ベタとシュモの事とか
花とベタ
120423a.jpg

現在の澪水槽。侘び草の土台を縛る紐が汚らしい・・・

夜、覗いてみると・・・

120423b.jpg

ここで寝てる。
澪は分かってる。

120423d.jpg

これはアクアリウムバスで買って来た水上葉として花をつけたロタラ。
水中に沈めると花は一週間ほどしか保たないそうですが、それでもいい。ベタと花の写真さえ撮れれば!!

120423e.jpg
きゃっきゃ

120423f.jpg
うふふ


澪は分かってる・・・。

120423g.jpg

のっかってるし。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
ぶれぶれ
120420.jpg

澪はカメラを見ると、口を大きく開けてフレアリングします。
鋼といい、澪といい、カメラ大嫌い過ぎて写真がなかなか撮れません・・・。

明日21日、午前7時からBSプレミアムで放送される「あにまるワンだ~」、テーマはベタです。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
里親募集その5
▼No.9 オス(大サイズ) 里親さま決まりました!
120416a.jpg

120416b.jpg

120416c.jpg

普段この仔は隔離ボックス住まいなのですが、撮影の為に水草の入った水槽で泳がしたら嬉しそうに遊び始めました。
うぅ・・・心が痛い。。。

120416d.jpg

みんな広い水槽で泳がせてあげられたら良いんですが、水槽90本とか無理です・・・。

▼No.10 オス(大サイズ)
120416e.jpg

再生中ですが、尻ビレが齧られています。
それでも宜しい方のみお願いします。

▼No.11 オス(大サイズ)
120416f.jpg

おもしろい顔しててかわいい(笑)

120416g.jpg

120416h.jpg

▼No.12 オス(大サイズ) 里親さま決まりました!
120416i.jpg

120416j.jpg

120416k.jpg

この仔は少し臆病です。

▼No.13 メス(大サイズ) 里親さま決まりました!
120416l.jpg

ヒレが齧られて欠けています。
色は個別飼育すればもっと出てくると思います。

120416m.jpg

サイズですが、大サイズといってもショップで売られている成長しきった個体よりは1まわり以上小さいです。
我が家の稚魚の中では大きい方、という意味です。

※里親募集は閉め切らせて頂きました。
お問い合わせありがとうございました!。
Posted by テール
comment:1   trackback:0
[ベタ・アクア
メスの混泳
120415a.jpg

隔離ボックスを脱出し泉と混泳生活を始めてしまったこの仔を「雛」と名付けました。

120415b.jpg
探検♪

120415c.jpg
探検♪♪

雛は一人で遊んだり、

120415d.jpg
泉だよ。

120415e.jpg
さっき泉ちゃんここにいた。

泉の真似をしたり、

120415f.jpg
泉ちゃん泉ちゃん!

泉のあとをつけたりしてます。

120415g.jpg

雛はしょっちゅう泉の傍をウロチョロ。

120415h.jpg

あなた達、そこ好きね。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
鋼と泉の色々
120414g.jpg

最近の鋼さん、水温計と水槽の間に挟まる事に夢中。

120414e.jpg

尾ビレに開いた2つの穴は少しずつ塞がってきました。

120414f.jpg

よしよし。

120414h.jpg

それより気になる事が。
口の下に腫瘍が出来てしまいました。

120414i.jpg

横から見ると目の真下がボコっと。
場所が場所なのでこれ以上大きくならないといいな・・・。

120414j.jpg

それから泉水槽内の隔離ボックスにいたメスが、

120414k.jpg

あれ?

120414l.jpg

おや・・・

120414m.jpg
泉先輩よろしくです。

隔離ボックスから脱走して勝手に泉との混泳生活を始めてしまいました。



今のところ仲良くやってるので様子見。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
チョコとスカイツリー
120414a.jpg

ピエール・マルコリーニ銀座店に併設されているカフェに行って来ました。

カカオのお茶カカオティーと、チョコレートパフェを注文。
アイスを器に盛っただけの味しかしなかったら二度と来ねぇ、と思いながら食べましたがそんな事はありませんでした。
次はケーキとエクレア食べたいな。
カカオのお茶は香ばしい味がしました。

120414b.jpg

その後、浅草でちょっと遅い花見。
スカイツリーの形は全然惹かれませんが、現在(=スカイツリー)と過去(=浅草の町並み)のコントラストが面白い。

120414c.jpg

そういえば「ベタ仲間と屋台舟 de もんじゃオフ会したい」と言い出してから3年が経ちました。
そろそろ実行に移したい。

120414d.jpg
▲8年前の絵・・・

そのベタ仲間であるまるまにあさん個展に行った影響で、絵を描いてみたくなりました。
タブレットほしい(あとIllustrator・・・←高い)。

まるまにあさんの絵は見ていて気持ちの良い絵で、そういう絵を見ていると触発されます。
良い絵は良い刺激を与えてくれる。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[日記
水の森
120413a.jpg

アクアフォレストの、

120413b.jpg

この水草水槽に、

120413c.jpg

ベタが泳いでいました。
しかも1匹だけではなく、

120413d.jpg

青いメスと

120413e.jpg

オスも一緒。
繁殖させる気?

120413l.jpg
▲左上にオス

3匹ともお互いの事には感心がないようで、

120413j.jpg

水草の隙間をくぐったり、

120413k.jpg
まったり・・・

120413f.jpg
じぃーーーー

120413g.jpg
ズボッ


食料を探したり。

120413h.jpg
なんもなかった・・・・

特にこの子がリシアを食い入る様に眺めていて(多分ゲジなんかの虫を探してる)かわいかったです。色気より食い気。
かわいい。

120413i.jpg
なにか用ですか?

よく思うのが、ベタを失った悲しみはベタでしか癒せないなぁ、と。

特に初代ベタのテールを亡くした時がそうだったのですが、テールを死なせてしまった日はアクアイベント・LOVE FISHフェアの日でした。
前々から行くつもりでいたものの、テールを亡くしてしまったショックで出かける気は完全に失せ、布団の中に引きこもっていたのですが、「気分転換に行ってきなよ」と言われ渋々会場の光が丘ドームに向かったのでした。

120413m.jpg

LOVE FISHフェアにはショーベタ専門店のオアシスさんが出展しており、初めて見るショーベタの美しさに心が弾んだのでした。

120413.jpg
▲第一回 LOVE FISHフェアにいた子

「他の人だったら病気を治してあげられたのかも」「そもそも私に飼われなければ病気にならなかったのかも」などの後悔の念は消えませんでしたが、沈みきっていた気持ちが少し軽くなったのでした。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
120412a.jpg

鋼の尾ビレに2つ穴が開いちゃいました。
ピンホールどころじゃねぇ・・・

120412b.jpg
こうすればバレない。

背ビレで上手いこと隠す。

120412c.jpg

昨日の換水が原因かなぁ・・・。

120412d.jpg

昨日の朝、私が見ている前でゆっくりと風茉は息を引き取りました。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
ベタの箸置き
120411a.jpg

三越のギフトカタログに・・・

120411b.jpg

ベタの箸置きが!
これ注文する。

楽天などのネットショップでも買えるみたいです。
「ミヤマ ベタ 箸置」で検索すると色々なネットショップサイトが出て来ます。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
里親募集と風茉の病気
▼No.4 ダークレッド・多分オス(大サイズ)
120409l.jpg

かなり威勢がいいです。
ショートフィンタイプ(多分これ以上ヒレは伸びない)のオスだと思われます。

120409k.jpg

フレアリングしまくり&泡巣作りまくり。

▼No.5 青・メス(大サイズ)
120409g.jpg

この子も威勢がいい。

▼No.6 白・オス(中サイズ) 里親さま決まりました!
120409m.jpg

おとなしい子。
撮影用の水槽に隔離したら、すぐさま流木の窪みにスポッ。

120409n.jpg

▼No.7 白・オス(中サイズ) 里親さま決まりました!
120409q.jpg

混泳の為のヒレボロ&背骨が軽い奇形です。
それでも宜しい方のみお願いします。

120409r.jpg

奇形ですがとっても元気。

▼No.8 まだ色が出ていないメス(中サイズ)
120409p.jpg

恐らく喜市の様なカラーになると思います。

120409s.jpg

アクアシステムのロゴをつんつんしてました。
それは餌でも敵でもないぞ!!

※里親募集は閉め切らせて頂きました。
お問い合わせありがとうございました!。

120409t.jpg

話はかわりますが風茉が松かさ病にかかりました。

6日の夜までは元気でしたが、7日の朝、餌を食べず昼に尾ビレが溶けている事に気付きました。
アンブレラリーフと水換えで様子見。
8日、背ビレも溶けて底で元気なく沈んでいるのでメンレンブルーで薬浴を開始。
9日、ヒレ溶け進行、ウロコも逆立ってしまったので時間をかけて真水に戻してからエルバージュ浴に変更。8日と違って水中でホバリングをしていたので、薬の切り替えを決意しました。

120409u.jpg

ずっと餌は食べません。
頑張れふーま!!
Posted by テール
comment:15   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
| HOME | next