ベタとシュモの事とか
深大寺手作り市
111015a.jpg

深大寺周辺マップを片手にふらふら。

111015b.jpg
あっ!

111015c.jpg
かき氷屋さんだぁ~!

111015d.jpg

この日は「深大寺手作り市」が開催されていました。
オーダーメイドの手彫り判子屋・楽印工作室さんにシュモクザメの判子を作ってもらう事にしました。

111015f.jpg

楽「リアルな感じですか?」
私「いえ、ヌイグルミっぽくデフォルメして下さい。出来るだけアホっぽく…」

そんなやりとりをしつつ楽印工作室さんはメモ帳にデザイン画をさらり。

111015g.jpg

決まったデザインをトレーシングペーパーにトレス。

111015h.jpg

トレーシングペーパーの線画を印材にトレスして彫ってゆきます。

「今まで受けたオーダーの中で一番変わってたのはウミウシですね~」
「消しゴム判子は柔らかくて彫りづらいんですよ。石が一番ラクです。力も全然要りませんよ」
などと雑談しながらサクサク彫っています。

111015i.jpg
どきどき・・・

111015s.jpg

完成!
かわいいぞ。

下書きから完成まで20分程度でした。
シュモだけでなく勿論アレも彫ってもらいましたが、それはまた次回。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
comment
No title
しゅもの判子かーいいですね(^^)
わたしも同じような判子持ってます!
まだ一度も使った事無いのに、姉に先に使われちゃいましたがwwwww

他になんの判子を作ってもらったのでしょう???
更新楽しみにしております☆
2011/10/28 20:28 | | edit posted by しまきんちゃく
しまきんちゃくさんへ
作ってもらって良かったです、シュモ判子。
同じ様な判子があるなら、今年の年賀状に大活躍ですね!
判子は消耗品じゃないのでお姉さんに先に使われても何ら問題ないと思いますよ(^^)☆

手作りのシュモクザメ手ぬぐいなるものを発見しました☆
http://shimeusadou.blog117.fc2.com/blog-entry-81.html
欲しいなぁ。チラッ
2011/11/10 03:53 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/405-08250c2e
trackback