ベタとシュモの事とか
里子旅立つ
120324z.jpg

細かい泡巣を作る澪。

120324z1.jpg

新しい水草を買いました。
名前分からないけど色と葉が厚いところがお気に入り。

120324z2.jpg

幼魚水槽のヤマトさん達。何故ヒーターに固まっているのか・・・?

初めの頃はベタを恐れ侘び草の葉影に隠れて全然姿が見えなかったのですが、うちの仔はエビに無関心なので安全と理解したらしく、ベタの隣でツマツマする様になりました。

120324z3.jpg

そして今日2匹の幼魚が里親のbonさんのお宅に旅立ちました。

里子は黒系の2匹。

23日の19時に集荷され、24日の12時に福井のbonさん宅に無事到着。
17時間の旅です。

120324z4.jpg

宅配便業者はクロネコヤマト。

以前、ショーベタブリーダーさんのブログで「品名を熱帯魚と書いたら断られたので水草と書いた」と読んだのですが、調べてみるとクロネコヤマト的には熱帯魚も本当は運んでくれるらしいので、水草ではなく『熱帯魚』と書きました。

丁寧に取り扱ってもらえるよう、大きく『熱帯魚(生きています)』
と。
水草って書いたら絶対雑に扱われる・・・。

120324z5.jpg

しかし窓口で「生体は送れません」と一度は断られてしまいました。

私はネットで調べたらクロネコヤマトなら送れる事、実際何度も熱帯魚をヤマト便で送って貰った事を伝えました。
ヤマトの人は「送れるものリスト」片手に熱帯魚は送れるのか調べてくれました。
結果OK。

▼澪vs里子ちゃん。


その際、酸素はちゃんといれてあるか、2重梱包されているか、万が一死着しても大丈夫か確認されました。
※ヤマト側のミスで死着した場合のみ保証されるそうです。

全て承諾して里子は無事にbonさんに貰われていきました。

120324z6.jpg

同じ兄弟なのに里子ちゃんとは真逆な白い幼魚。

120324z10.jpg

このカラー、いっぱいいます。
欲しい方がいらしたらtailあっとb.email.ne.jpまでメール下さい。

120324z8.jpg

話は変わりますが、一昨日一人暮らしのらんちゅうが今年3度目の産卵をしました。
大潮だからって産み過ぎ。

120324z7.jpg

産卵疲れで水作エイトを枕に昼寝する更紗ちゃん。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
白い子かわいいですね。
やはり 女の子(はなちゃん)頂きたいかもです。

空いてる小型水槽にジャワメダカを移して、20cmキューブにお迎えしようかと。

ちょっと準備したいので、お迎えは4月に入ってからが良いなぁ。
改めてメールします!
2012/03/24 18:24 | | edit posted by まるまにあ
まるまにあさんへ
白い子のヒレ、角度によって色が蛍光ピンクと水色に変わって綺麗なんですよー。
好きなカラーなので嬉しいんですが、赤かった子も青かった子も白くなってゆきます・・・
白い女の子も多いので是非是非('-'*)!
『まるまにあさんが家の子を飼ってくれたら家の子がベタグッズになる可能性が・・・うひひ』な下心があります(笑)

4月ならまるまにあさんの個展に行くついでにお宅の最寄り駅迄はなちゃんを連れて行きますよ~!
2012/03/24 20:11 | | edit posted by テール
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/24 20:52 | | edit posted by
bonさんへ
いえいえ~(^v^*)
私としても里親になって頂いて嬉しいのです!
まとめ飼いだと可哀想ですからね・・・。

でもほんと、ベタを送るのは初体験なのでずっとドッキドキでした(笑)
無事到着してくれて良かったですー。
2012/03/25 00:36 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/475-5fde1300
trackback