ベタとシュモの事とか
大晦日
121231a.jpg

水草が挿してある壷に2匹仲良く頭を突っ込んでいるベタ。

121231b.jpg

今年は57匹のベタと年を越します。

121231c.jpg

クリスマス前にポップアイにかかってしまった仔がいましたが無事に完治し、全ベタ元気に年を越せそうです。

121231d.jpg

皆様よいお年を!
私はこれから年越し麻雀ですっ。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
女子寮の色々
121226d.jpg

横からあくび。

121226c.jpg

毎晩ナナの下で眠る泉。

ある日、夕飯に赤虫をあげた時の事。
泉が赤虫に食らいつくやいなや、それまで流木をツマツマしていたヤマトヌマエビが猛スピードで水面の方へと上昇し、泉を羽交締めにしました。
泉はそんなヤマトを気にする様子もなく赤虫をムシャムシャ。
ヤマトはすぐに泉から離れて、また流木をツマツマし始めました。

木苺の時もそうだったけど、ベタにとってはエビに襲われる事よりも、餌を食べる事の方が重要らしい。

121226a.jpg

そして何故ヤマトはベタが赤虫を食べると羽交締めにするのか・・・。

121226e.jpg

泉の家はこの様になっていて、仕切り付きの隔離ボックスには雛ちゃんと満身創痍ちゃん改め、不死身ちゃんが暮らしています。

先日、不死身がジャンプし雛のスペースの方へ行ってしまいました。
私は丸1日その事に気付かなかったのですが、気付いた時には2匹はボロボロ。
そして何故か無関係な筈の泉の背鰭も裂けていました。

どうやら狭い空間でわちゃくちゃ喧嘩している2匹を見て、泉の胃もキリキリしたようです。

121226b.jpg

不死身を自分の部屋に戻した翌日には泉の鰭はほぼ治り、雛の鰭も数日後には綺麗に再生していましたが、派手にやられた不死身は元に戻るまでもう少しだけ時間がかかりそうです。

しかし懲りない不死身はボロボロになってもジャンプしまくるので油断出来ない。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
Merry Christmas
121225a.jpg
Merry

121225b.jpg
Christmas!!


今年も妹がクリスマスネタを頑張りました。
2012 X'mas
2012 X'mas 2
2012 X'mas 3
クリスマス パーリー☆ の、お話

121225e.jpg

妹のブログに出てくるヘクセンハウスですが、私が妹の家に赴き、2人で作りました。

妹「先に昼飯食べていいー?」
私(シャカシャカ・・・)
妹「日が出てるうちに洗濯もしちゃうね」
私(コネコネ・・・)
妹「あ、明日のお弁当も作っちゃうね」
私「セリヌンティウスは悟った。メロスは来ぬ」
妹「えっ来るよー。来たじゃんメロスー」

1/3ほど出来上がってからやっとメロス来ました。

私「じゃあアイシング作って」
妹「愛人作るの?」

メロス足手まとい。

121225c.jpg

自分へのクリスマスプレゼントとして、ベタの絵がジャケットになっているMoranのマキシシングル「L'oiseau blue」を購入しました。
Amazonでは品切れでしたがHMVの方に在庫がありました

121225d.jpg

それから蛇のユキちゃんカレンダーも購入。
6月がお気に入り。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
ウェンディロフの檻
121210a.jpg

ミクロソリウム・ウェンディロフの根元から明らかに違う種と思われる新芽が生えてきました。

121210b.jpg

こちらからもピョコン。
なんの水草だろう???

121210c.jpg

そんなウェンディロフに夢中の鋼さん。

121210e.jpg

移動したと思ったらまた戻って来た。

121210f.jpg

全体図。
たまに出られなくてモガモガしてます。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
デザフェス Vol36・前編
121111b.jpg
シュモはアートイベント デザインフェスタ Vol.36に行ってきました〜!

マツシタさんと私の3人で行って来ました初のデザフェス!
この日は雨との予報でした。
傘を持ち歩かない事に定評のある私達姉妹ですが、今回はちょっと悩みました。

私「予報じゃ雨らしいけど傘どうする?」
妹「持ってかないよ。持ってったら雨降るって言ってるようなもんじゃん」
そうだよ言ってるんだよ、雨降るって天気予報が。

結局二人とも傘は持たずに会場のビッグサイトへ。
雑貨メインに見てまわります。
以下、イベントの様子。
※出展者の方に撮影とブログ掲載許可を頂いております。

121111c.jpg

独学でアクセサリー製作をされているトキメキ帝国の桃色ガブリエルさん。

121111d.jpg
甘そうなキノコ〜!

121111e.jpg

オバケの指輪。
オバケの尻尾(?)がリングになってます。かわいい・・・

121111f.jpg

私「コスモ星丸みたい!」
マ「えっ何ですかそれ」

マツシタさん同世代なのに通じなかったコスモ星丸・・・。
λ................トボトボ

121111g.jpg
雑貨屋さんみたい!

121111h.jpg

名刺頂きましたがお名前記載されておらず。
「へびのつぶやきカレンダー」が凄い気になったのですが、卓上カレンダー使わないからな・・・。

121111i.jpg

ボロシリケイトガラス作家のkengtaroさん。

この辺からこのままのペースでは見終わらない予感がうっすらしてきました。

121111j.jpg

ちっっっさなガラス細工のm-poolさん。

121111k.jpg

現代芸術家の増田周一さんの作品。

121111l.jpg

121111m.jpg

121111n.jpg

121111o.jpg

魚系シルバーアクセサリーの漁工房さん。
シュモクザメが人気だったそうです。シュモの時代きたこれ。

121111q.jpg

121111r.jpg

表参道にあるレンタルボックスギャラリーWANOMAさんのペンさん。

121111s.jpg

さんがっつさんのソフビ妖怪。
帰ってきた時効警察(好き)に出てくるプクーちゃんってこの方が作ったのか!

121111t.jpg
パンダさん!パンダさん!

羊毛フェルト作家のアトリエペコラさん。

途中3カ所ほど、トイレ付近でもないのに強烈に大便の匂いがする場所がありました。
どうしてなんです?・・・あっやっぱり理由は知りたくないです。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
| HOME |