ベタとシュモの事とか
楽しみ方
080611a.png

去年の9月中旬に母がお迎えしたトラディショナル・ベタです。名前はワンコ。
よく尾鰭を大きく振る仔なので「犬の様だ」とこの名前になりました。
性格は物凄く臆病で、鏡を見せるとフレアリングするどころか、ゆーっくりと後退して終いにはヒーターの影に隠れてしまいます。

ワンコの水槽にはカボンバの鉢が2つあるのですが

080611b.png

頭隠して尻隠さずワンコ。

080611c.png

カボンバになるワンコ。

最初、鉢は1つだけでした。
ある日の事。ワンコは頭から鉢に突っ込み尾鰭だけ見える状態で停止。そしてすっぽりと鉢の中に潜って行きました。
カボンバと鉢の間にはほとんど隙間が無かったのでワンコの姿は全く見えず、自力で出て来れるか心配しましたが、暫くするとちゃんと出て来ました。
しかしその際に鰭が裂けてしまったので、カボンバを2つの鉢に分けて隙間を作りました。

それからは毎日の様にカボンバごっこです。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
上手に頭だけだして入るのですねぇ~

これは、ベストショット!ですね。

可愛いです。

ちなみに何分、カメラ構えてました?(笑 

鉢に植えて、水槽にいれてもいい感じですねぇ~。我が家でも検討の価値ありです。

ベタにもいろいろ性格があって楽しいものです。

現在は2匹飼育されてるのですか?

これからの更新が楽しみです!!

2008/06/13 04:20 | | edit posted by robin
robinさんへ
コメントありがとうございます!
このコ、普段はカメラを向けると怖がって逃げてしまうんですが、土管や鉢の中に入ってる時は気が済むまで全然出て来ないんですよ(笑)

なのでこの写真も水槽の前を通りがかったらワンコが植木ごっこをしていたので、慌ててカメラを取りにいって撮った写真なんです。
多い時は1日のうちに何回も植木になっているので、撮りやすいんですよ~

見た目は地味なコですが、行動が面白くて可愛いです^^

そうです!現在ベタは2匹です。
他にオトシンが3匹、ミルクらんちゅうが4匹います。
でも最近♂ベタをもう1匹欲しくなりつつあります。
でもそうなると水槽も新調したくなっちゃうので…んー…
もう水槽増やさないって誓ったんですけどね(笑)
2008/06/13 05:08 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/5-3106e350
trackback