ベタとシュモの事とか
テール・後編
前編中編はこちら。

3年前

始めは瓶住まいだったテールですが、お店にいた時とは別人の様に泳ぎ回る姿が嬉しくて、17cmキューブへ、その後60cm水槽へと引っ越しになりました。

60cm水槽

それまで熱帯魚に一切関心がなかった私が魚好きになったのと、大病を患い入院中だった祖父の命が燃え尽きようとしていたのは同時期の事でした。
祖父は筋金入りの魚好きでした。

祖父の死後、母は「きっとおじいちゃんの魂を引き継いだんだね」と言いました。
私は魂というものを信じていませんが、でもそうだったらいいな、と思いました。

正午の事

だけど私はテールを死なせてしまいました。
飼い始めてからたった2ヶ月後の事です。
原因は恐らくpHショックだったと思います。テールのヒレはとけて水槽の底に散らばっていました。

手の平にのせたテールをなかなか植木鉢の中に埋める事が出来ませんでした。

祖父は2005年の9月8日の午前11時45分頃亡くなりました。
テールは2005年の10月8日の正午頃お星さまになりました。

その事を伯母に伝えると「おじいちゃんが寂しくない様におじいちゃんの所へ行ってくれたんだよ」と慰めてくれました。

浮き草とテール

私は天国も信じないけど、でもそうだったらいいな、と思いました。
本当はもっと一緒にいたかったけど。
Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/149-95bbcc82
trackback