ベタとシュモの事とか
ノット鋼メンタル
120208b.jpg

ある日、鋼さんがヒーターと水槽の隙間に挟まりながらエラ蓋を広げていた。
まったりしてるのか威嚇してるのかどっちよ・・・。

120208c.jpg
▲2012年2月7日撮影

ところで鋼さん、

120208d.jpg
▲2011年11月17日撮影

ずいぶん顔が変わりましたね?

120208e.jpg
▲2011年11月21日撮影

昨年末まではあどけない顔だったんだけどなぁ。

家に来た当初はアクリル絵の具を塗りつけた様なマットな感じでしたが、随分光沢が出て来ました。
ニスでも塗ったのかな・・・。

120208h.jpg

鋼はちょっと気難しい仔です。
食欲にもムラがあります。

突然ヒレがボロボロになったりもします。

120208f.jpg

1時間前までは1つも裂け目のない綺麗なヒレだったのに、いきなりこんな風になってました。
水質やカラムナリス菌が原因ではなくメンタル的なものが原因な気がします。
飼い主の勘。

飼育環境は20キューブ水槽に濾過器無し。
3~5日に1度程度のペースで1/3ほど換水。
残餌や糞はその都度、掃除してます。

繁殖後にヒレが半分溶けてしまった時は2週間ほど薬浴しましたが全く効果がありませんでした。
薬浴を諦めて真水に戻し、餌を多めに与えるようになったら綺麗に再生したので、今回も赤虫で栄養をつけて治すつもりです。

120208a.jpg
呼んだ? (ŐへŐ✿)∋

食欲の面でもメンタル面でも木苺と足して2で割ると丁度よい感じ。

120208g.jpg

繁殖前まで全然泡巣を作らない仔でしたが(なので絶対繁殖は失敗すると思ってた)、スイッチが入ったのか繁殖後はずっと泡巣を作りつづけています。

メチレンブルー漬けの時もせっせと巣作り。
薬浴中に泡巣を作った仔は初めてだ・・・。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
はがねん、ふじこちゃんと性格似てるかも
はがねんの尾ビレの引き裂き様がふじこちゃんにそっくりです。

うちのふじこも一時間前は何ともなかったのに…ということがまれに。

ちなみにふじこは、うちにお客様が来ただけでストレスになるらしいことが今日発覚。
お客がくる度に次の日に尾ビレを裂いているのです。
なぜなのでしょう…
人見知りか?

はがねんの色合いが今メタリックで素敵♪
かっこいいなぁー
闘魚っぽい。
2012/02/08 13:15 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
不死子ちゃんのヒレボロツイートが頭にあったので鋼を見て「これか・・・っ!」と思いました(^_^;)

不死子ちゃん来客がストレスとかまるで猫のようですね・・・!
かわいい(*´艸`)
ベタは色々なものをよく観察しているので知らない人を見て「テリトリーに侵入者が!!」とか思っちゃったんでしょうか?
ベタはちゃんと人の顔を見分けますからねー。
鋼は何にストレスを感じてるのかなー・・・(ー'`ー;)

はがねん、どんどん強そうになってきました。
半魚人ぽいと思ってます(笑)
2012/02/09 02:39 | | edit posted by テール
No title
こんばんわ
わがやはヒレかけ等はないですよ(汗)
私の家の子はみんなデリケートの逆なのかな・・?
あと、マイペース(笑) 今日からですね、餌の量を制限しました。
前までは、一回 1匹、一つまみずつ適当にあげていたのですが
最近メタボになってきた?と思い初めたので
金魚の極小サイズの餌を5粒 ひかりベタを1つぶ 合計6粒としました
餌の量が以前より少なくなったので、ベタたちは結構不機嫌です(あうち...
でもその分、ご飯の時間が一番の楽しみになっていて待ちどうしいみたいです(苦笑)
2012/02/10 00:05 | | edit posted by クユ
クユさんへ
クユさん今日は(╹◡╹)ノ

ヒレ欠け無し、良いですねー!
ヒレが欠けたからって死ぬ訳じゃないですが、やっぱり綺麗な状態でいてほしいです。
鋼は毎日休まず泡巣を作っているので警戒心も強まってヒレが溶けやすい状態なんだろうなぁ、と諦めてますが・・・。

ベタにやる餌の量ってむずかしいですよね。
ネットでよく見るのはひかりベタ2~3粒を朝夕・・・と結構少なめ。
でもあんまり少ないと体調を崩した時に治りが遅かったりするのですよねぇ・・・。
ただ量が多すぎても早死にするだけなので私も最近餌の量を減らしたんですが、泉も不満そうにしてますね(笑)
2012/02/16 06:45 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/444-0fe12969
trackback