ベタとシュモの事とか
鋼と木苺のお見合いの様子・後編
120321l.jpg

このとき木苺は「しょぼい泡巣・・・」と思っていたに違いない。

120321m.jpg

鋼は怒る、木苺は怯えて逃げる、を繰り返して全然繁殖しそうな気配はありませんでした。
鋼は全く泡巣作らないし・・・。

120321n.jpg

頭隠さず尻隠す・・・。

120321o.jpg

それだと鋼に気付かれるぞ?、と心配していると(もはや何の為の混泳か分からない)、ゆっくりと後退してスッポリ葉裏に隠れる木苺。
後退て。
ちょうかわいいんだけど!!

120321p.jpg

木苺が隠れている間、鋼は侘び草に絡まったり壷に入ったり・・・。
泡巣?
作らないよ。
草食系男子、鋼さん。

120321q.jpg

アンブレラリーフの裏に隠れても結局は見つかってしまうので侘び草に隠れる木苺。

120321r.jpg

侘び草に隠れても(中略)ヒーター裏に隠れる木苺。

2匹の距離が縮まらないまま夜になってしまいました。
寝ている間にメスがオスに反撃する事があるので、寝かせる間だけ木苺を隔離ケースにいれました。

翌日、相変わらず鋼は泡巣を作らないし木苺は怯えていましたが、時折隠れるのをやめて水面でボーとするようになったので様子を見守りました。

メスが呼吸以外で水面に上がってくるのは繁殖の意志がある証拠です。

120321s.jpg

そしてついにその瞬間が!!



120321t.jpg

木苺・産卵→数秒放心→鋼・卵拾う→意識が戻った木苺も卵を拾う→鋼が何故か放心→その間にどんどん木苺が卵を拾い泡巣にくっつけて行く
↑こんな調子で木苺の方が卵をよく拾っていました。

よく出来た嫁だ。。。
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
No title
魚でも草食魚いるんやな(笑)
2012/03/21 23:08 | | edit posted by bon
わーん。・゜・(ノД`)・゜・。
前中後編すべて木苺んが可愛いです。
ううぅ木苺ん…(T ^ T)

メスでも卵をせっせと泡巣に運んだりするんですねー、
オスだけかと思ってました。

それにしてもこの前中後編、よくできた描写で、映画のようです。
2012/03/22 17:58 | | edit posted by ビーチ
bonさんへ
いますね魚でも草食系(笑)
メス見て逃げちゃうオスとかいましたよ!
2012/03/22 19:18 | | edit posted by テール
ビーチさんへ
お見合い中の木苺、ほんとすっごい可愛かったんです(T^T)
「もし繁殖に失敗しても可愛い木苺見れたからいいや」って思うくらい。
いつも可愛かったけど・・・。

メスでも卵拾う仔いるそうです。
卵拾い&泡巣を補強するメスもいるそうです。
健気ですよね!

映画ですか!あらー。
嬉しいです。ありがとうございます(╹◡╹*)
2012/03/22 23:06 | | edit posted by テール
ホント、映画のようです^^
テールさんの記録を眺めているだけで、満足しちゃいそうな自分が恐いwww
2013/02/19 11:06 | | edit posted by hose
hoseさんへ
ベタのお見合い&繁殖の様子って本当に個性豊かで面白いですよ〜!
私も長年人様の繁殖記事で満足してましたが、実際に自分で経験してみると感動が違いますね。

でもそう言っていただけるとブロガー冥利につきます('◡')
2013/02/21 20:00 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/469-557bd08d
trackback