ベタとシュモの事とか
シュモちゃんのハロウィン2
151031f.png
こ、今度こそお菓子を貰うんだもん!Trick or treat!!

151031g.png
パスタ

151031h.png
パスタも・・・お菓子じゃ・・・ない・・・・

151031i.png
青ベタちゃんがオバケチョコお裾分けしてくれた
Posted by テール
  trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
青ベタちゃんのハロウィン
151031b.png
Trick or treat

151031c.png
Trick or treat!

151031d.png
おっきなお菓子くれた!何かな?何かな?

151031e.png
トーキョーチョコレートのハロウィンチョコだ!

青ベタちゃんの作者であるあか音やさんが神楽坂てまめさんで10月27日から11月7日まで開催されるtemame公募「ワンポイント展 -BO・TA・N- 」に出展されています。
詳しくはこちらを
Posted by テール
  trackback:0
[立体刺繍ベタ
シュモちゃんのハロウィン1
151031a.jpg
Trick or t ・・・・・これお菓子じゃなくておかず・・・・・・・・・・・・
Posted by テール
  trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
食後のコッキーナ
151028a.png

ブライン・シュリンプを食べてお腹がオレンジ色のベタ・コッキーナ。

151028b.png

赤虫を食べてお腹が赤いベタ・コッキーナ。
消化後は元のスッとした体型に戻ります。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
根っこ派
151027a.png
2015年5月22日撮影

151027b.png
2015年10月21日撮影

八代ちゃんはナナの葉より根っこの方が好き。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
また一緒に
151021a.png

今月も先月同様、5匹の子供達と3歳10ヶ月を迎える事が出来ました。
高齢故に色々問題も出て来ましたが、若い頃と変わらず餌の催促をしてきます。

151021b.png

来月も5匹でお祝いするんだ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
ブルーというか
151016a.png

ブルーラムズホーンというよりゾンビ化したレッドラムズホーンにしか見えない。
くっ付いている赤い小さなラムズはこのブルーラムズの子供です。

レッドラムズに対しては

151016b.png
頭突きー

この様に

151016c.png

執拗に追いかけ回した景虎ですが、ブルーラムズには無関心です。
赤い色の生き物は餌(の可能性がある)と認識しているのかな?
因みにうちのベタ達はヤマトヌマエビにも無関心。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
青ベタちゃんとあの葉
151015.png
おっきーい

うちで育てているモモタマナ。葉のサイズは人の顔より大きいです。
この枯れ葉がマジックリーフ(アンブレラリーフ)となります。

もうマジックリーフ全然使ってないけどね。
Posted by テール
  trackback:0
[立体刺繍ベタ
ベタは?
151011.png

前回の記事を見たTwitterのフォロワーさんからの提案で、ベタの飼い主さん&元飼い主さん達にベタはどんな魚かツイートして頂いたので紹介させて頂きます。

■私にとってベタは意外と構ってさんなのかなという気がします、気付いたら監視されてるように見られて目が合えばアピールしてくるし、色んな性格・色が居て私は離れられない魚なんだと思います。

■私にとって天使ちゃん。死んだふりに騙され慌てる。悩殺ポーズに悶絶。御機嫌取りの高級餌は欠かさない。小悪魔じゃありませんよ、天使ちゃんです。

■ツンデレ。小さなカラダに立派なおべべを纏った王子。人の事が好きなお魚。

■アクアリウムにのめりこむきっかけとなった魚。一匹一匹が個性の塊。色、模様、鰭の形等、どうあがいてもアミメウナギでは太刀打ちできないバリエーションの豊富さがにくい。好みのベタの購入機会を渋々逃した時ほど、一期一会という言葉の意味をかみしめる時はない。数年ひきずる。

■DVって人間だけじゃないんだな…と愕然とさせられた魚。二度とブリードはしない。

■ラビリンス管を持ち肺呼吸ができるためコップで飼える魚、というキャッチコピー。手を出した者は沼にハマる。熱帯魚だし、手がかかるけど充分報いてくれる。天使。かわいい。きれい。

ツイートして下さった皆様有り難うございます。Rさん早く好みのベタと出会ってアミメウナギ沼とベタ沼を行き来して下さいよ。
まだまだご意見募集しておりますのでTwitterアカウントをお持ちの方はハッシュタグ「#ベタはどんな魚」をつけてツイートして下さい。但し相互フォローになっていない鍵アカウントの方のツイートは見られないので、申し訳ありませんが拾う事が出来ません。

今月11日に発売されたアクアライフ11月号の43頁に私の答えとワインレッド・ロベリアをベッドにしている澪の写真を掲載して頂きました。チョロっとね。

Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
どんな魚?
151004a.png
アクアフォレストにいた仔

私がベタという魚を複数匹飼っている事を知った人は、「大きいの?」か「(ベタを知らないから)写真を見せて」と言ってくるのですが、大きさに関しては手で説明出来るとして。

151004b.png

「どんな姿の魚なのか知りたいから写真を見せて」に関しては、顔・鱗・鰭のアップばかり撮っている私には『ベタ 魚』で検索してみて下さい、としか・・・・・。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME | next