ベタとシュモの事とか
成長と死
111222a.jpg

ブラインシュリンプを「皿式」で湧かし、稚魚に与えます。
が、ここで問題が。

どれだけ与えれば良いのか分からない・・・

111222b.jpg

ブラインを食べると稚魚のお腹がオレンジ色に染まるので、お腹の具合とブラインの残り具合を確認しつつ与える事にしました。

112222g.jpg

1.)大半の稚魚がお腹いっぱいになり、食べるのを止め水面付近で大人しくしている
2.)食べ残されたブラインが泳いでいる

ここでブラインをあげるのはやめましたが、それでも1/3近くの稚魚がまだお腹空っぽ状態です。
かといって、そういう仔の近くにブラインをやっても見ているだけで全然食べません。
仕方ないのでPSBに望みをかけて多めに投入。。。

111222c.jpg

孵化5日目から死んでしまう稚魚が出て来ました。
亡骸はスポイトで掬って植木鉢に埋葬しています。

この頃には良く餌を食べる仔と、食べられない仔の体の大きさは2倍近くの差がありました。
死んでしまった仔達はみんなとても小さい仔達ばかりでした。

食べられない仔を観察してみると、なかなか餌に気付かない上に、気付いてからもまじまじと眺めるばかり(良く食べる仔は気付くとすぐに食らいつきます)、やっと食べようとしても動くが遅く、ブラインシュリンプに逃げられてしまいます。
しかも逃げられるとすぐに諦めてしまう消極さ。

冷凍ブラインや乾燥ブラインをすり潰した物を与えても、
∈(・~・)∋ モグモグ・・・
∈(#・д) 、ペッ!!
ベタだなぁ~~・・・ヽ(;▽;)ノ

1日あたり1~6匹程度のペースで餌を食べられない仔達が亡くなっていきます。
はぁ~・・・

111222d.jpg
▲12月14日撮影

生後3日目。
胸ビレをパタパタさせているのが目視で分かります。
尾ヒレの形はまだ未熟。

112222e.jpg
▲12月17日撮影

生後6日目。
尾ヒレが発達してきました。
アクビをする稚魚もチラホラみかけます。

112222f.jpg
▲12月22日撮影

生後11日目。
尾ヒレのレイがしっかりしてきました!

目の辺りが赤みがかってきたので赤系の仔になるのかなぁ~。
何色でもいいから元気に育っておくれ。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
「食べる」ことは、本当に本当に生きることの大前提なんですね(ρ_;)
みんな たくさん食べて大きくなるんだよ。
2011/12/22 22:06 | | edit posted by まるまにあ
がんばれちびっこ!
ベタっこは生まれながらにしてベタっこなんですね、
食べ物の好き嫌いがあるんですね。

好き嫌い言ってると大きくなれませんよ!と、オカンのように声を大きくして言いたい。

元気に育ってほしいですね。

それにしてもどのショットもベストショットですね。
テールさんはどんなけ水槽にはりついてらっしゃるのでしょうか…
ベビーへの愛を感じます。
2011/12/22 23:37 | | edit posted by ビーチ
頑張ってお世話する分、死んでいくのは辛いですよね 
もう少し大きくなったら、きっと安定してきますよ 

私はブラインはたくさん入れて、稚魚が食べ残した分はまたスポイトで吸いとって、他のベタや熱帯魚にあげてました
減った分の水は、他の水槽の飼育水からもらって補充して。
ホント、小さいうちからベタしてますよね 
ちびっこ写真、楽しみにしてますね 
2011/12/23 00:11 | | edit posted by ま~てぃん
No title
こちらは無事に一週間抜けました!
結構減ったのですが、20匹はおりそうです
テールさんが撮るベタさんやその稚魚たちは
くっきりと写っていてうらやましいです(・・@)
カメラがよっぽどいいカメラなんですね
2011/12/23 18:08 | | edit posted by クユ
まるまにあさんへ
「食べる」ってホント大事な事なんだって思いました(१﹏१ )
病気をしても、良く食べる仔は治りが早いですからねぇ・・・。
見ていて歯がゆくなりました。

稚魚の生存率は全員がちゃんと餌を食べられる環境を作り出せれば全然変わってくると思います。
食べない仔達はどういう訳だか全然餌に興味を示さないんですよねぇ・・・。
ぼーっとしてると言うか。
お腹が空かないのか凄く不思議でした。
2012/01/01 01:42 | | edit posted by テール
ビーチさんへ
好き嫌いだけじゃなく、もう早速喧嘩してますよ~!
ベタは背ビレが生える前からベタでした~(१﹏१;)

成長が遅い仔は特に好き嫌いが激しいみたいです。
一番大きい仔は底に落ちた餌だろうが人工飼料だろうが食べてくれるんですが・・・。
小さい仔が∈(#・д) 、ペッ!!してるのを見ると「お前にペッをする権利はない~~~っ」と言いたくなります。

体格差が2倍どころじゃなくなってきたので、そのうち小さい仔と大きい仔を分けて、小さい仔を保護しようと思ってます。

この頃は稚魚がじっとしててくれたので撮影が楽でした♪
最近はすばしっこくなってきて、中々ピントが合わないんですよー(×_×)
稚魚水槽には・・・1日4時間くらい張り付いてたと思います・・・(笑)
ずっとスポイト片手にゴミ取り&水換えしてましたね(^_^;)
2012/01/01 22:23 | | edit posted by テール
ま~てぃんさんへ
鋼の献身的な子育てを見てきたので余計に稚魚を死なせたくないんですよね(>_<)
卵の数だけ稚魚が大きくなっても世話しきれないので困るというジレンマもありますが・・・
魔の1週間中は餌が上手く食べられない仔達が死んでいましたが、最近はある程度大きい仔が死んでいるので原因が凄く気になります。
もう毎日ハラハラしてます(^_^;)

ブラインは一応余る程度にはあげていたんですが、もっとあげても良かったのかもしれません。
食べ過ぎで死亡とか、水を汚すのが怖かったんですが、意外と汚れないんですね~。

ベタらしい行動が見られるのはもっと大きくなってからだと思ってたので意外でした。
生意気可愛いです(*´艸`)
色が出てくると更に楽しくなって来ますね!
2012/01/01 23:16 | | edit posted by テール
クユさんへ
家ももうすぐ生後1ヶ月になります(╹◡╹)
半分位まで減ってしまいましたが・・・。
お互い元気に育ってくれるといいですね~!

私が使っているカメラはベタの為に買ったカメラなので・・・(笑)
普通のコンデジなんですが接写に強いので稚魚も良く撮れるんですよ♪
2012/01/01 23:30 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/428-210fb9f3
trackback