ベタとシュモの事とか
だらん
130228.jpg

カメラを向けたら威嚇しながらワイングラスの中に入って行った。
これは小心者のヤンキーって言われても仕方ないわ・・・。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
1年3ヶ月
130225.jpg

鋼さん、家に来て1年と3ヶ月。
生後だと1歳7ヶ月くらい?。
もっと年取ってる様に見えるくらいヨボヨボになってしまった。繁殖した所為かな?

今日は餌を食べてくれなかったから、明日は食べてくれるといいな。

-26日追記-
今日はちゃんと食べてくれました。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
九鉄の泡巣
130220a.jpg

妹の所にいる筈の九鉄が何故か家にいる。

130220b.jpg

九鉄水槽に藍藻が発生し、リセットの為にコテは家を追い出されたのでした。

妹の所にいた時は水草には無関心で、ソイルにくっついてばかりいた九鉄ですが、この水槽はベアタンクだからか、それともカーナミンが気に入ったのか、だいたいこんな感じで水草に絡まってます。

「威嚇しないし、泡巣作らないし、ベタっぽくない」と妹に言われていた九鉄ですが、

130220c.jpg
△2月13日

家に来た4日後、泡巣を作りました。
作り慣れてないからか、あまり上手じゃない。

130220d.jpg

油膜の掃除の為にあっさり元飼い主に泡巣を壊されてしまいましたが、翌日もコテは泡巣を作りました。

130220e.jpg
△2月14日

昨日より泡の粒が揃ってて上達してる!。
しかも写真を撮っていたら威嚇されました。
はじめて威嚇された!
九鉄がベタっぽい!!

130220f.jpg
△2月16日

泡巣作り開始から4日目には、

130220g.jpg

こんもりとした立派な泡巣が作れる様になりました。

130220h.jpg
えっへん!

毎日の油膜取りで綺麗さっぱり泡巣をなくされても、せっせと作り直す九鉄。
コテが妹の所にいた時に泡巣を作った回数は2〜3回で、しかも隔離水槽にいる時に作ったので、ある種の危機感から作ってるのかな。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
混泳水槽と奇形
130213a.jpg

45cm水槽には38匹の兄弟姉妹達が暮らしています。
うち6匹は隔離ボックスにいるので混泳しているのは32匹。

ダブルテール好きの私は奇形をハネない主義なので(ダブルテールは奇形を固定した種)、混泳水槽には数匹の奇形がいます。

130213c.jpg

隔離ボックス住まいの森。
昔はオッドアイでしたが、今は両目とも真っ黒になりました。

130213d.jpg

この仔は混泳組です。
この写真は睡眠時なので鰓蓋は閉じていますが、普段は両方の鰓蓋が開いたままです。

130213e.jpg

正面から見ると顔の歪みと鰓蓋が少し開いているのが分かります。
奇形と言っても飼育上、特別な事は何もしていないので、普通の仔と一緒です。

この仔達の住む水槽の動画です。



△43秒あたりから画面向かって一番右の壷を見ていて下さい。
突然なにかが生えて来ます。

130213b.jpg

同じ様な色ばかりですが、1匹だけラベンダー色の仔もいます。
お気に入り。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
お誕生日・後編
130211a.jpg

子供達の誕生日の2日後、ケーキを買って来ました。
兄弟の九鉄しずちゃんがケーキに反応していたので同じ様な写真が撮れる事を期待!

130211b.jpg
ぷいっ!

ですよね・・・。

130211c.jpg
静止。

130211dd.jpg

ケーキより水草の方がいいですよね・・・。
でもちょっとでいいからケーキの方むいてくれないかな・・・。

130211e.jpg
え〜?

130211f.jpg
しょうがないなぁ

130211g.jpg
こんな感じ?

130211h.jpg
シャク。


30分粘ったら漸くそれっぽい写真を撮らせてくれました。
付き合わされた白雪はいい迷惑。

130211i.jpg

九鉄が蝋燭の炎をじーっと見ていたと聞いたのでバースデー用の蝋燭(1の形のやつ)を買って喜市にも見せてみましたが、案の定怒られました。
喜市は九鉄と違って神経質だからね・・・。
水槽掃除すると丸1日餌食べなくなっちゃうしね。

130211k.jpg
△2012年2月10日撮影

ちょうど一年前のちび喜市。
黒の縁取りが気に入っていたけど、ヒレが溶けた時に全部なくなりました。

130211l.jpg
△2012年4月9日撮影

里親さんの所へ貰われていったシオくん(向かって右)。
里親のOさんから近状写真を頂きました!

130211m.jpg

現在のシオくん。
随分変わったな〜。口だけ白いのが可愛いです。
若干奇形なので心配しましたが、元気にやっているそうです。
Oさんありがとうございます('◡')
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
| HOME |