ベタとシュモの事とか
澪のその後
140828a.jpg

寝てる。

140828b.jpg

寝ているのにライトをつけられて澪は眩しかった。
澪はナナに潜っているか、右側の隅っこに居るかのどちらかなので似た様な写真しか撮れません。

140828c.jpg

尾腐れ病らしき症状が現れた澪の尾鰭ですが、1日おきのイソジン浴を4回施し、現状維持といった状況です。
詳しくは以下にまとめてあります。

ベタの尾腐れ病闘病記
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
澪ちゃん可愛過ぎ問題
140826a.jpg

この状態で必死に「ごはん下さい」と言われました。

140826b.jpg

ひどい。
可愛過ぎて有罪。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
ベタの尾腐れ病
140823a.jpg
シリ・・・コン・・・・・・

澪の尾鰭に尾腐れ病らしき症状が現れました。
※鰭が溶けた=尾腐れ病(カラムナリス病)ではありません。ストレス等で溶ける場合もあります。

140823bb.jpg

現在イソジン浴にて治療中です。
治療記録をTogetterでまとめました。画像はクリックで拡大します。
新しい投稿から順に並んでいます。以後リアルタイムで更新していきます。

ベタの尾腐れ病闘病記
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタの病気
胸鰭と闘病
140820a.jpg

ベタは胸鰭も綺麗。

140820b.jpg

お腹の膨らみは現在薬餌にて治療中です。この写真では尻鰭が少し充血していますが、それはもう治りました。
膨らみの原因は恐らく便秘(糞はしているものの量が少ない)と腹水(角度によって水らしき物が溜まっているのが見える)だと思います。

寿千代の場合、薬餌のみだと糞の量が更に少なくなってしまうので、薬餌を二粒、通常の餌を三粒与えています(いずれもジクラのベタ餌)。

140820c.jpg

ただ二歳八ヶ月と高齢な為、エロモナスによる腹水か加齢による内臓疾患が判断がつきません。
後者の場合、治す事は不可能でしょう。

▼参考
AqualiumClinic(腹水病)

140820d.jpg

拡大。
頭部にある複数の穴、意外と大きい。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタの病気
新記録
140815.jpg

本日の夕方、澪が5回もジャンプした。
私がスポイトで底のゴミを掬っている時に3回、夕飯をあげようとした時に2回。

澪は朝晩の食事の時に1~2回のジャンプは毎日欠かさずしていたけど、掃除中にジャンプをした事は今まで1度もなかった。

しかも寝かす前に水槽を見たら、水面より上のガラスに水滴がついていたので6度目のジャンプもしたようだ。
澪ちゃん、飼い主はちょっと困惑しているよ。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
9年
140812aa.jpg
アクアフォレストにいたベタ・ヘンドラ(ワイルド)PALANGKA産

今月でベタを飼いはじめて丸9年になる。
初代ベタを飼った時「ベタとは一生の付き合いになるだろうな」と漠然と思った。
その予感は多分当りで、きっと来年もその先も私はベタを飼っているのだろう。

140812b.jpg

ジャイアントやワイルドベタもそのうち飼ってみたい。
あとまたショーベタも。

140812cc.jpg

今日でついうっかりお迎えした日から2年5ヶ月が経過した澪ちゃん。
初めてまともにベタのおやすみリーフを使っている写真を撮らせてくれました。



それから先日アクアフォレストでついうっかり衝動買いをしてしまったメス2匹。
白い方が汐(しお)ちゃんで赤い方が鶇(つぐみ)ちゃん。
まだ仮暮らし中です。
現在のベタの数は29匹。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |