ベタとシュモの事とか
アクアリウムショップ
ひなたぼっこ

夏場対策として、冷却ファンかクーラーを導入する事にしました。
ちょっと気になるのがテトラ社のクールボックスCX-30。
小型水槽用のペルチェ式冷却装置です。

ファンもクーラーも、ネットで調べる限り一長一短。
どちらがいいのか迷ったのでAQUA FORESTさんに電話して聞いてみました。

いつも思うのですが、AQUA FORESTのスタッフさんはこちらの質問に対して親切丁寧に対応して下さるので、本当にありがたいです。
しかも実際に使用した上での意見が聞けるのでとても参考になります。

偶然にも質問に答えて下さったスタッフさんは、自宅でテトラのクールボックスを使用しているそうで、排熱や騒音の事など色々細かく教えてもらいました。

ちょっと小型水槽並の大きさが気になるところですが、CX-30の導入を考えています。


▲メノウの食事風景。咀嚼する姿が好きです


いいお店があれば、反対に悪いお店もあります。
一番最悪だったのは、当時飼っていたメスベタ(家に来てから1年9ヶ月経過の仔)の背に大きな腫瘍が出来てしまったので、とあるお店に行き、薬の事を聞いた際にスタッフが言った一言。

「薬浴しても意味ないと思いますよ。元々ベタは一年モノですからね」

一年モノってそんな言い方……。
1~2年の命だと分かってはいても、1日でも長生きして欲しいから薬を買いにきたのに。
そこは一応、熱帯魚雑誌にも掲載されているお店なのですが、もう行きません…。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
おはようごいざいます!
このクーラーはメノウ用ですか?

もしそうだったらビップ待遇ですねぇ~

幸せものです!

さて、このペルチェ式はかなり興味があります。どれぐらい効果があるのか?

もし、購入されたら教えてくださいね!

できれば電源入れて音がどれぐらいでるのか確認できればいいのですがねぇ~

以前、購入したクーラーがとんでもなくうるさかったので・・・

ペルチェなら静かそうですがね。

店員さんの何気ない一言

大切にされてるのでよぉ~くわかります。。
2008/07/15 10:18 | | edit posted by robin
robinさんへ
robinさん、おはようございますー^^

そうです!クーラーはメノウ用です。
ワンコの水槽がある廊下より、メノウの水槽がある部屋の方が1~2度暑いんですよ。
なので、ちょっとVIP待遇を……^^;
ワンコには何度か謝りました(笑)

今週中にはレポ出来ると思います!。
話によると、パソコンのファン音、或いは冷蔵庫のコンプレッサー音に近いそうです。

以前というのは海水をやっていた時でしょうか?
海水魚は温度管理が大変みたいですね~。

あの何気ない一言は…。
あとこれは店員さんに言われた訳ではないんですが「死んじゃったらまた新しい仔買えば。安いんだから」とかもう。
金額の問題じゃないんですが…
2008/07/15 17:30 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/38-445af4ed
trackback