ベタとシュモの事とか
テールがした信じられない事
110323a.jpg

今でも信じられないテールの思い出話を書きます。
テールは初めて飼ったベタで、私のハンドルもこの仔に由来します。
テールは物凄く人懐こいトラベタでした。

110323b.jpg

ある日。
上の写真の向かって右側に写っている水草の葉が1枚枯れ落ち、水面に浮かんでいました。
水が汚れるので捨てようと思いつつ放置していましたが、数時間後に見てみると

110323c.jpg

ちょっと前までは確かに水面に浮いていた枯れ葉が、砂利に生けられピンと立っているのです。

110323d.jpg

もちろん私がやったわけではありません。
水槽がある部屋には私以外は立ち入っていません。

それから数時間後。
枯れ葉の近くをテールがウロチョロするので、ピンと起立していた枯れ葉は砂利の上でグッタリと倒れていました。

今度こそ捨てよう、と思いつつ私はMacをいじっていたのですが、ふと水槽を見ると

110323e.jpg
見て見て!

さっきまでは砂利の上に横たわっていた枯れ葉がまたしても立っているのです。
驚いた私が水槽に近付くと、水面近くにいたテールが枯れ葉の近くにやって来て私をじっと見るのです。

110323f.jpg
これ僕がやったんだよ!

よくよく見ると、枯れ葉の場所が微妙にズレていました。

Macも水槽も私の部屋にあります。
葉が倒れている状況を確認してから今まで、部屋にいたのは私とテールだけです。

テールがやったんだ!!

この時、やっとそう確信しました。
最初の段階では何だか信じられなくて、自然現象かとも思っていたのです。
もちろん自然にこんな風になる訳がないのですが・・・。

そして今、この記事を書いていて気付いた事があります。

110323g.jpg
▲最初(昼)の時、切れ込みが右側に。

110323h.jpg
▲2回目の時(夜)、切れ込みが左側に。

葉っぱの裏表も変わってる!

魚がこんな事をするなんて今でも信じられません。
Posted by テール
comment:9   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
素敵♪
テールくん、何とも言えないキレイな色をしたベタですね♪

テールくんは水草さんと仲良しだったんですね。
生け花をするベタなんて、はじめて聞きました。
実はテールくんは人間の王子様で、魔法使いに魔法をかけられてベタの姿になっていたのかな…って想像してしまいました。
葉っぱを飼い主のテールさんに見せる姿が、萌度100パーセントですね。

素敵な体験を読ませていただき、なんだかほっこりしました。
ありがとうございます(*´ー`)
2011/03/23 22:56 | | edit posted by ビーチ
テールちゃん、きれいな子ですね(@^^@)
うちの、ぐりの子供がこんな感じの色合いです(^^)

テールさんちのベタっ子たちはほんとに多彩ですね(><)
すっごくかわいい(萌)
きっと幸せいっぱい愛情いっぱいだからですね(^^)

うちも暖かくなったら、
そろそろ新しい子を迎えたいなって思ってます
結局うまくいかなかったショウベタの繁殖に挑戦してみたくて
わくわくネットショップめぐりしてます(笑)

2011/03/23 23:30 | | edit posted by ま~てぃん
追記
素敵な思い出を、いつまでも
心にあたためていてもらえるテールちゃんは、とっても幸せな子だなって、ほんわかしました(*´∇`*)
2011/03/24 02:09 | | edit posted by ま~てぃん
素敵な写真と思い出と、ほっこりしますね。
愛情をかければかけただけ、色んな表情を見せてくれるんだなぁと
テールさんのブログを読みながら、いつも思います。

ベタっこ達、可愛すぎるぜ(≧∇≦)
2011/03/24 11:43 | | edit posted by まるまにあ
スゴイ!!ステキなお話ですね!!こんな時なのでこういうお話は本当より一層心が和みます。これからもテールさんの美しい写真とベタ達の可愛い表情で癒されたいです
2011/03/24 20:57 | | edit posted by みす
ビーチさんへ
青ベタを買うつもりだったのに、一目惚れでテールは買いました。
今でもパステル系は凄く好きです( ╹◡╹)♥
ただパステル系を買おうとすると家族から「テールじゃん」と言われて止められてしまうのですが・・・(笑)

テールは水草大好きでしたよ!
よく言葉通り葉っぱの上で寝転がってました。

テールが何を思って枯れ葉を挿したのか凄く気になります。
葉っぱが水面に浮いてるのが悲しかったんでしょうか?(笑)

王子様が魔法でベタに~、って素敵ですねぇ('-'*)
テールは一番人間くさいベタでしたよ!
寝る時はいつもスポンジフィルターのベッドで寝てましたから。
2011/03/27 02:02 | | edit posted by テール
ま~てぃんさんへ
ま~てぃんさん家で生まれた子供達はパステル系が多い、という印象があります。
ラッド君の色が特に好みでしたね~!

うちの仔は繁殖は失敗するので子供は与えてくれないんですが、萌えは沢山くれますね('-'*)
母が飼っていた仔は、母の指から直接エサを食べてましたし。
体を撫でても嫌がらないので、よく撫でてましたよ。魚なのに(笑)

テールは本当に衝撃的でした。
今まで飼った中で一番頭がいい仔だと思います。次はメノたんかな?
家は母もベタバカなので、今でも死んでしまった仔達の思い出話をするんですよ。
「あの仔は大食いで可愛かった」とか「あの仔は泳ぎがヘタクソで可愛かった」とか(笑)

ショーベタの繁殖良いですね~!!
あ、それから遅ればせながらログイン成功おめでとうございます!!(笑)
2011/03/27 02:31 | | edit posted by テール
まるまにあさんへ
テールは最初に飼ったベタだからか思い出深いですねぇ。
机に向かっているとふいに視線を感じて、振り向くとテールがこちらをガン見していたり。。。

デジカメを買ったのも100%ベタの為ですからね(╹◡╹)

でも飼い主への愛よりメスへの愛の方が大切らしく、テールにメスを見せてからは全く私に見向きもしなくなってしまって、メスにヤキモチやきました(笑)
それまでは私が水槽の傍に居なくても、ジーとこっちを見てたのに・・・(;□;)

ベタは何であんなに可愛いんでしょう!?
犬や猫みたいに触れ合えないのに充分すぎるくらい可愛いです(*´艸`)
2011/03/27 10:48 | | edit posted by テール
みすさんへ
ほんとに大変な状況です(>_<)
かくいう私が余震やら原発やらで胃がキリキリしてるので(-_-;)、ブログの更新で息抜きしてます。

きっと枯れ葉の茎を口でくわえて砂利の隙間に挿したと思うんですが、その光景を見てみたかったです。

テールは一時期、セパレーターで区切られた45cm水槽にメスと同居していました。
メスにはお気に入りの場所があって、テールはいつもその近くでメスが来るのを待っていて、メスが来ると「こっち来て来て」という感じで泡巣の下へとゆっくり泳いで行くんです。
セパレーターがあるのでメスはテール側には行けないし、そもそも性格がオス化した凶暴なメスだったので繁殖は無理でしたが・・・(^_^;)

でもそういう行動を見ているだけで、凄く癒されます('-'*)
2011/03/28 19:06 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/358-b8147dab
trackback