ベタとシュモの事とか
トウレプ2011 アカスズメフクロウ
110813a.jpg

中央に何かちっこいのが・・・。
小型のヨーロッパコノハズクよりちっこい何かが・・・。

110813b.jpg

ちっこいのがこっち見た!

アカスズメフクロウです。
この仔はまだ生後3ヶ月の子供ですが、成鳥もこのサイズ。
因みに体重はたったの60g。
フクロウの中で2番目に小さい種類です。1番小さいのはサボテンフクロウ。

110813cc.jpg

手に乗せても良いとの事なので

110813e.jpg

手乗りアカスズメフクロウ~っ!!

110813g.jpg

基本フクロウは夜行性ですが、スズメフクロウは昼行性。
鳴き声も「ビービー」と小鳥そのものですが、顔は立派に猛禽類。
たまらん・・・。

110813i.jpg

フクロウの足の裏は猫の肉球ほど柔らかくはないものの、ぶにっとしていて微かに温かくて気持ちいい。
おねむになると足の裏の体温が上がってくるのが分かるので、それもまた可愛い。

110813j.jpg

素知らぬフリして私の腕に爆弾を。
可愛いから許す。

110813.jpg

猛禽類も扱っているペットショップの人達は「小型フクロウは簡単に飼えますよ。インコより丈夫で簡単です」と言う。
反対に猛禽類専門店の人は「コキンメなんかの小型フクロウは栄養不足で死なせる飼い主が多い。せめてアフコノくらいのサイズでないと」と口を揃えて言う。
うーん。。。

東京レプタイルズワールド2011 猛禽以外
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[猛禽類
comment
No title
か、かわええ。。。
爆弾が許せるのも納得です。
2011/08/17 09:05 | | edit posted by 竹中アシュ
竹中アシュさんへ
鳴き声も小鳥みたいだし、腕に乗せるとアヒル寝みたいな体勢になるし超かわいかったです~(*´艸`)

アカスズメフクロウの成鳥は富士花鳥園(ちょうど公式サイトのトップ画像がアカスズメフクロウたんです…!)で見た事があるんですが、成鳥より幼鳥のが好みでした。
毛色と毛質?が生後2年目から変わるそうなんですよねぇ。

2011/09/24 17:43 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/397-94b3069f
trackback