ベタとシュモの事とか
穴あきちゃんその後
140426a.jpg

アヌビアス・バルテリーよりも、アヌビアス・ナナ・プチよりも、アヌビアス・ナナが圧倒的人気の我が家。

140426b.jpg

治療中の穴あきちゃんと、元ポップアイちゃん
薬餌の効果で随分穴が浅くなってきました。
塩の濃度は0.125%まで上げました。

元ポップちゃんは穴あきちゃんが隔離されているペットボトルと水槽の間が好きで、でも出られなくなってよくモゴモゴしてます。
やめなさい。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの病気
穴あき病
140416.jpg

4月11日朝、20キューブで混泳する雌2匹のうちの1匹の頭部に小さな穴が空いている事に気付く。夜から薬餌による治療を開始。2/3換水。もう1匹は異常なし。

4月12日朝、穴が昨日よりも大きくなっている。朝6粒、夕7粒の薬餌を与える。

4月13日、穴の中の白い部分が増える。細菌(非定型エロモナス・サルモニシダ Aeromonas salmonicida)による筋肉の溶解が進んだ為と思われる。病魚を2Lのペットボトルに隔離し、ひとつまみ程度の極少量の塩を入れる。本水槽の水は全換水。もう1匹に感染は見られない。夕7粒の薬餌を与える。

4月14日、餌を全く食べず、元気がない。症状の悪化は見られない。私の調子が悪く水換えは出来なかった。

4月15日、全換水、塩の量を2倍に。朝は拒食し、夜は薬餌ではない普通の餌(ジクラのSOD FOOD for BETTA。高栄養価なので薬餌もこの餌で作った)を3粒食べる。

4月16日、全換水、塩の量を更に増やす(それでも0.125%にも満たない量)。朝7粒、夕4粒の薬餌を食べる。少し症状が落ち着いてきた。元気も出て来たようだ。

薬餌の作り方はこの時と同じです。
治療経験があるので穴あき病を治す方法は知っているんですが、今回は症状が酷いしどこまで治せるかなー。
(※10月9日追記:穴あきは薬餌のみで完治する事が出来ました)
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタの病気
ベタ写真まとめ
140409a.jpg

Twitterにあげたベタの写真をまとめました。

ベタ写真・その3
ベタ写真・その4

140409b.jpg

Twitterには主にブログに載せない写真を掲載しているんですが、写真集的な物を作るならtumblr.の方が向いてるのでは・・・と最近気付きました。
ずっとmixiみたいな閉鎖的なSNSだと誤解してたけど違うのね、tumblr.。
(閉鎖的なSNS嫌い)
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
動かない
140405.jpg

多くの人間が抱いている「魚は絶えず泳ぎ続ける生き物」というイメージを完全無視する魚、それがベタ。



地蔵の様に動かない今は亡き九鉄。

140405b.jpg

向かって左側にあるプロフィール欄にYouTubeアカウントへのリンクを貼っておきました。
主にベタと猛禽類の動画をアップしています。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |