ベタとシュモの事とか
冷蔵金魚
160831a.png

和菓子 麻布青野総本舗

160831b.png

上生菓子「金魚」です。

160831c.png

こちらで購入出来ます。
Posted by テール
  trackback:0
[日記
うっかりのその後
160830b.png

昨年の7月7日にうっかりお迎えしたベタ・コッキーナ2匹。
改良ベタしか飼った事がないうえに、2匹とも他の個体より一回りも二回りも小柄だったので不安がありましたが、2匹とも病気をする事もなく元気にやっています。

160830c.png

マジックリーフは使わず、代わりに水槽に流木を入れ、薄めのブラックウォーターにしています。
水作り、水換えなどは改良ベタと同じやり方で、特別な事は何もしていません。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
青ベタちゃんと午後三時のおやつ
160819e.png
・・・めっちゃ食べ出ある・・・・・・

160819g.png

▼あか音やさんのベタ商品あれこれ
立体刺繍ベタ 花闘魚水族館
ベタ柄トートとコーヒーカップ あか音や BOOTH
ベタ柄Tシャツ あか音や被服販売所
Posted by テール
  trackback:0
[立体刺繍ベタ
更新
160819b.png

Betta Sanatoriumを更新しました。

大人しいベタ
ベタの頭部の極小の穴について
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
青ベタちゃんと午前三時のおやつ
160819a.png
一匹で食べきるかな・・・・・

▼あか音やさんのベタ商品あれこれ
立体刺繍ベタ 花闘魚水族館
ベタ柄トートとコーヒーカップ あか音や BOOTH
ベタ柄Tシャツ あか音や被服販売所
Posted by テール
  trackback:0
[立体刺繍ベタ
おさかな観察通信
160815.png

ベタ・コッキーナ、ヒーターカバーの隙間からにゅっ。

にょろろさん発行のベタ飼育初心者向けのフリーペーパー「熱帯のさかな ベタを飼ってみよう」に参加させて頂きました。
Webで閲覧&DL(pdfファイル)出来ます。

セブン‐イレブンのネットプリントで印刷も可能です。但しこちらは2016年8月15日から2016年8月22日の期間限定となりますのでお早めに!
ファイル名「おさかな観察通信2016夏」
予約番号「N9QDHT6X」
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
それは深夜
160814.png

午前二時、水槽からピシャン!、と魚が跳ねる音がしたので慌てて確認してみたら(私は水槽に蓋をせずベタを飼育している)全員ナナに絡まって眠っていた。

誰よ、跳ねたの。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
さて、と
160813a.png

華月ちゃん、活発だし餌も催促しまくるし餌食いもとても良く糞も健康的なのだけど、昔と違って薄平べったい体になってしまった。
栄養が足りていないのか、年で栄養をうまく吸収出来なくなったのか、それ以外の原因(Camallanusなどの内部寄生虫)か。

160813b.png

取り敢えずブライン湧かしてみるかな。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
3歳8ヶ月
160811a.png

八代ちゃんが3歳8ヶ月になりました。

160811b.png

姉妹達と共に約2年間混泳水槽で暮らしていて名前がなかった八代ちゃんに名前がついて約1年です。
ありがとう。ありがとう。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
エレファントイヤー
160810e.png

椿ちゃんは初めて飼うエレファントイヤー(ダンボ)です。
エレファントイヤーに対するイメージは「泳ぎにくそう」でしたが、椿ちゃんの動きは普通サイズの胸鰭のベタと変わりませんでした。

160810f.png

椿ちゃんの胸鰭はそう大きくないのと、プラカットの所為かもしれません。
ショップで何度か見たロングフィンでもっと大きな胸鰭のエレファントイヤーの雄は、胸鰭が数カ所裂けている仔ばかりで痛々しかった。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
| HOME | next