ベタとシュモの事とか
水の紋
130127c.jpg

お誕生日・後編を書く前に・・・
妹の真似をして私も家紋ジェネレーターで自分の家紋を作ってみました。
130127b.gif
水紋だそうです。
アクアリストっぽい!

130127e.jpg
隠れコテ

九鉄の家紋も作ってみました。
130127d.gif
雪紋。

130127.jpg

ちょうど一年前の稚魚ちゃん。
次回こそ後編を!
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
お誕生日・前編
130111a.jpg
△2011年12月11日 午前0時18分

1年と1ヶ月前の2011年12月11日は鋼と木苺(故)の子供達の誕生日でした。


△2011年12月11日 午後6時5分

孵化から13時間後の動画。
お父さん凄い邪魔。
130111f.jpg
△2011年12月13日 午前5時26分

稚魚の写真を撮ろうとすると・・・

130111g.jpg

怒った鋼がすっ飛んで来る。
そういえば私はカビた卵を見ていないのですが、全て受精卵だったのか、無精卵は鋼が処理したのか・・・。

130111c.jpg
△2011年12月10日 午前10時36分

そんな1年と1ヶ月前、せっせと卵の世話をしていた鋼は現在・・・

130111dd.jpg

のんびり・・・(でもカメラ向けられて怒ってる)

130111ee.jpg

だらり・・・・・・(でもカメ略)

当時の繁殖環境と失敗談を書きます。

水槽はAQUA SYSTEMのニューアール250(水量約6Lほど)。
ヒーターと外掛けフィルター、それから水草が少々。
外掛けフィルターにはTetraのビリーフィルター替スポンジを装着して、ずっと稼働させていました。
繁殖時にはエアレーション必須と書かれているサイトもありますが、私は使用しませんでした(理由は特にない)。

130111i.jpg

孵化後、ブラインを食べる様になると、毎日1〜3匹程の稚魚が亡くなっていきました。
死んでしまう子は小さな子ばかりでした。

丁度その頃(生後10日前後?)だったと思うのですが、餌であるブラインも暫くは水槽内で生きていて酸素を消費するだろうからと、エアレーションを行う事にしました。
すると次の日の朝、今までより多い10匹以上の稚魚が亡くなっていたのです。

130111h.jpg
△2011年12月26日 稚魚とブラインシュリンプ

夜寝かせる時に亡骸はなかったので、恐らく夜間の間に慣れないエアレーションがストレスとなり亡くなったのだと思います。
慌ててエアストーンを水槽内から外掛けフィルター内に移動させました。
それ以降、死亡率も今まで通りになりました。
卵の頃からエアレーションし、慣れさせていれば、こんな事にはならなかったのかもしれません。

水槽内にエアストーンを入れても稚魚が死ななくなったのは、それから1ヶ月程あとの事でした。

続く!
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
ねんね
130110a.jpg

45cm水槽では38匹のベタ(♂♀)が混泳しているので昼は忙しない。

130110b.jpg
△2013年1月4日 午前1時撮影

でも夜はゆっくりお気に入りの場所で眠れるみたいです。

130110c.jpg
△2013年1月5日 午後8時撮影

君はそこが好きなんだね。

130110d.jpg
ぷいっ

そっぽ向かれてしまった。

130110e.jpg

混泳なのでテリトリーなんて言ってられない状態ですが、昼間に居る場所、夜寝る場所、どのベタもだいたい決まっています。

130110f.jpg

そういう格好で寝るのはやめてくれないかな・・・。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
2013
130103.jpg

本年も宜しくお願い致します。

「そのしめ縄、玄関に飾ったらスズメに食べられるよ」
ですよね。
スズメちゃんの餌付きですもんね。

しめ縄は神聖な場所に飾る物らしいので水槽台に飾りました。


Posted by テール
comment:6   trackback:0
[日記
| HOME |