ベタとシュモの事とか
孵化!∈(0v0)∋
111211m.jpg

雄が卵の世話をしている間はエサを与えてはいけない(=食欲が刺激されて食卵してしまう危険性があるから)、と言いますがこれも無視。
普通に朝晩と冷凍赤虫を食べさせました。

もともと鋼は小食なので食卵の可能性は低いと思ったからです。
それにもし食卵してしまったとしても構わないというか、まだ見ぬ稚魚より鋼の健康の方が大事だったのもあります。

ベタは一週間から10日程度なら食べなくても平気な事は経験上知っていますが、休む事なく卵の世話をしている時こそちゃんと栄養を摂ってほしいのが飼い主心。。。

111211l.jpg
あわあわ泡泡 ∈(`・д・)∋゚゚゚

しかしどんなに目をこらして見ても、写真を拡大してみても、沢山あった筈の卵が6つしかない・・・。
何度確認しても6つ以外ない。透明な泡巣しかない。
卵・・・卵どこ行った・・・

111211h.jpg

産卵から41時間後の早朝5時。
泡巣からミズミミズみたいなものがぶら下がってる・・・?

111211i.jpg

稚魚だー!!

111211j.jpg

どんどん孵っていきます。
数えてみると100匹はいる様な・・・。
こんなに卵があったなんて思っていなかったのでビックリしました。

稚魚が孵ってからは食事どころではないらしく、口のすぐそばに赤虫をやっても無視して落ちて行く稚魚を拾いにいきます。
食欲より育児。
父性愛だなぁ。。。

111211k.jpg

孵化から12時間後。
水草の葉の裏にぶら下がっている稚魚がちらほら(*´艸`)

泡巣から落ちてしまった稚魚達はエッチラオッチラ漂って自力で泡巣まで戻ります。
自力で戻れない仔は鋼が面倒。

朝は餌を食べなかったので夜に人工餌をあげてみたら、口に含んだ餌を飲み込まずに泡巣にくっつけていました。
それ卵じゃないぞ(笑)
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
きゃーっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとうございます!

稚魚いっぱい!
はがねんがんばったね、よしよしなでなで∈(´д`*)∋\( ´▽`)
つづいて稚魚の世話がんばってねp(^_^)q
2011/12/11 23:12 | | edit posted by ビーチ
きゃー(≧∇≦)
おめでとう ちびっこたち。
パパ がんばれ!栄養つけてがんばれ!
2011/12/11 23:58 | | edit posted by まるまにあ
ビーチさんへ
ありがとうございます(o≧∇≦)o .。.:*☆
ついに初孫です初稚魚です。
ハラハラそわそわしまくって体に悪かったです(笑)

はがねん凄く頑張ってくれてます。
甲斐甲斐しくてほんと感動します。
明日か明後日には稚魚の世話は飼い主の担当になるので、鋼の努力を無駄にしないように頑張ります(>_<;)
2011/12/12 06:03 | | edit posted by テール
まるまにあさんへ
ありがとうございますーっo(≧∇≦o)
まさか成功するとは思っていなかったので夢みたいです。
繁殖の際のお約束も無視しまくったので余計に…(笑)

これだけ神経と体力を使えばそりゃ寿命も縮まるよなー、とつくづく思いました。
青空ーずの卵の今後もとても気になります。
∈(・―。・)∋←コイツに負けるな!!笑
2011/12/12 06:25 | | edit posted by テール
No title
こんばんわ クユです・・))
ふ化おめでとうデス☆ミ
この一週間地獄ですよ(汗)
私の所の翡翠たちの子供たちは、生まれたての時よりも
3分の1くらいになりました(><;)
大変ですがお互いに頑張りましょう!
2011/12/14 21:06 | | edit posted by クユ
クユさんへ
クユさんこんにちは(╹◡╹)
ありがとうございます~!
無事に孵化してひとまず安心しました。
産卵したものの孵化しなかった方の記事を見てブルブルしてたので…。

「魔の一週間」という言葉、繁殖の記事でよく見かけますね(>.<;)
さ…3分の1ですか……(T_T)
魔の一週間なんて恐ろしい……

あと2日で孵化から一週間経つんですが稚魚はまだまだ小さいし、どれ位無事に成長してくれるかハラハラです。
頑張りましょうね!!
2011/12/16 11:50 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/425-1298d8fa
trackback