ベタとシュモの事とか
輪番停電に備えて
東北関東大震災により亡くなられた方々、並びにペット達のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

110314a.jpg

私の住んでいる地域では震度5弱を計測し、水槽からは水が溢れ部屋が水浸しになりました。
この記事を打っている今も余震で揺れていますが、みんな元気です。

110314b.jpg

今日からの輪番停電に備え、水槽の下に新聞と保温材を敷き、水槽のまわりも保温材で巻きました。
餌をあげたら布・新聞・保温材で蓋をします。

停電予定時間が昼から夕方にかけてなので、これで大丈夫・・・な筈。
温度が著しく下がるようなら使い捨てカイロで防寒します。

照明と濾過器は節電の為に使用を中止しました。

停電エリア検索システム
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
テールさんもベタ達も元気で良かったです!

輸番停電時に水温が下がりすぎないことを願います。
完全防備のようなのできっと大丈夫ですね(^-^)v
2011/03/14 13:05 | | edit posted by ビーチ
はじめまして。
時々おじゃましながら、いつもかなり魅力的なベタたちの姿に見とれていました。
地震の被害、最小だった様で何よりです!!
内も水槽の水、だっぽんだっぽん大変でした><

しかも、そう、停電。私の家も停電地域に入っているらしく、魚達をどう保護しようかと右往左往しておりました。 もしや!?とのぞいてみたら、、、さすがです!
新聞&保温材&カイロですね。
とても参考になりました。 実施された場合、なんとか乗り越えたいと思います! テールさん&ベタさん達もがんばってください! 


また時々おじゃまします!
2011/03/14 15:06 | | edit posted by tama
無事でよかったです(;_;)
連絡しようか迷いましたが、ブログの更新を待っていました

まだまだ余震とか不安もあると思いますが、気を付けてくださいね( 」´0`)」
2011/03/15 22:43 | | edit posted by ま~てぃん
ビーチさんへ
ご心配して頂いて有り難うございます( ╹◡╹)ノ"

最初は見下ろされる事に怯えていたベタ達ですが(今まではサイドボードの上に水槽があったので、見下ろされる事はなかったのです)、すっかり新しい環境に慣れて上目遣いで餌をねだってます(笑)

今日輪番停電を経験しました。
水温を維持出来てホッとしました。真冬じゃなくて本当に良かったです。
2011/03/16 02:16 | | edit posted by テール
tamaさんへ
tamaさん初めまして、コメント有り難うございます('-'*)
この記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです!

新聞、試しに被って寝てみた事があるんですが(笑)結構温かいですからね、保温効果は期待出来ると思います。
因みに保温材&新聞で水槽を完全に覆った状態で、ヒーターを25度設定で稼働させてみたら水温は27~29度にまでなりました。
なのでカイロの出番はなさそうです。

被災者の方達には申し訳ないですが、地震の被害が最小で本当に良かったです(>_<;)
ひどい揺れの中、びっちゃんびっちゃん水が溢れる水槽を呆然と眺めながら、どうやって水槽3本持って逃げるか考えました。←無理です

tamaさんのブログ、拝見させて頂きました。
熟睡するにゃんこ達の写真は勿論、ブログタイトルも凄く可愛いですね!

是非またいらして下さいね!
私もお邪魔したいと思います。
2011/03/16 02:53 | | edit posted by テール
ま~てぃんさんへ
ご心配して頂いて有り難うございます~(╹◡╹)
沖縄あたりに逃げたいです。
地震と原発のニュース聞くのもうウンザリです(^q^)

でも餌を元気にバクバク食べるベタ達を見ていると癒されます。
No Betta No Life
2011/03/16 03:01 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/351-92838b8b
trackback