ベタとシュモの事とか
色づきはじめる
120108c.jpg

普段は水面にいる稚魚達ですが

120108a.jpg
▲生後26日目

餌の時になると何故か

120108b.jpg

浮いてる餌を無視して沈んだ餌ばかり食べています。
あれ・・・
ベタは稚魚のうちから沈んだ餌には見向きもしないと、どこかで読んだんだけどな。

生後14日目以降は孵化したばかりのブラインから冷凍ブラインに切り替えたのですが、どの稚魚も未だに∈(・~・)∋ モグモグ → ∈( ・д) 、ペッ!!してくれます。
でもお腹は膨らんでいるし、フンもちゃんとしているので、全てを吐き出している訳ではなさそうです。

120108d.jpg
▲小さくてもしゃくれ顔(笑)

生後16日目から成長の早い仔は背ビレが生えて来てました。
生後20日目から死んでしまう稚魚がいなくなり、一部の仔達に色が出て来ました。

120108e.jpg

全長8mmほど。
光沢のある緑色をしています。

120108f.jpg

今のところ色が出て来た仔はみんなこの色をしています。

透明だった稚魚にはじめに現れた色は目のまわりの赤っぽい色だったのですが、体やヒレに出て来た色は光沢のある緑ばかりでした。
まだ色が出てない仔達もいるので今後に期待。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
No title
こんばんわ!ブログのタイトル変えました(・・*)
えっ!?もう色つき始めてるのですか?
私の所はまだです(><;)なぜ!?
たぶん、栄養不足?ご飯不足?なのかも・・・・
今、生後34日ですけど・・・
私の所成長遅いのかしら。
2012/01/08 22:18 | | edit posted by クユ
クユさんへ
クユさんこんばんは(╹◡╹)
新しいブログタイトルは愛犬からとったものでしょうか?

繁殖は初めてなので予想でしかないんですけど、イリデセンス(光沢)のみ早く出てくるんじゃないかな~?、と思っています。
餌はクリーンベビーブラインシュリンプ(http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz06.html)を朝と晩、1パックずつあげています。

家もイリデセンスの仔以外はメダカの稚魚みたいな色してますよ(笑)
まだまだ背ビレの生えて来ない仔もいますし。
心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)
2012/01/08 23:27 | | edit posted by テール
チビベタネタ待ってました!
ちびっこベタちゃん達大きくなりましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・\\\'(*゚▽゚*)\\\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とっても綺麗な光沢ですね(//∇//)
色がどんな風に変化していくか、楽しみですね\(^o^)/
うちの不死子ちゃんはメスっこだった時、見る角度で色が違ったんですが(紫っぽかったり青っぽかったり銀色っぽかったです)今は青なので、ベタっこの色の変化って面白いですね。
2012/01/08 23:49 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
ちびっこ大きくなりました~(´▽`*)
動きも以前のふよふよ~とした泳ぎから、しっかりとした動きに変わってきました!
今のところ光沢の色は全然関係ない泉の色に似ています(笑)
3/4はまだ色無しなので、どんなカラーバリエーションになるのか楽しみです!
あと出来れば両親に似た黒めがちな目になってほしい・・・(笑)

不死子ちゃん、色んな色が入ってましたもんね。
見る角度によって色が変わる仔は見ていて楽しいんですが、写真でその色をうまく再現出来なくてちょっと悔しいんですよね~。
鋼も体にあったまだらな白が消えて白いのは顔だけになってしまったので、本当にマスク被ってるみたいになってしまいました(笑)
ベタの色の変化ってほんとおもしろいです!
2012/01/09 12:09 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/432-72aa1753
trackback