ベタとシュモの事とか
一匹で産卵
120530a.jpg

日曜の夜、夕飯をやろうと子供達水槽の前に行くと、外掛けフィルターのストレーナースポンジから尾ヒレが生えていました。

!?

そのストレーナースポンジは穴が貫通しているタイプの物だったので、ベタ的に心くすぐられたらしく、下から侵入してしまったのでした。
やめてくれ・・・。

慌てて救出すると、ヒレはボロボロ、鱗は剥がれ、フラ~と力なく水中に漂うベタ。
隔離ボックスに移し、飼育水にはアクアセイフを投入し様子を見ました。

翌朝、ドキドキしながら水槽を覗くと、婚姻色をくっきりと浮かびあがらせ、隔離ボックス越しに見える雄に向かってアピールしまくる満身創痍ちゃん(仮名・雌・5ヶ月)の姿が・・・。

・・・元気な怪我魚だな・・・・・・。

120530b.jpg

▲写真は事故から3日後の水曜に撮った満身創痍ちゃん。
レイだけになってしまっていた尻ヒレも随分再生してきました。

120530c.jpg

背中。
擦れてて痛そう。

そんな怪我療養中の満身創痍ちゃんが事故から3日後の昨日、卵を産みました。

120530d.jpg

ちゃんと泡巣を作って卵をくっつけてあります。
何やってるのあなた・・・療養中でしょ・・・。

120530e.jpg

同日、姉妹のはなちゃんも卵を産んだそうで・・・(´▽`;)

産卵して雄への興味がなくなったらしく、婚姻色は消えていました。
カビるといけないので卵をピペットで掬うと、それまで卵から離れていた満身創痍ちゃんは慌てて泡巣の下までやってきて卵をむしゃむしゃ食べ始めました。

新鮮な・・・餌・・・・・・。
Posted by テール
comment:8   trackback:1
[ベタの繁殖と子供の成長
照明嫌い
120521a.jpg

『ベタは照明嫌い』と聞きますが澪は特にそうで、ライトを点けると口を大きく開けて凄い剣幕で怒り始めます。
ライトを消すと「ふぅ・・・澪は何やってたんだろ・・・」といった風に大人しくなります。

120521b.jpg

ライトを点けたり消したりすると澪は「シャー!!(怒)」「ふぅ・・・」を繰り返すので面白い。

120521c.jpg
み~お~巻き巻き♪
Posted by テール
comment:4   trackback:1
[ベタ・アクア
子供たち・オス
鋼の木苺の子供達も生後5ヶ月をすぎ、随分成長しました。
オスは何故か金魚や鯉の様な柄の仔が多いです。

▼ダルメシアン??
120520a.jpg

120520b.jpg

120520c.jpg
うりゃっ!

水槽のロゴを攻撃してます。

120520d.jpg

▼ショートフィンのコ
120520e.jpg

120520f.jpg

▼鯉みたいなコ
120520g.jpg

120520h.jpg

120520i.jpg

あれ・・・この顔、見覚えあるぞ。
多分この記事のNo.11のオスだ。
短期間でかなり色変わったな・・・。

▼多分ショートフィンのオス?
120520j.jpg

120520k.jpg

やっぱりロゴを攻撃してます。

120520l.jpg

ユニークな顔。

▼唯一斑のないオス
120520m.jpg

1205020n.jpg

親に似てない仔ばっか。
Posted by テール
comment:8   trackback:1
[ベタの繁殖と子供の成長
セピア
120518.jpg
澪のお家まじセピアー!

色々枯れた。

水換えしたい。
風邪はよ治れ。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
ねこカフェクラブ
こちらの続きです。

120515b.jpg

自由が丘にある「ねこカフェクラブ」の猫達です。

120515c.jpg

ここは2階もあるので猫だらけ!

120515a.jpg

やる気ない。

120515d.jpg

この日ははなちゃん(雌ベタ)嫁入りの日だったので、私はトロ箱が入った大きな紙袋を持っていました。
それが

120515e.jpg

猫に

120515f.jpg

大人気。

120515g.jpg

満足そうな顔してらっしゃる。

120515h.jpg
じーーーーー。

見てる・・・はなちゃんが入ったトロ箱をめっちゃ見てる・・・。

120515i.jpg

トロ箱をとり出したら2匹がin紙袋。

120515j.jpg

何もしてないのに紙袋効果で猫が次々と寄ってきます。
いえー!

120515k.jpg
この箱いい匂いがする・・・

どうも魚の匂いがするらしく、どの猫もトロ箱の匂いを嗅いでいました。
おやつの匂い・・・

120515l.jpg
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[犬猫
アクアリウムバス
120422e.jpg

4月22日。
まるまにあさんとアクアと爬虫類の即売会・アクアリウムバスに行って来ました。

当日、私は携帯電話を家に忘れてしまい、親にメールチェックをしてもらおうと公衆電話から電話をかけてみるも誰も出ず、考えてみたら待ち合わせ場所もハッキリ決めていなかったので青ざめながら会場へと向かいました。
イベント会場は2階だったので階段を上がると、何故か踊り場にまるまにあさんが!!
後光が見えました。

会場を一通り見終えて一服する為に外に出て来たというまるまにあさんと偶然合流。
神様ありがとう。

120422a.jpg

フトアゴさん。

120422d.jpg

撫でてみても置物の様にじっと動かない。

120422b.jpg

ちびアゴさんわらわら。

120422c.jpg

ランカマキリ。
指先に乗る程のサイズ。こんな小さいとは思わなかった。

今まで行ったアクア系イベントの会場から出てくる人達は、試供品入りのジクラなんかの企業ロゴがはいったショッピングバッグを持っていたりしたんですが、アクアリウムバス帰りの人達は普通の買い物袋にウールマットが入っていて「あれ!?ホムセン帰り!?」といった感じだったので期待はしなかったんですが、出店数が少なかったです。

なんというか・・・凄く手作り感の溢れる・・・チマッとしたイベントで・・・。
知名度あげて次回頑張って欲しいです。

120422f.jpg

アクアリウムバスの後は原宿のうさぎカフェ「Ra.a.g.f」へ!

・・・混んでて入れませんでした(;ω;)
お店はワンルーム程度の広さなので、予約して行った方がいいみたいです。

120422g.jpg

気を取り直して自由が丘の「ねこカフェクラブ」へ。

120422h.jpg

120422i.jpg

120422k.jpg

120422j.jpg

ここの子達は今まで行った猫カフェ従業員猫の中で一番愛想がいいぞ。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
コテてん。
120501a.jpg

妹が4月27日夜から3泊4日の旅行に出掛けてしまった為、29日、九鉄(コテツ)に餌をあげに妹宅まで行って来ました。

人の姿を見た瞬間、喜ぶ九鉄。
餓えてるんだな・・・。

餌をあげたついでに水槽掃除も。
妹が水槽掃除をした時は手やピペットの近くをウロチョロした九鉄ですが、私の時は全然近寄ってきません。
飼い主じゃない事分かってるんだね?

120501b.jpg

水位を下げると興奮気味に泳いでいました。
怖がっているというより、怒って抗議している感じ。

120501c.jpg

水を足してあげると平静を取り戻して、私が植え替えた水草のチェックを始める九鉄。
違いが分かるベタ、コテてん。
Posted by テール
comment:10   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |