ベタとシュモの事とか
ヒレ再生
110614c.jpg

泉に食べられて1cmほど短くなってしまったヒレが元通り再生した珊瑚。
一部だけが短くてちょっとマヌケだったので良かった良かった。

110614.jpg

3月下旬頃、ヒレの一部が溶けました。先端は充血していました。
餌食いもとても悪く、少し食べただけで疲れてしまうようでした。
尾腐れなのか判断がつかなかったので、水位を15cmほどに減らし、塩をほんの少し入れて様子を見ました。

するとヒレは溶けなくなり、充血もなくなり、更には餌食いも良くなりました。
動きも前より活発に。

ヒレが薄くて大きい珊瑚は、色んな事が負担になるんだと思います。

110614a.jpg

すっかり元気になった事だし、外掛けフィルターを使いたかったので水位を戻しフィルターを稼働させたら、さっそくヒレが千切れました。わおー・・・

水減らそうかな。。。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
珊瑚くん、ヒレ再生して良かったですね♪

写真1枚目の珊瑚くんのお口が、薄い口紅塗ってるみたいで可愛いです(*´Д`)
オスなのに、キュートな口ですよねぇ。
ジャニーズ系だなぁ。


ショーベタはヒレが大きい分、ヒレが弱いんですね。
でめ美人薄命だなんて言わないで長生きしますように。
2011/06/16 10:41 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
泉がけっこう派手にやってくれたので(T.T)元通りになるのは諦めていたんですが、かなり綺麗に再生しました。
良かったです(╹◡╹)

珊瑚ジャニーズ系ですか!
私にはお…おっさん顔にゴニョゴニョ…(笑)
珊瑚に伝えておきました∈(*・◇・)∋<ワーイ!

同じショーベタ♂でも珊瑚と菫じゃ全然違いますね。
多分菫の方が年配だと思うんですが、目が白濁してようが、絶食中だろうが、珊瑚より全然活発なんです。
やっぱりあのヒレは負担が大きいんだな~、って思います。
珊瑚には同時に買って、事故死してしまったビビの分まで長生きしてもらいます!
2011/06/21 01:46 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/373-9b0068fe
trackback