ベタとシュモの事とか
変化とそのまま
150630a.png
2015年5月19日撮影

2ヶ月前はこんな風にナナの葉と葉の隙間を潜って遊び(特に狭い隙間を強引に潜る事が多かった)私が撮影していようが気にする事なく遊び続けていました。
しかし最近のモネはそういった遊びをしなくなりました。

150630b.png
2015年6月17日撮影

最近は水槽手前付近をゆったりと泳ぐ時間が増え、私が水槽に近付くと視線をこちらに向けるようになりました(今までは割と無視されていた)。

行動が大人っぽくなったモネ。
しかし未だ顔に対して目が大きく、つまりは体がまだ一般的な成魚サイズになっていません。
※お迎えしたのは2月24日

餌はよく食べるんだけどな。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
千波湖の鳥たち
150628a.jpg

手を差し出すだけで寄って来る白鳥。

150628b.jpg

150628c.jpg

初めて生で見る白鳥に興奮する群馬県民と「よく見ると白鳥顔可愛くないじゃん。白い犬の方が可愛いじゃん?」と白鳥に冷たい茨城県民。

150628d.jpg

クルッポー。

150628e.jpg
Posted by テール
  trackback:0
[日記
顎置き場
150626.jpg

景虎がこんな調子で付き纏っていると、殻の中に閉じこもるラムズ。
賢明。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
徳川ミュージアム
150624a.jpg

6月4日、ベタ友さんに会いに茨城に行って来ました。
まずは徳川ミュージアムへ。

150624b.jpg

とてもお洒落な外観でADAのレイアウト水槽を設置したら凄い似合いそう。
目的は関東大震災で焼けてしまった刀を見る為です。
徳川光圀所用 焼刀 脇差 銘 国光

焼刀、何とも言えない趣があってとても格好良い。

150624c.jpg

ここからは散策エリア。ここも目的の1つです。

150624d.jpg

150624e.jpg

すぐ近くで鶯がずっと囀っていました。今年初めて聞く鶯の鳴き声。
帰り道、蛾に行くてを阻まれ身動きがとれなくなる我々(2人とも蝶と蛾が大嫌い)
砂利の上で休む蛾に投石を試みても蛾は全くどいてくれない。絶望。

150624f.jpg

徳川ミュージアムの後は千波公園へ。

150624g.jpg
Posted by テール
  trackback:0
[日記
壷からちょこっと
150623.jpg

ちょこっと。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
試しに・2
150622.jpg

給餌の際は数粒をまとめてあげるのではなく、1粒ずつ与えています。
現在飼育中のベタ14匹の給餌に何分かかっているのか計ってみました。
結果は20分。

ただ1匹餌を食べるのがとても下手な仔がいて、今回はスムーズに食べてくれたので20分で済みましたが、そうじゃない時は更に時間がかかります。首が疲れる位には。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
試しに
150621.jpg

1時間で水槽何本の水換えが出来るか数えてみました。
結果は4本(30cm水槽1本、25cm水槽3本、いずれも1/3換水)
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
昨日の景虎
150620a.jpg

今までの景虎はほとんど動かずじっとしている仔でしたが

150620b.jpg
18時27分

最近はよく泳ぐ様になりました。

150620c.jpg
18時30分

ふよふよと泳いでは

150620d.jpg
18時30分

ここで一時停止。

150620e.jpg
18時35分

そしてラムズが気になる。


150620f.jpg
18時47分

気になる。

150620g.jpg
18時49分

気になる。

150620h.jpg
18時56分

そしてここで一時停止。

150620i.jpg

まだ気になる。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
ベタとペン
150619a.jpg

現在闘病中(原因)の汐の様な色の

150619c.jpg

ガラスペンと

150619b.png

汐と一緒にお迎えした鶇の様な色の

150619e.png

ガラスペンを購入しました。
これはRUBINATOのガラスペン 15/LEOのピンクとレッドです。

私はいつもこちら↓のショップを利用させて頂いています。対応は丁寧で発送も早いのでオススメのお店です。
▼楽天市場 ステーショナリーグッズ

150619d.jpg

ピンクの方は2枚目の写真だと濃い色をしていますが実際はとても淡いピンクです。
ガラスペンは綺麗で繊細で色々なカラーや形状があり筆記用具界のベタの様です。
1ヶ月で一気に8本まで増えた辺りもベタっぽい。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
上からベタ
150618a.jpg

この記事の2枚目の写真の様な体勢で眠っているベタを真上から撮影したもの。
構図としては水槽を見下ろす飼い主と、そんな飼い主を見上げるベタなのだけれど、生憎この仔は熟睡している。

この仔は45cm水槽で3匹の姉妹と混泳しているのですが、他の仔が深夜部屋のライトを点けると動いてしまうのに対して、この仔は水槽用ライトで照らされようが起きません。

150618b.jpg

こちらはモネ。
水草の合間から体の一部だけ見えているベタの姿が大好きで、つい同じ様な写真を何枚も撮ってしまう。
加えて特に顔が好きなので、鰭が写っていない写真の圧倒的多さ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME | next