ベタとシュモの事とか
金魚の尾鰭
150924a.jpg

150924b.jpg

150924c.jpg

2013年4月に行われた日本観賞魚フェアで撮影した写真です。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
お彼岸
150923.png

お墓参りに行って来ました。
過去にも書きましたが母方の亡き祖父は魚、特に金魚が大好きでした。
本当は金魚屋になりたかった祖父。
お爺ちゃん、私はベタのお医者さんになりたいよ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
ムッ
150916.png

ちょっと怒ったベタ・コッキーナ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
5匹と。
150911a.png
七緒 7月26日撮影

今月は5匹の子供達と3歳9ヶ月のお祝いをしました。

150911b.png
七緒 7月27日撮影

朝8時に起こし18時に寝かし、12~15時位に昼寝をしています。
若いベタは昼寝中でも人間が水槽に近付くとすぐ起きるのに対して、老ベタ達は昼寝でもそれなりに熟睡している様でなかなか起きません。

150911d.png
スヤァ……

意外だったのは5匹とも元45cm水槽で混泳していた仔達なのです。
(現在は25~30cm水槽で単独飼育)



こんな状態だったので正直何らかの病気に集団感染し、全滅してもおかしくないと思っていましたが、そういったトラブルは一度もありませんでした。

150911c.png
八代 9月9日撮影

良い子良い子。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
壷とコッキーナ
150910a.jpg

改良ベタ(スプレンデンス)は壷る時、日中は上半身を出していて、眠る時に全身すっぽり壷の中に入るのに対してベタ・コッキーナは時間帯関係なくすっぽりしている。

150910b.png

時々顔だけ出している時もあるがとても稀。

150910c.png

コッキーナからは改良ベタの様な好奇心を見てとれないので、その差なのかもしれない(改良ベタが警戒心から日中顔を出しているとは思えない)

150910d.png

真っ昼間からこの有様。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
空想百貨博物館・弐
150909a.png

150909b.png

150909c.png

150909d.png

150909e.png

150909f.png

空想百貨博物館とは
Posted by テール
  trackback:0
[日記
老ベタのお願い
150908.png

老化現象で口が変形&動きのコントロールが上手く出来なくなり餌を食べるのに10分もかかってしまう老ベタ(もうすぐ3歳9ヶ月)からのお願い。

ベ「今の餌(ジクラのベタ餌)は食べるのに時間がかかるので他の餌にして下さい」
私「何がいいの?」
ベ「良い感じの長さと太さの冷凍赤虫を5~6本水槽に沈めて下さい」
私「今の餌を沈めるんじゃダメなの?」
ベ「ダメです」
私「乾燥赤虫は?」
ベ「ダメです」
私「了解しました」
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
空想百貨博物館・壱
150907a.png

150907b.png

150907c.png

150907d.png

150907e.png

150907f.png

150907g.png

空想百貨博物館とは
Posted by テール
  trackback:0
[日記
思い出に似た
150904a.png

今は亡き鋼の様な色の

150904c.png

アクセサリーパーツを購入しました。
が、使い道が思いつかない。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
棒か
150902.png

寛ぐベタ・コッキーナ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME |