ベタとシュモの事とか
さようなら
穏やかな顔

今日ワンコが永眠しました。
3日後には家に来て1年7ヶ月目になる矢先でした。

隠れる様に

植木鉢等の隙間に隠れる様な姿で眠ってしまいました。

ワンコは1ヶ月前から全く餌を口にしなくなりました。
餌を細かく砕いてみても、違う種類の餌をやってみても駄目でした。
極稀に口にはするのですが飲み下す事が出来ない様で、暫くしてから吐き出してしまうのです。

大きくなった腫瘍

腫瘍もとても大きくなっていました。
反対側の同じ場所にも小さな腫瘍が出来ていました。

それでも水温計に乗ったり、ナナの上に乗ったり、時にフレアリングをしたりしていました。

お気に入りだった場所

ありがとうワンコ。さようなら。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
ワンコちゃん・・・
亡くなっても、すごく綺麗な蒼い色ですね。
まず、お疲れさまを言いたいですね。
ごはんも食べられないのに、1ヶ月も頑張っていたのは、少しでも長くテールさんと一緒に居たかったからかなって思ったりもします。
テールさんも、ゆっくり元気になってくださいね(^_^)
2009/04/18 02:51 | | edit posted by ま~てぃん
ふれあい。
ベタに触れられる機会はホントにこれだけですね。
でも、ふれられなくでも愛嬌を振りまいてくれるから
思いでいっぱいですね。
ワンコさんいってらっしゃい。迷子に気をつけて!
2009/04/19 11:18 | | edit posted by マツシタ
う~…悲しいですね。
いつも水中の姿を見てるから外に出た姿を見ると何とも言えない気持ちになりますね。
腫瘍が痛々しいです><
ワンコさんお疲れ様。
どうぞ安らかに。。
2009/04/19 20:44 | | edit posted by しぃ
ま~てぃんさんへ
ま~てぃんさん、ありがとうございます。

本当にワンコにはお疲れさま、と言いたいです。
繁殖こそさせてあげられなかったけれど、老いてからも泡巣を作ったり、最後まで立派に生きてくれました。
亡くなる前日までナナや水温計の上に乗っていたので、水槽の水温計は傾いたまま主を失ってしまいました。
とてもワンコらしいです。

太り気味だったワンコが日に日に痩せ細って行く様は痛々しかったですが、それでも嫌いな人間を見ると力強くフレアリングしていました(^^;)
ご飯食べないんだから無駄にエネルギー消費しないで~(> < ;)と思いましたが・・・(笑)

なんとなくまだワンコがいつもの場所にいる様な気がしてしまいます。
2009/04/20 23:24 | | edit posted by テール
マツシタさんへ
最初で最後のふれあいですよね(> <)
ベタは犬猫の様には触れられないけど、楽しい思い出は本当に一杯残してくれました('-'*)

ワンコはとても頭が良くしっかり者だったので、迷う事なく他の仔達の待つ場所へ行ってくれると思います(^^)
迷子に気をつけなくてはいけないのは寧ろ私の方というか・・・(笑)
2009/04/20 23:43 | | edit posted by テール
しぃさんへ
手のひらの上でピクリともしない姿を見るのは悲しいですよね(> <)
死んでしまったのだから当然の事なんですが・・・。

腫瘍が大きくなるにつれ鱗が何枚か剥がれてしまいましたが、菌に感染する事もなく、力を使い果たした様な最期でした。
小さな体で本当によく頑張ってくれたと思います。

「さよなら」という言葉より「お疲れ様」の方がワンコには合っていますね(^^)
ありがとうございます。
2009/04/21 02:59 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/260-84fa8816
trackback