへ
120331a.jpg

行きつけ(お気に入り)のショップ、Clear Tone Aquaさん(群馬県太田市新田大根町822-2)に幼魚を引き取ってもらいました。

120331b.jpg

全ての仔が水草水槽に入れられています。
ありがたい・・・。

環境がいいからか、水槽に放されてすぐゲジを食べ始めました。

120331c.jpg
素敵なアーチみっけ。

120331d.jpg

このお店は安く、質がよく、同業者も買いに来るそうです。
おすすめ!

120331e.jpg

獲物(ゲジ)を探す2匹。
ハンターになっとる。

120331f.jpg

別の水槽に入れられているメス。
この仔も緑だったのに白くなってきた・・・。

120331g.jpg

120331h.jpg

青い仔。

120331i.jpg

水草水槽で幸せそう。

120331j.jpg

変わりに(?)ブッシープレコの稚魚を連れて帰って来ました。
まだ1.5cmくらいのちびちゃん。

120331k.jpg

この仔はお店のお客さんが繁殖させた仔だそうです。

120331l.jpg

風茉と仲良く出来るかな~・・・?
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
ワインレッドロベリア
120330k.jpg
しらない はっぱ。

風茉の水槽にも澪と同じ葉裏が紫色の水草をいれました。
水草の名前はワインレッドロベリア。
正確には水上葉で水草ではないそうです。
なのでずっと水中に入れておくと溶けるそうな。。。

120330l.jpg

入れた瞬間は興味を示した風茉ですが、その後は無視。
先に近付いたのはカラーサザエでした。

120330m.jpg
もふもふ

120330n.jpg
ふーまより先にロベリアと仲良くしちゃだめ

120330o.jpg
ふーまもちょっこん。

120330p.jpg
んー・・・

120330q.jpg
カボンバの方がふーま好みかな。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
親指姫
120330g.jpg

タイトルは白磯さんの「澪ちゃん親指姫か!」というツッコミから頂きました。

120330h.jpg

120330a.jpg
みお まだ ちびっこ

120330b.jpg

120330c.jpg

120330d.jpg
たんけん たんけん。

120330e.jpg

120330f.jpg
ちょっこん。

120330i.jpg

よくこの葉に腹ビレをのせてボーっとしてます。
気に入ってるみたい。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
続・風茉
120329m.jpg

風茉からまたメールがきました。

『ふーま∈(´・_・`)∋ ふーまのしゃしん あんまりないんだね』

最近のベタは飼い主(代理)にいちゃもんつけるのか。

120329n.jpg

▲これと▼これ、ほとんど同じ写真に見えますが、違う時間に撮っています。
その証拠に上の写真には同じ場所にカラーサザエが映っていません。

120329o.jpg

どうもこの場所が気に入ってるようで、離れてもまた戻って来ます。

120329r.jpg

風茉が気に入っているのは一番左の背の低いカボンバ。

120329p.jpg
ふうま ここすきh.gif

120329q.jpg
ん?

120329z.jpg
んん?

カラーサザエにいちゃもんつけてる現場を目撃した。
Posted by テール
comment:10   trackback:0
[ベタ・アクア
風茉
120329i.jpg

風茉からメールが来た。

『ふーま∈(´・_・`)∋ みおのしゃしんばっかじゃなくて、ふーまの可愛いの沢山載せて・・・』

最近のベタはメールも出来るのか。

120329j.jpg

なので風茉の写真を載せます。

120329k.jpg

ファンシーな写真が撮れる様に、明日澪と同じ紫の水草買って来る。

120329l.jpg
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
コガネメキシコインコ
3回目の掛川花鳥園・その1その2その3その4

120329.jpg

この日は『平日の開園直後』という点を差し引いても通常より空いていたらしく、売店の人達が「今日はどうしちゃったの?」と会話していました。

120329a.jpg

ほぼ貸し切りに近い状態で空いていたので、コガネメキシコインコもお腹を空かせていたらしく、

120329b.jpg

インコハーレムが楽しめました。

120329c.jpg

土日などで混んでいると他のお客さんから餌をもらってインコ達もお腹一杯なので、こんな状態は味わえません。
平日の午前中万歳!

120329d.jpg

この時、インコ達は私の頭や肩のみならず、シャッターボタンを押す私の人差し指、更にはカメラ本体にもとまっていました。
カメラの上に乗るのは止めて・・・

120329e.jpg
がつがつ

120329f.jpg

餌が終わっても私にとまったまま。
私が歩き出しても乗っかったまま。
私、インコのなる人。

120329g.jpg

ご飯の後はイタズラ。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[日記
Designers Chair
故魚の話です。

chair1.jpg
reinaDesigners Chair Vol.4のチャールズ・レニー・マッキントッシュの椅子。

これを1週間ほど水に漬けて、塗料や接着材が溶け出さないかチェック。
大丈夫なようだったので、

chair2.jpg

珊瑚の水槽にポンッ。

chair3.jpg

初めは興味を示しつつも近寄るだけの珊瑚でしたが、徐々に椅子に潜り込む様になりました。

chair4.jpg

本当は座って欲しかったんだけど・・・

chair5.jpg

若干座ってるっぽい!

chair8.jpg

chair6.jpg

気に入ってくれたようで、よく潜る様に。
かわいい。

chair7.jpg
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
Mio in Wonderland
120328k.jpg

120328l.jpg

120328m.jpg

120328n.jpg

120328o.jpg

120328p.jpg

120328q.jpg

120328r.jpg

なんてメルヘンな光景なんだ・・・。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
VESSEL
120328a.jpg

高崎にある海水魚専門店VESSELに行って来ました。
お店の人に許可を頂いたので紹介します。

120328b.jpg

アクアショップというよりダイビングショップの様な作りのお店です。
その為、開放感があって綺麗です。

120328c.jpg

海水魚といえばパウパウアクアガーデン銀座店が有名ですが、フロア面積はパウパウの方が断然広いものの、雰囲気はこちらの方が良いかな。

120328d.jpg

なんか芸術的。

120328e.jpg

土管から観賞。

120328f.jpg

!シュモクザメに似てる!!

120328g.jpg

クマノミもふもふ中。
かわいい。

120328h.jpg

サメも扱っているそうです。
どういう人が飼うんだ・・・。

120328i.jpg

また行きたい。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
水草のベッド
120327o.jpg
これね

120327p.jpg
澪のね

120327q.jpg
ベッドなの

このままスーと葉から離れたかと思ったらUターンして

120327r.jpg

戻って来た。

かわいすぎてどうしたらいいのこの仔・・・。

120327s.jpg

先日、九鉄がベッドにしているカボンバを私がトリミングしてしまった事に関して、飼い主の妹からメールが来た。

『今(22時)見てみたらまだ起きてた。
 ベット無くてねれないのかな。
 ベット無くて。
 ベット無いし。』

九鉄ごめん。

120327t.jpg

更にメールが来た。

『∈(・∧・)∋ あ!よくしらないひと~
 ∈(・□・;)∋ こ、こてのおうちガサ入れされてる…あんまりいじならいでね∈(>∧<)∋
 ∈(;□;)∋ あぁっ……!こてのベッド壊された…こてのベッド……
 
 ∈(; ;)∋
 
 ∈(+ +)∋ ベッドなくて眠れないよう… ←今ここ』

だからゴメンて。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME | next