ベタとシュモの事とか
それがいいの?
110326e.jpg

コの字の体勢でまったりしているトロ(この状態のまま動かない)。
窮屈じゃないの・・・?

110326.jpg
狭くて窮屈なのがいいの! ※前科

110326a.jpg

カボンバの茎に

110326b.jpg

体を押し付けるトロ。

110326c.jpg

ヒーターのコードに

110326d.jpg

ヒレを押し付けるトロ。

1枚目の写真で鱗にやけに白い部分があるのは、老化による変色の為です。
人間でいうと白髪の様な。
次回はその事と腫瘍について書きます。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
ぅうう老化…(ToT)
トロちゃん、蛸壺に入ったタコみたい…(・ω・;)

なんでそんなに可愛いのか~ベタと言う名の宝物~♪←大泉いちろう風に(懐かしっ)


白髪みたいなものですか…
老化現象、あるんですね。

うちのマリンは餌の浮いている場所を見間違えて食べるのに苦労しています。
老化による視力低下のせいらしいです。

若いままではいられないのね…

なるべく老化を遅らせたいです。
2011/03/26 22:12 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
タコみたいですよね~(笑)
ベタは体がとても柔らかいけど、軟骨なんでしょうか?

ベタの老化現象は人間のそれととてもよく似ていて痛々しいですよ(T_T)
視力低下、体が固くなる、ヒレが溶ける、餌を口からポロポロ零す、呼吸困難・・・などなどです。
一番見ていて可哀想なのが呼吸困難でしょうか・・・
空気呼吸の際、体をうまくコントロール出来なくなって、アップアップしながら痙攣した様に泳ぐんです。
せっかく空気が吸えてもエラから漏れてしまうし。

餌の場所を間違うなら、根気強く指先で口元に餌をもっていって食べさせてあげる事しか飼い主には出来ないんですよね。
魚用の水性栄養剤があれば便利なんですが・・・。

餌の量を少なくすると老化を遅らせられる、とネットで見ましたが、それだと免疫力が落ちる気がするんですよね~(-゛- )
餌は適量の方が健康を保てる気がします。。。
2011/03/31 23:15 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/359-250066a7
trackback