ベタとシュモの事とか
メノウ近状
もうすぐ23日!

メノのお家に新しい家具が増えました。

そしたらメノ1歳だよ

ベッドだよ~~星

フィルターの水流を抑える為に濾過マットを水面に浮かべておいたのですが、中途半端に沈んでしまいました。
なので直そうと思ったら、メノウの遊び場になってしまいました。
壷とマットを行き来して遊んでいます。

もっと長生きするよ

おもしろい子だなぁ
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
お久しぶりです!
メノウ君は、本当に賢くて羨ましいです><
うちのこは、何入れてもあまり活用してくれないんですよ~涙

予定外ですが、こんなに可愛い姿を見せてくれては、
もう直せないんじゃありませんか?*^^*
2009/03/19 22:55 | | edit posted by つんつつん
つんつつんさんへ
つんつつんさん、こんばんはっ!
お久しぶりです~(^^*)ノ

このブログを始めた当初、メノも何を入れても全然無関心で、泳いでいるか水面近くでボーとしてるかでしたよ!
ベタ達を観察してて思うのですが、一度何かの上に乗ったり潜ったりすると「葉っぱの上に乗っていると楽」とか「壷の中は狭くて良い」とか学習するみたいです。
一度学習すると、新しい物を入れてもすぐに飼い主の思惑通りの反応を見せてくれるようになりますよ~('-'*)

少なくともメノウは「餌が水流に流されても、飼い主がすぐ新しい餌を近くに落としてくれる」と学習しているので、流れて行く餌を追って泳いだりはしません。横着者です(笑)

つんつつんさんちのむぅちゃんも好奇心が強そうなので有望だと思いますよ~(^^)
お顔も凄く可愛いし、活躍に期待してますv

濾過マットは随分お気に入りのようだったので、つんつつんさんの予想通り直せませんでした~笑
2009/03/20 23:43 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/245-29816e4e
trackback