ベタとシュモの事とか
眩し・・・
160531a.png

熟睡中の華月ちゃんはライトを点けられて

160531b.png

眩しい。

160531c.png

眩しい・・・。

この写真はお掃除係のサザエ石巻貝をお迎えする前に撮影したものなのでナナが苔コケ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
キラキラとした
160523a.png

3歳5ヶ月を迎えた八代ちゃんの目の青色光沢に似た色の

160523b.png

チョコレートを買いました。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
お掃除係
160522.jpg

レッドラムズを見ると即攻撃を仕掛けて殺してしまう華月が住まう水槽は、ナナがそれはそれはもう苔てしまい困っていたのですが、試しにサザエ石巻貝を入れてみたところ攻撃どころか興味を示す事もなく、それまで茶色のベールを被っていたナナもこの通り元の緑色に。

赤い色は食欲を刺激するのかな。
解凍前でまだブロック状の冷凍赤虫を見ても大興奮するし。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
殲滅完了?
160517.jpg

この仔達の住処であるこの水槽は長年駆除しても駆除しても増え続けるカワコザラガイに悩まされていたのですが、瑞紀ちゃんをお迎えして1ヶ月が経った現在1匹も見かけません。

瑞紀・・・お前が殺ってくれたのか・・・・?
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
さととー
160514a.png

・・・・・・

160514b.png

ふぁ~・・・

160514c.png

・・・・・・
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
胸鰭の腫瘍
160507a.jpg
2016年1月1日撮影

去年の8月、左の胸鰭に腫瘍が出来た咲十子

160507b.jpg
2016年1月1日撮影

腫瘍は大きくなり続け、もはや「鰭」とはいえない状態になってしまいました。
※水が茶色いのはアンブレラリーフの所為です。薬浴はしていません。



それでも泳ぐ事は可能です。

160507c.jpg
2016年4月15日撮影

咲十子は妹が飼っているベタなので詳細は分かりませんが、腫瘍の一部が自然にとれて少し小さくなったと聞いて4月に様子を見に行きました。
なるほど確かに小さくなっている。恐らく赤く充血している部分にあった腫瘍がとれたのでしょう。

160507d.jpg
2016年5月4日撮影

2014年1月3日にお迎えした咲十子。
餌に反応すらしない日もあるそうですが、食欲がある日は必死に餌を食べようとするそうです。
さとちゃん良い子良い子。頑張れ。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
それぞれの好み
160506a.png

ベタ・コッキーナは壷とヒーターカバーの中が好き。

160506b.png

八代ちゃんはナナと流木が好き。
一時期壷も入れていたのですが全く興味を示さなかったので撤去しました。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
新入りちゃん達の餌
160504b.png

椿ちゃん、何故か餌(ジクラのベタ餌)を3粒目までは普通に食べるのに4粒目からは必ず鰓から粉末状になった餌が漏れ出してしまいます。
それでもゆっくり沈んで行くそれを残さず丁寧にパクパク食べているのですが、ちょっと気になるので人工餌は3粒までで残りは冷凍赤虫を与える事にしました。

160504a.png

瑞紀ちゃんはまだ小柄で人工餌が上手く食べられないので冷凍赤虫のみです。
右側に写っている黄色い物は同居魚のGHDグラミー。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
シュモちゃんと春
160503.png

モッコウバラ大好き。
Posted by テール
  trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
| HOME |