ベタとシュモの事とか
メノウ
140530a.jpg

5月30日はメノウの命日です。
メノウが亡くなってもう5年が過ぎました。

私が初めてベタを飼ったのは2005年の夏でした。
一目でベタに魅了されて飼育に関する事や病気に関する事をネットで調べました。
しかし当時飼っていた3匹のベタは私の知識不足故にあっという間に早死にさせてしまいました。

亡くなったベタのうち1匹は、毎日10分程度鏡を見せてフレアリングさせていましたが、腹鰭・尻鰭・背鰭・尾鰭が癒着し、まるで棒の様な姿になり死んでしまいました。
この時を境に、ベタのヒレの癒着の原因や予防にフレアリングは関係なく、癒着は何らかが原因の体調不良の初期症状ではないかと考える様になりました。
これは飼育環境、特に飼育水を根本から見直す必要があると感じ、改善に努めました。

改善後は早死にさせてしまう事も鰭の癒着もなくなりました。しかし私のトラウマは深く、自分ではベタを飼う事が出来ませんでした。

母もベタを飼っていたので(私も世話をしていた)2005年の夏の日から我が家にベタがいなかった日は1日たりともありませんでしたが。

140530b.jpg

一時期実家を離れ東京で暮らしていたのですが、休日は熱帯魚店巡り、仕事の日も早めに家を出て職場近くのペットショップでベタを眺めていました。
それでもまた早死にさせてしまったらどうしよう、と怖くて買う事は出来ませんでした。

140530c.jpg

2008年の3月22日、アクアフォレストでメノウと出会いました。
「ショーベタ ダブルテール 1980円 鰭欠けの為特価 1500円」の札。
※店の値札にはショーベタと書いてありましたが、正確にはメノウはショーベタ(ショウ・クオリティ・ベタ)ではありません。ただのダブルテールです。

他の仔は隣の水槽のベタ相手に激しくフレアリング合戦を繰り広げていましたが、メノウは威嚇されても無関心。私と目が合うと近付いて、じっと見つめて来ました。
一目惚れでした。

でもベールテールのベタしか飼った事がない私は、こんな立派な鰭のベタを早死にさせずに飼育出来るか不安で不安でショップで3時間ばかり悩みました。邪魔だよ。

140530d.jpg

漸く飼う事を決意した時は帰宅ラッシュに巻き込まれる時間帯で、加えて3時間近くも電車に揺られるのは可哀想と思ったので父に車で東京まで来てもらい、車内の温度を上げ、メノウの入った紙袋は私のお腹にあてて水温が下がらない様に気を配りました。
おかげで私は下痢に。

140530e.jpg

初めてのダブルテール。しかもベリスラ。
だけどメノウは3年近くに及んだトラウマを払拭してくれました。
ブログを始めたのもメノウとの日々を忘れないよう記録する為でした。

可愛い可愛い瑪瑙。
もっと長生きさせてあげたかった。
あれ こんな湿っぽい〆にする予定じゃなかったんだけど・・・
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
水換え
140412b.jpg

ベタの愛らしい顔や仕草を見て気持ちが和むのは勿論なんだけど、たとえば凄くイライラしている時でも水換えをしていると次第に嫌な気持ちが消え去ってゆく。

140412c.jpg

なので私は水換えも含めてベタを飼うのが好きだ。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
二年目の閃き
140520.jpg

餌やりの時、澪は私の手元ではなく何故か顔を見ているので、すぐ近くに餌を落としてあげても気付かず、口を大きく開けて胸鰭を激しくバタつかせて「餌はまだか」と私の顔(多分目の辺り)を凝視するばかり。
その間に餌は流れて行ってしまいます。

ならば餌を落とした場所の真上に私の顔を移動させたらどうだろう?と試した結果、すぐ餌に気付いてくれました。

あー可愛い。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
シュモちゃんのペット
140519.jpg

イワシ金属化さんのいわしスプーンです。
これでプリンやヨーグルトを食べるとシュールで良い。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
赤と青
140514a.jpg

写真撮影の為に水槽用ライトを点けたら(普段はどの水槽にもライト使っていません)、澪が激しく怒りだし、一頻りフレアリングした後、アンブレラリーフと流木の隙間に引きこもってしまいました。
澪ちゃん眩しいの嫌いだもんね、ごめん。

140514b.jpg

一部赤い色が抜けて透明になっていた澪の鰭ですが、青く変化してきました。
おかしいな・・・真っ赤なベタを買った筈なのに。

140514cc.jpg

▼ベタ雑貨屋さんのあか音やさんが、立体刺繍ベタの写真集的サイトを立ち上げました。
花闘魚水族館

展示のみならず、今後はWebショップCreemaさんの方で販売もされるそうです。
オーダーも可能なので自分のベタをモデルにした刺繍ベタも作って頂けます。
因みに売り切れてしまった商品もオーダーにて再販可能です。
私はこの仔をお迎えしました。腹鰭と尾鰭が動かせるんですよ。そして写真よりも実物の方が可愛いです。

私は九鉄や鋼十郎の様な光沢感のある青ベタを撮るのは得意なんですが、そうじゃない青ベタは上手く撮れません。
それは立体刺繍ベタでも同じだった・・・。
妹のあか音やさんの立体刺繍ベタに関する記事の方がベタの造形が良く分かります。

まるまにあさん勝手に宣伝しちゃって問題あったらメールください(笑)
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
メモ:ベタの病気について
140510a.jpg
水温計に対する疑心暗鬼水槽

以下自分用メモ。
主にベタの病気に関するサイトのリンク集です。
気になったサイトを見つけ次第、追加していきます。

▼ベタの解剖写真 Autopsia a mi betta con hidropesia(スペイン語)
http://www.territoriobetta.org/forum/enfermedades/autopsia-a-mi-betta-con-hidropesia/
ウェブ翻訳する場合は上記のアドレスを入力後「水腫と私のベタを剖検」をクリック。

▼ベタの病気について Enfermedades en Bettas.(スペイン語)
http://losacuarios.com/cms/index.php?name=ForumsPro&file=viewtopic&t=4793&start=0&finish=15&printertopic=1

▼魚結核に罹病したベタについて TB in Fish, Mycobacterium Tuberculosis; Bettas & more(英語)
http://www.aquarium-pond-answers.com/2012/04/tb-in-fish-mycobacterium-tuberculosis.html

▼病気のケアのヒント betta fish care tips(英語)
http://www.squidoo.com/bettafishcaretips

▼カラムナリスの情報と症状 Columnaris Information and Symptoms(英語)
http://www.petfish.net/articles/Diseases/columnaris.php

▼カラムナリスと水カビについて FLEXIBACTER- COLUMNARIS & FUNGUS (Saprolegnia)(英語)
http://www.americanaquariumproducts.com/columnaris.html

▼カラムナリスに感染した鯉について Columnaris Fish Disease Cotton Mouth Disease(英語)
http://www.koi-pond-guide.com/columnaris.html

▼アユ疾病に関する防疫指針/平成23年12月 アユ疾病対策協議会
http://www.maff.go.jp/j/syouan/suisan/suisan_yobo/ayu_reisui/pdf/sisina.pdf

140510b.jpg

これらのサイトに書かれた情報がどの程度正しくて、どの程度誤っているかは私には分かりません。
少なくとも日本では間違った情報をよく目にします。
まぁ悲しいかな観賞魚の病気治療について研究してもお金にならないので情報不足な所為もあるのでしょう。
勿論私も人の事は言えません。知識はないし、誤った行為による失敗も数多くしています。

因みに薬餌についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
ヤモとトカゲとにょろ 腹水病と薬餌
エロモナスに感染したベタの治療経過が記されています。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタの病気
ベタの食事風景
140509a.jpg

この仔は鋼十郎(こうじゅうろう)。
九鉄亡き後、妹に引き取られた九鉄の兄弟です。
詳しくはこちらに
全然詳しくない上に鋼十郎ネタに辿り着く迄がやたら長いのですが・・・。



そんな鋼十郎の食事風景。

140509b.jpg

こちらは咲十子の食事風景。



小柄な為、咀嚼の回数が鋼十郎よりも多いです。

二匹が食べている餌はzicraのSOD FOOD ~ベタ用~です。
大変気に入っている餌なのですが、扱っている店が少ないのが残念。
ベタのちょっとした不調は、この餌と水換えだけで治しています。

他にミズミミズを食べようとするも諦める鋼十郎の動画と、動画である必要性がまるでない澪の眠る姿の動画もアップしたので、良かったら見てやって下さい。

▼Syumo!の動画一覧
https://www.youtube.com/user/syumono/videos
Posted by テール
comment:5   trackback:0
[ベタ・アクア
可愛い可愛い
140505a.jpg

可愛い咲十子。

140505b.jpg

カメラを見ると逃げるベタもいますが、咲十ちゃんは反対に寄って来ます。
妹に飼われて四ヶ月が経ちますが、あまり大きくなりません。
稚魚の頃、充分に餌を食べられなかったのかな?。



遊ぶ咲十ちゃん。
あまり動きのない動画ですが、最後が!最後が可愛いので最後だけでも見てみて下さい。

140505c.jpg

咲十子はブリーダーの人がショップにドナドナした仔達のうちの一匹なのですが、選別漏れして良かったね。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
ベタお得意の・・・
140506.jpg

ひどい寝相。

140506b.jpg

別の角度から。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |