ベタとシュモの事とか
ベタの掬い方
今日は全換水と水槽の掃除をしました。
フィルターはそのままです。

私の場合水槽掃除の際は一時的に17キューブ水槽にベタを移します。
普通ベタを掬うには、網かカチョンを使用すると思いますが、私は綿棒が入っていたプラスチックケースを使っています。



好奇心旺盛な仔は、自分から進んでケースの中に入ってくれるので非常に楽です。
ただ臆病な仔だと入ってくれないので、そういう場合は水面近くで待機して、ベタが近くに来た時ケースをゆっくり水の中に沈めると水と共にベタが入ってきます。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
はじめまして
はじめまして、テールさん
上手に入ってくれますね!
びっくりしました
網で追いかけ回すよりもこっちの方がずーっとストレスがありませんね
参考にさせていただきますm(__)m
2008/06/23 09:34 | | edit posted by Sally
Sallyさんへ
Sallyさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、凄く簡単に入ってくれます^^
油膜を取り除く際や、水槽の水を捨てる時にもこのケースを使ってるんですが、ベタを掬う気はないのに勝手に入って来る事も多々あります(笑)

網などで捕まえようとすると必ず逃げられますが、これで水を掬ってる分には逃げないどころか、興味を持って近づいてくるベタが多いです。
ちゃんと分かってるんだなぁー、と関心しました。

また遊びにいらして下さいね!
お待ちしています。
2008/06/23 18:24 | | edit posted by テール
お邪魔しま~す。

テールさんのブログを見るたびに元気がでます。不思議と!

いつも少し笑ってしまいます。

すると元気がでてきます!!

おかげで今日は元気です!

さて、僕も今度、動画にチャレンジしてみます。

ちなみに簡単でしょうか?

2008/06/27 03:22 | | edit posted by robin
robinさんへ
いらっしゃいませー(*^^)ノ

そう言って頂けると、凄く凄く嬉しいです!

このブログは、悲しくもベタは寿命が短いので、日々の様子を自分の為に記録しようと思って始めたのですが(robinさんもそうですよね!)、読んで下さった方がちょっとでも楽しんでもらえたら尚良し!、というのがコンセプトなので、robinさんが少しでも元気になって頂けたのなら、最高に良し!!です^^。

動画投稿はとても簡単ですよ!
画像の投稿とやり方は全く同じです。
楽しみにしてますね!
2008/06/27 04:18 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/14-93efc7ee
trackback