ベタとシュモの事とか
水槽デビュー
120220f.jpg

BSプレミアムで午後0時55分から平日帯で放送中(4月8日からEテレでも放送開始)の昆虫アニメ「ミニスキュル~小さなムシの物語~」がほのぼのしていて良い感じ。

120220e.jpg

フランス製作のCGアニメですが、蜘蛛がまっくろくろす・・・
カタツムリのキャラクター設定「年速130キロ」が気に入りました。
録画して見る事にします。

120220d.jpg
▲カラーサザエと稚魚

モノアラガイには無関心の稚魚達ですが、カラーサザエは気になるらしく、よく凝視したり突ついたりしています。
色が派手だから気になるのかな?

120220j.jpg

オス稚魚を1匹、妹が引き取る事になったので妹が水槽デビューしました。

水槽を購入する際、「四角い水槽はつまらないからDo!aquaのシリンダー2020がいい」というので、ボトルタイプは歪んで見えるから良くない、と反対。
ADA販売特約店の人さえ「全力で反対する」と私に同意。
結局シリンダー2020を実際に水槽として使用しているアクアフォレストに連れていったら一瞬で四角い水槽に鞍替えしました。

最初は「シャレオツな水槽にしたい」と言っていた妹ですが、水槽を立ち上げる段になって「水草が植わっていればそれでいい」まで難易度が低下。
気持ちは分かる。

120220b.jpg

私はミリオフィラムの様な黄緑色の繊細な水草が好みなんですが、

120220c.jpg

アナカリスやミクロソリウムなどのワカメ系が好きという妹。
ダイビングやってるから??

120220h.jpg
▲会場にいた謎の魚類

ベタ以外の水槽写真は第27回日本観賞魚フェアの写真です。
今年は4月13日~15日開催だそうです。

120220i.jpg

謎の魚類の足下。
これ絶対コンバースのパチもんだろ。

120220g.jpg

妹はパステルカラーのオスを希望しているので、一番(というか唯一)色の薄い仔を隔離してみたのですが、ヒレは他の仔より大きめだけど顔がメスっぽいな~、と思っていたら

120220a.jpg

横縞(婚姻色)が出た・・・。

・・・・オスも幼魚のうちは横縞でるとかそういう事ってないのかしら・・・。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
No title
うちのシャレオツ水槽のカボンバは発生すらしていない台風被害にあった模様で横になぎ倒されてますので至急ライトが必要かと思われます。

あと魚だよね!
水草水槽にしちゃ中途半端だし、養子に来いコテツー。
2012/02/21 22:45 | | edit posted by しまきんちゃく
しまきんちゃくへ
カボンバ、ライトがない位で倒れないよ。
多分フィルターからの排水の圧力で倒れたか、足し水の時の圧力で倒れたかのどっちか。
家の侘び草も足し水でよくなぎ倒されてるから、その都度治してる。
足し水はじょうろでやると良いらしい(http://aqua2ch.net/archives/3200955.html

更紗のとこなんかベタにライトとられて暗い生活送ってるけど、更紗の糞のおかげでカボンバの成長率は一番良い。
ライトが至急必要なら (╹◡╹)つチャーム

はっきりオスだと分かるのがダークレッド1匹・・・(^q^)
2012/02/22 10:34 | | edit posted by テール
No title
カボンバ、日光の方に向かいまくってるんですけど。
それで横になってるんですけど。
足し水の時の圧力は無関係。
フィルターも向きが違うよ。

ダークレッド……
テールみたいなのがいい。

2012/02/22 19:48 | | edit posted by しまきんちゃく
しまきんちゃくへ
あぁ・・・なるほど・・・
ライト、色々種類あるけど何がいいのか分からん。
最近は省エネ&光の色を自由に変えられるLEDライトが熱いらしいけど。

テールみたいなのは天国かお店じゃないといません\(^o^)/
ダークレッドいいやん・・・ガーネットみたいで・・・
2012/02/25 01:22 | | edit posted by テール
No title
おはようございます "*丶(〟・∀・〟)ノ*"
水槽デビューおめでとうございます((人∀・#)パチパチ
我が家ではまだ、プラスチックケース大で飼育しています。
食欲が・・ね(・∀・;)どんなけあげても、「もっと!(>X<)」
っと言ってきます。
私のカメラは、一万ちょっとです。
当時の私には、絞り出したお金ですので・・
でも、カメラは気に入ってます(//∀<)
2012/02/25 07:34 | | edit posted by クユ
クユさんへ
クユさん今晩は(╹◡╹)ノ

他人の水槽立ち上げは他人事なので見ていて楽しいですよ(笑)
「あ~その失敗、私も初心者のころ経験したわ~」みたいな。
とりあえず「神に祈れ」とアドバイスしておきました。

魚も人間と同じく育ち盛りは食欲旺盛なんでしょうねぇ ∈(*0o0)∋ <アーン!
ちゃんと咀嚼しているのか不安になる早さで食べますよね(^_^;)

値段に関係なく満足出来るカメラを購入出来ると楽しくなりますよね!
私は初めて買ったカメラがとても不満だったので、写真を撮っても不満が募るだけでした(笑)
2012/02/29 20:18 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/447-80d3e8c5
trackback