ベタとシュモの事とか
孵化間近
111211b.jpg

昨日「卵の位置が10cmほど移動していた」と書きました。
最初に卵があった位置には下に何もなく、移動先には下に侘び草がありました。

時折水草に体を預けつつ卵の番をしています。
因みに卵、全っ然落ちません。
TVで見たのと違う・・・

111211a.jpg

産卵を終えて自分の家に戻ったきいちごん。
多少ヒレが欠けましたが、どんどん再生しつつあります。

111211c.jpg

産卵から約24時間後。
真ん丸だった卵の中身がレモンの様な形に変化。

111211f.jpg

水槽に立てかけておいたアンブレラリーフが倒れてしまいました。
もし落ちた卵がこの中に入り込んじゃったら気付かれずにカビちゃうな~、と心配しましたが、鋼は定期的にリーフの下に潜り込んで卵がないかチェックしていました。
感動。

111211e.jpg

産卵から約34時間後。
目らしき黒い点を確認。

111211d.jpg

昨日は全然卵が落ちなかったので夜はかなり暗めの間接照明だけで済ませましたが、孵化が近いのでこの日は少し明るめに。

111211g.jpg

この日は満月・・・というか皆既月食。
でも私はハラハラして天体ショーを楽しむどころではありませんでした(笑)
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
お互いボロボロになることなく、相性ばっちしだったんですね。
どんな子が育つのか、今から楽しみですね( *´艸`)
2011/12/11 20:58 | | edit posted by まるまにあ
おおぉっ\(^o^)/
順調ですね!

はがねんがんばれ!
卵の孵化は今夜かしら♪( ´▽`)
2011/12/11 22:31 | | edit posted by ビーチ
まるまにあさんへ
今までの失敗繁殖経験上、昼間はどんなに威嚇されても逃げて怪我をする事は少ないんですが、夜間(寝込みを襲うらしく)ボロボロになる事が多かったので、夜は木苺を隔離したのが良かったみたいです。

木苺と鋼は色が違うのでどんな子供達になるのか本当に楽しみです(*´艸`)
2011/12/12 06:41 | | edit posted by テール
ビーチさんへ
順調順調です\(^o^)/
私の予定では10日産卵→12日孵化→稚魚の誕生日が飼い主の誕生日の5ヶ月後♪でしたが、1日早めに展開しました(笑)

僕がんばるっ!∈( ・д・)゚゚゚
無事孵化しましたよ~!
もう感無量です(><)
2011/12/12 06:54 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/424-b0e6c9ae
trackback