ベタとシュモの事とか
愛魚の死を想う
140627a.jpg

愛魚の死について語る前に私の一番好きな漫画を紹介します。TONO著作「チキタ★GUGU」という作品です。
主人公のチキタは子供の頃、人喰い妖怪のラー・ラム・デラルに家族を惨殺され食べられてしまいます。
しかしチキタは妖怪にとって劇薬並に不味い人間でした。
妖怪達の間には「不味い人間は百年飼育すると美味になる」という噂があり、ラーは「お弁当」としてチキタを百年飼育する事にしました。

共に暮らし様々な残酷で無慈悲な経験を経て、二人の間には特殊な絆が生まれます。
それまでどれだけ人を食べても満たされず腹ペコだったラーは、チキタと一緒に居るだけで幸せな気持ちになって、食事をしなくてもお腹が減らなくなります。
(旧版全8巻のうち2巻までのネタバレ。現在買える新装版は全6巻)



▼「チキタ★GUGU」は電子書籍でも読めます(試し読み有り)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/27212.html

私は二人の関係に憧れ、ラーにとってのチキタのような何か(誰か、ではない)がいれば、とずっと思っていました。
そして出会ったのです、ベタに。

140627b.jpg

ベタがただそこにいるだけで私は幸せ。
だからその分、別れはいつも辛かった。

140627c.jpg
目だけ動いてる

病気で亡くせば病気にさせてしまった事、治してあげられなかった事を悔やみ、事故死なら防げなかった事を悔やみ、老衰なら「もっと違う飼い方だったらもっと長生き出来たのではないか?」と悔やみ、後悔のない死はありませんでした。

140627d.jpg

「チキタ★GUGU」旧版2巻97~98頁にこんな台詞があります。

『何千年も生きた大きな木が枯れる時 どうして枯れるか知ってる? 木が思うんだよ「もう充分生きた」「そろそろ死のう」「もういいや」って・・・・・・』

このセリフは死を迎えた妖怪に関してあるキャラが言った台詞なのですが、その妖怪は決して自分の人生に満足して死んだわけではありませんでした。そして私はこの台詞が何故か好きでした。

140627e.jpg

転機は鋼の死でした。

家の仔になって1年5ヶ月目で鋼は体調を崩しました。
呼吸は荒く、体は痩せ細り、色は褪せ、鱗は逆立ちました。

立鱗症状の悪化は緩やかだったものの、2013年5月7日から水面に上がって来る事が不可能になり、餌を目の前に落としてやると反応はするものの、体が動かせない様で食べる事が出来なくなってしまいました。
鋼が水面で呼吸する姿を私はこの日から1度も見ていません。

私はそれから毎日、餌の際は水位を10cm程まで下げ(餌以外の時は水位を15~6cm程度にしていた)、柔らかく老ベタでも食べやすいジクラのベタ餌を指で突ついて沈め(ジクラの餌は突つくと簡単に沈みます)、鋼の口元に落としました。
餌が上手く口の真上に落ちると鋼は餌を食べました。

多い日で6粒、少ない日は1粒。給餌は1時間かけて行いました。
餌の後は換水し、動かない、動けない鋼をずっと見守ってきました。

5月19日には体勢を保てず横転してしまいましたが、それでも鋼は積極的に餌を食べようとしました。
5月22日、最後の餌を1粒食べ、5月27日、鋼は永眠しました。
亡くなる2日前には鰭が溶け、鰭の周りの水槽の底が鋼の色に染まっていました。

140627f.jpg
亡くなる3日前の鋼

もっと一緒に居たかったけど、もっと餌を食べさせてあげたかったけど、この時はじめて私は「もういいや」と思ったのです。「もう充分だ」と。

ボロボロな姿になっても頑張って生きてきたのをずっと見てきたから、私はこの死を受け入れる事にしたのです。
きっと鋼も「もう充分生きた もういいや」と思いながら亡くなったのではないかと。ここで私が後悔したら最期まで頑張った鋼に悪い気がしたのです。
鋼が本当はどう思っていたか私には知る術はありませんが。

140627g.jpg

この仔は今年3月に亡くなった鋼の娘です。
これは亡くなる丁度1ヶ月前の写真です。

こんな姿になりながらも、死の前日まで餌を食べ糞もし、彼女も父親同様に精一杯頑張って生きてきました。
だから私は悔やまず、その死を受け入れました。

死を受け入れる事は、それまでの生を受け入れる(肯定する)事にも繋がるのではないか、と思う様になったのです。
ただ後悔の尽きない死、受け入れられない死も私にはまだ沢山あります。
でもそれは大切に想っていたからこその事なので仕方ないです。

そして今朝、4月から闘病を続けて来た仔がまた1匹亡くなりました。
頑張ったね、今までありがとう。

この記事はMさんとNさんとMさんに捧げます。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
シュモちゃんのW杯
140624a.jpg
サッカーボール柄メロンパン・・・

140624b.jpg
頭突きヘディングー!
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
| HOME |