ベタとシュモの事とか
繁殖後の色々
111217a.jpg
▲子育て前の鋼さん

111217b.jpg
▲子育て終了後の鋼さん╭(१﹏१ )╮

今日で鋼と木苺を迎えてちょうど一ヶ月になります。

子育て中は尻ビレに小さな裂け目が3カ所あるだけでしたが、子供から引き離されたストレスでたった半日のうちに尾ビレがボロッボロになってしまいました。
子育て中に褪せてしまった体の色もそのままです。
鮮やかだった赤と青が抜けて、随分渋い色になってしまいました。

でも隔離直後はフィルターの弱い水流に流されてしまうほど疲れている様子でしたが、次の日からは水草をくぐって遊ぶ程度には快復。
子育て~隔離直後までは餌も通常の1/3程度しか食べませんでしたが、やっと今まで通りの量を食べれるようになりました。

111217c.jpg
壷の窪みは良い隙っ間♪(*´艸`)

反対に木苺は産卵後も何も変わりません(笑)
産卵を終えて元の水槽に戻すとすぐに遊び始めました。

111217d.jpg
この流木と水槽の隙間をくぐるのが最高なの~(*´艸`)

産卵疲れとかないんですか・・・?
∈(*оvо)∋ <ないよ~♪
繁殖でズタボロになったメスをよく見て来たのでちょっと拍子抜け。
でも良かった。

111217e.jpg

木苺の水槽には「デカすぎて可愛くない」と評判のヤマトヌマエビがいます。
体長は木苺より少し大きめ。

お互い無関心のようで仲良く混泳しています。
時折エビが触覚で木苺の体をペシペシしますが、全然気にならないみたいです。

産後の木苺に栄養をつけようと冷凍赤虫をあげた時の事です。
沈んで行く赤虫を木苺がキャッチした瞬間、それまでモスをつまつましていたヤマトヌマエビが突然木苺に飛びかかりました。
全部の足で羽交い締め!!

!?!?!?!?

私が唖然と眺めているとエビは木苺の体から離れ、またモスをつまつまし始めました。
木苺も何事もなかったかの様に泳いでいます。
な、何だったんだ一体・・・・

それから一週間経ちますが、2匹は仲良く無関心に混泳してます。
きいちごん、心臓に毛が生えてる・・・

111217f.jpg

稚魚達には生後3日目からブラインシュリンプをあげています。
ブラインシュリンプを食べるとお腹がオレンジ色に染まります。
それを眺めるのが楽しい。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
きいちごん 可愛いすぎる( *´艸`)

ベタの父性ってスゴいですね。
なんだか私も、繁殖にチャレンジしてみたくなります。
(現実問題、色々厳しいのでしませんが)

ちびっこ達も、スペシャルに可愛い。
どんな色が出るんでしょうね?ワクワクしますo(^-^)o
2011/12/17 18:14 | | edit posted by まるまにあ
はがねんきいちごん一ヶ月おめでとう♪
はがねんっっ。・゜・(ノД`)・゜・。
くぅぅ、
また泣ける(;_;)
身を粉にしてよく頑張ったね!

稚魚の成長、すごいスピードですね\(^o^)/
おめでとうございます。
ブラインシュリンプって毎日沸かすのけっこう手間暇かかりますよね、お疲れ様です。
2011/12/17 20:31 | | edit posted by ビーチ
まるまにあさんへ
鋼の心臓、きいちごんです(笑)
でも鋼と一緒にした時は怖がって隠れたので、そこは女の子~って感じでした。

ベタの父性愛、ほんとに感心しました。
文句のつけようがない甲斐甲斐しさなんですよ。
改めて「ベタって良いなぁ~!!」としみじみ思いました。

繁殖、ボロボロになる可能性があるとか、寿命が短くなる(らしい)とか、稚魚に与える餌だとか、増えた稚魚をどうするかとか意外とハードル高いんですよねぇ・・・。
でもそのハードルに見合う感動がありましたよ('-'*)

ちびっこが目をキョロキョロさせてる姿がもう愛くるしいんですよ~(*´艸`)
鋼と木苺の色がバラバラなので、子供達がどんな色になるのかほんと楽しみです~!
パステル系なのかな~?
2011/12/18 22:37 | | edit posted by テール
木苺ちゃんかわいい(*^-^*)
はじめまして(*^-^*)
「ベタコさんの日常」管理人のまる平。です♪
先日はブログにコメントありがとうございます('∇')
孵化2日目のまぬけな(笑)正面顔はベストショットですね( ´艸`)
どんなベタちゃんに育つか楽しみです♪
かわいい稚魚ちゃんたちを見てると、我が家もお嫁さんを迎えたくなっちゃいました(*^-^*)
2011/12/19 16:18 | | edit posted by まる平。
ビーチさんへ
まさか1ヶ月記念より先に子供が誕生するとは思いませんでした(o'д'o)
家のコになったばかりなのに、もう子供がいるって不思議な感じです。

鋼はヒレ溶けが止まらなかったので現在メチレンブルー漬けですが、未だに大きな泡巣作ってますσ(^_^;)
飼い主としてはもうゆっくり休んで欲しいんですが、スイッチはいっちゃったんでしょうか・・・。

ありがとうございます!
稚魚の成長を見守るのは楽しいですよ~('-'*)
大きくなっているのを見るとホントほっとします。
鋼の頑張りを私が台無しにする訳にはいきませんからね!

ブラインシュリンプ、皿式だと容器に塩水と卵をいれておくだけでいいので楽なんですが、けっこう未孵化卵が混じるんですよねぇ(>_<)
それを稚魚が食べないようにスポイトで掬うのが大変でした。
終わらない終わらない・・・(笑)
2012/01/01 00:36 | | edit posted by テール
まる平。さんへ
まる平。さんこちらでは初めまして(╹◡╹)ノ
コメントありがとうございます!

稚魚の正面顔はベタというより別の生き物みたいで可愛いです(*´艸`)
小さいなりにカメラは怖いみたいで逃げられちゃう事が多いんですが・・・

ホントどんな風に育つのかが楽しみです。
ベタにはまって6年になりますが、初めての繁殖を経験して改めてベタの良さを再確認しました(^_^)
メスも可愛いのでオススメですよ!

2012/01/01 01:03 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/427-4cd2f879
trackback