ベタとシュモの事とか
ノラ
080704a.png

今朝水槽を覗くと、メノウと同居していたオトシンのノラが亡くなっていました。
(※2018年3月追記:水槽内の藻だけでは足らず餓死したのだと思います)
亡骸は植木鉢に埋めました。

080703f.png

080704b.png
竹炭シェルターの中に入って行くメノウを追いかけるノラ

ある日ガラスに張り付いていたノラが、10cm位離れた場所で静止していたメノウの方へと泳いで行き、尾鰭に触れるか触れないか、といったギリギリの所で踵を返し、元いた場所に戻った事がありました。
真っ赤なメノウの鰭に向かって一直線に進んで行く姿は、小さな闘牛のようで可愛かったです。

080704c.png

ノラはよく頭を下にした格好で水草やコードにくっ付いている事が多い仔でした。

ある時、ノラとメノウが2匹揃って逆さまになって静止していた事があります。
ノラはいつも通り鉢の表面にくっ付いていたのですが、逆さまメノウは縦に置かれた土管に頭だけ突っ込んでいてとても面白い光景でした。

ノラちゃんごめんね。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
ノラちゃん。
生き物を飼っていて、一番つらい時間ですよね。

でも、ノラちゃんのかわいい写真があって、よかったですね。

ペットの管理は自分の責任ということで、身が引き締まります。
 
 メノたんとワンコさんに元気を分けてもらって下さい。

ノラちゃん、おやすみなさい。
2008/07/05 00:11 | | edit posted by マツシタ
マツシタさんへ
ノラへの別れのお言葉、ありがとうございます。

生き物を飼う以上は避けられない事と覚悟はしていても、やっぱり辛い出来事です…。
特に小さい魚ほど弱く、本当に呆気なく逝ってしまうので、飼い主の責任は大きいと思います。
そういう意味でもショックでした。

ワンコには威嚇されてしまいました^^;
ワンコのいじわる~
2008/07/05 03:42 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/23-01dbdd72
trackback