ベタとシュモの事とか
ベタのメス
120108o.jpg

ピーシーズのベタ単行本「Enjoy Aquarium Series 04 ベタ・スプレンデンス」にメスに関してこんな記述がありました。

「オスと違ってひどいケンカをしないためまとまった数で収容されて販売されている。繁殖を考えない場合は必要なくなってしまうが、飼育に慣れてきたらぜひ、オスメスの絡みを見ていただきたい」

メスだってペットとして可愛いぞー。

120108p.jpg
こここのガラス面と流木の間の僅かな隙間が・・・(゚・゚* )∋ポー

木苺を買った理由は、水面の泡を必死に食べていたからです。
しかも木苺が入った瓶を持ち上げて私と母が至近距離で眺めている時に。
普通だったら警戒するだろ何だこの腹ペコ・・・うちに来い。

120108q.jpg
これ食べられる?ハムハム・・・

しかし。
家に来てからもモスをもぐもぐ、流木をもぐもぐ。
冷凍アカムシたらふく食べてるのに・・・

ある日の木苺さん。

120108r.jpg

糸状の藻をもぐもぐ。

120108s.jpg
あれは餌じゃなかった・・・(ŐへŐ✿)∋

数分後、脱皮したエビの抜け殻をもぐもぐ。

120108t.jpg
あれも餌じゃなかった!(ŐㅂŐ#)∋

数分後、モスをもぐもぐ。

おまえ・・・(かわいい)
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
きいちごーん(≧∇≦)可愛すぎるぞ

ζψζ>・)))彡ハムハムハムハムψζ

うちの青空ーずとは上手くやってけるかしら?ドキドキ
2012/01/09 19:18 | | edit posted by まるまにあ
こんにちは
木苺ちゃん、かわいすぎます(*´д`*)

1枚目のきょとんフェイスが、またかわいいですね♪
2012/01/11 19:43 | | edit posted by まる平。
No title
木苺ちゃん、か~わい~い!!((≧∀≦))
結構ベタって、青や赤が人気ですよねー((なんで??
私は、赤や青も好きなんですけど、
黄色や白やぴんくなどの珍しい色(木苺ちゃんや鋼君のような)
のが好みですね♪
メスも魅力ありますよね!オスにはないハキハキとした行動?とかぁ
のほほーんとした所!!あれがたまらないですね!

稚魚の情報ありがとうございます!現在我が家の稚魚は18匹です(・・)かなり減りました
テールさんの子たちは親がカワイイですから子もそれを受け継いでめっさカワイイと思いますよ!
私の所は、
メノウ&パエラ(ホムセンで購入)→翡翠&ルーブ(メノウたちの子供で兄弟)→産卵
という流れです、これぞ親の血を受けついでいかせる行動です・・///昔のあこがれでしたぁ親から子へ、子から子へという感じの連係プレイ??
2012/01/11 21:23 | | edit posted by クユ
まるまにあさんへ
きいちごんほんっとに可愛いんです(*´艸`)←ば飼い主
鋼が神経質でちょっかい出せない分、木苺で遊んでます。

モスをハムハムする時は千切る気満々で食らいついてますよ(笑)
今日は狭い隙間にエビと一緒に潜ってむぎゅむぎゅしてました。
かわいい・・・

ど、どうでしょう?
正直ベリスラとか奇形の方が混泳ってしやすいんですよ。
オトシン4匹とベタ♂1匹で混泳した時はベリスラ気味のベタが完全に負けていました。
自分の体がままならなくて他の魚を構う余裕がないんだと思うんですが、生憎うちの稚魚達はケンカ売りあってるんですよねぇ・・・(^_^;)
2012/01/14 23:46 | | edit posted by テール
まる平。さんへ
ありがとうございます('-'*)
木苺、本当に可愛い仔でした ∈(ŐへŐ✿)∋

一枚目の写真は威嚇したり~やめたり~を繰り返しながらカメラを凝視していた時のものです。
威嚇しつつもジッとしていてくれるのでモデル向きの仔でした。

目の下の青いキラキラも気に入ってました。
2012/01/19 05:22 | | edit posted by テール
クユさんへ
ありがとうございます('-'*)

赤ベタと水草のコントラストはとても映えるので人気が高いんだと思います。
青は私も飼った事がないんですよね。
私はいつも顔と性格で選ぶので、色やヒレの形状はあまり気にしないんですが・・・。
ピンク系は可愛くて良いですよね!

オスとメス、微妙に違いますよね~。
メスの方がマイペース&活動的な気がします。
あと食いしんぼはメスの方が多いです(笑)

兄弟同士の産卵って奇形とか出やすくありませんか??
Wテール同士の繁殖と、血縁者同士の繁殖はリスクが高めな気がします(・・;)
2012/01/19 05:38 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/433-b3966f77
trackback