ベタとシュモの事とか
熱帯魚のベタ子ちゃん
130622b.jpg

最近は専らTwitter上でベタの情報交換をしているのでブログの更新が滞りがちなので頑張りたい。
書きたい事は色々ある。

130622a.jpg

ところで以前に紹介したベタの人魚・ベタ子ちゃんが登場する魚擬人化漫画「深海魚のアンコさん」の7話が7月17日までWeb上で公開されているのですが、7話はベタ子ちゃんメイン回です。

130622c.jpg
△故ブッシープレコ

新キャラでセイルフィンプレコのプレコちゃん(そのままやんけ)が登場するのですが、目がちゃんとオメガアイで笑いました。

130622d.jpg

オメガアイとは「Ω」を逆さにしたプレコ独特の目の事です。
因みにこのタイタニックトリムのストラップはまるまにあさんに頂きました。

130622e.jpg

時折、擬人Ver.じゃなくて魚本来の姿が登場するんですが、擬人Ver.より生き生き描かれてるように見えます。
威嚇してる魚Ver.ベタ子ちゃん可愛かった。炬燵(=狭い所)好きとかだといいな。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
ベタ写真まとめ
130607.jpg
熟睡

Twitterに掲載したベタの画像をまとめました。
ベタ写真・その1
ベタ写真・その2

その2の方では病気やヒレの癒着について少し触れています。
それから、その1の方で澪と寿千代のヒレ溶け&充血について「カラムナリス病」と表現し、エルバージュでの薬浴を行っていますが、今となっては本当にカラム病だったのかは疑問です。
二匹とも薬浴後もヒレ溶け&充血を繰り返し、換水(コントラコロラインでカルキを中和しただけの水道水で。塩水浴も試しましたが効果は真水の時と変わりませんでした)すれば3〜4日で治ったからです。

寿千代の方は生後1年を過ぎてからはヒレに問題を起こさなくなりました。
澪は未だに時々ヒレ溶け&充血を起こしますが、以前よりかなり軽症になりました。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |