ベタとシュモの事とか
シルクと紅緒・その3
ボロボロにされました

紅のヒレ…ボロボロにされちゃった……sc04

ぐったり紅ちゃん

シルクさんに見つからない様に隠れなきゃ……

隠れ紅ちゃん

紅、もう逃げるの疲れちゃった…

短い安息でした

見つけた~!!
きゃ~~っっ

紅ちゃん…sc04
決してシルクが悪い訳ではないのですが…。

紅緒が隠れている間、シルクは水面近くにいます。
でも泡巣は作りません。
紅緒が空気を吸いに水面に上がってくると、攻撃して水面から追い払うような行動を見せます。

ベタは空気呼吸しないと溺死してしまう魚なので、オス同士が争う時は強い方が弱いオスを威嚇して底に沈め、空気が吸えない様にすると聞いた事があります。

今回のシルクの行動もアピールというより、縄張り争いに近い感じがしました。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
残念でした・・・。

でも良い判断だったかもわかりませんね。

泡巣を作らない場合は僕も中断します。

紅緒ちゃんはお腹も大きく良い感じに見えます。

やはり問題はシルク君でしょうか。

懲りずにチャレンジしてくださいね!

稚魚は可愛いですよぉ~♪
2008/11/23 04:21 | | edit posted by robin
robinさんへ
稚魚は可愛いですかぁ~・・・(> <)
可愛いですよねぇ~~

翌朝になったら泡巣出来てるかな~?、と淡く期待したものの、1粒も出来ていませんでした~ ;
ガッカリ……
やっぱり泡巣を作らない場合、繁殖は難しいですよね~…
しかも離れているのにシルクと目があっただけで紅が怖がるので2日が限界でした。

リーちゃんは尾腐れの疑いがあるので、シルクに「孫の顔が見たいなぁ~」と圧力をかけてみます(笑)

紅のヒレもほぼ快復し、とても元気に泳ぎ回っているので期待しています(^^)
またチャレンジしてみますね!
2008/11/23 23:25 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/193-3f33d58f
trackback