ベタとシュモの事とか
粘膜?
イリスだよー
ねぇねぇボクのお家の床なんか汚れてるよー

今朝、イリスとメノウの水槽で、白いモヤモヤした物を発見。
なんだろう…?、と思いながらスポイトで取り除きました。

しかし夜、水槽を見ると再び白いモヤモヤが…

白いモヤモヤ
▲水槽の底の写真です

金魚がたまに白濁した半透明のフンをしていますが、それと少し似ています。

それでよくよく観察してみると、メノウのヒレにも白いモヤモヤが付いていました。
ヒレを揺らすとそれが剥がれ落ちて水槽の底へ。

という事はこの白いモヤモヤの正体は粘膜なんでしょうか?
アクアセイフいれた方がいいのかなー。
でもイリスの体には何もついていませんが、メノウの水槽よりモヤモヤが多いのです。

薬浴中だよー
薬浴中でも土管はともだちー

ちょっと分かりにくい写真ですが、土管の穴から体だけ出してボンヤリしています。
ヒレは綺麗になり、食欲もあるので少し安心しました。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
我が家でも・・・
こんにちは!

この白いモヤモヤは我が家でもでます。

これは、良くないと我が師匠のnabebanさんより教えてもらいました。

これは、嫌気バクテリアの類ではないかなぁ~と思います。

良くない理由としましては、鰭が固まる要因になるそうです。

嫌気バクテリアが原因ならバクテリアを殺す薬を少量入れてみては?薬はなんでもいいと思います。

もし体からでてるのであれば、水質の急変がなかったですか?

我が家でもありました。PHの急変が原因でした。その場合はアクアセイフが良いかもです。

魚は喋ってくれないのでわからないことばかり。観察するのみですねぇ~。

ちなみに元気なら大丈夫でしょう!!
2008/07/20 15:42 | | edit posted by robin
robinさんへ
こんにちは^^

嫌気バクテリアですか!
ちょっと調べてみました。嫌気バクテリアが発生する条件にぴったりな状況でした。

メノウのヒレにモヤモヤが付いていたのは、もしかしたらよく底に座っているので、それでヒレに付いてしまったのかもしれません(汗)

少なくともメノウの体からは出ていないので、robinさんの仰る通り、嫌気バクテリアの所為だとおもいます。

最近ではモヤモヤは見られないものの、これからフィルターをセットして酸素を送る様にします。

ご親切にありがとうございます!!
対処法が分かり安心しましたー!
初めての事でオロオロしていたので…^^;

因に2匹とも凄く元気です。
メノウに至っては、薬浴にも関わらず以前より元気です。
何故だ(笑)
2008/07/22 11:21 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/44-27450175
trackback